SSブログ

千葉の梨 [グルメレポ【関東地方】]

先日、千葉県に住んでいる知り合いの方から梨が届きました!

090903E6A2A83025SBSH04181.jpg

市川産の、豊水(ほうすい)です。

090907E6A2A83025SBSH04241.jpg

千葉県北西部の松戸市・市川市・鎌ケ谷市は梨の名産地ですからね。
実は、鳥取を代表する二十世紀梨も、発祥は千葉県松戸市なんですよ。(詳しくはこちら

さて、この豊水梨ですが、みずみずしくて、ほのかに甘くて、本当に美味しかったですね。

IMG_1750.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

代車は快適! [雑記]

私が普段乗っている営業車は、ラジオはAMしか無く、窓を開ける時は手で回し、もちろんカーナビなどありません。

このたび、営業車を車検に出したのですが、来た代車はなんと!

FMラジオがあり、窓もパワーウインドウ、そしてカーナビ付き!

090904E8BB8A3025SBSH04211.jpg

その代車は営業車ではなく普通の車だったので、乗り心地も良く、実に快適でした。

…2日間だけでしたけど。

そして今日から、またいつもの営業車に戻りました。
先週金曜と昨日月曜は、夢のような2日間でしたね。
あ、ちょっと大袈裟に書きすぎたかな。(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

だだちゃ豆 [グルメレポ【山形県】]

毎年、8月下旬になると、山形県の鶴岡の名産品「だだちゃ豆」が旬の時期を迎えます。

IMG_1738.JPG

だだちゃ豆の特徴は、「茶色いうぶ毛」と、「サヤの中に入っている豆が2粒」という事です。(時々、普通の枝豆と同じ3粒入りのもありますが…)

「だだちゃ豆」については、2年前にもブログに書きましたが(その記事はこちら)、どうも内容がその時と同じになってしまいそうなので、今回は「だだちゃ豆」についてのウンチクについてはあまり詳しく書かないでおきますね。

もっと詳しく知りたい方は、こちらのサイト「JA鶴岡 だだちゃ豆データブック」をご覧下さい。

さて、その鶴岡市の中でも最も美味しいと言われている白山(しらやま)地区の生産農家から、また今年も「だだちゃ豆」を買いました。
IMG_1733.JPG

茹でて食べましたが、「だだちゃ豆」は噛んでいくうちにだんだんと甘くなっていくんですよね。他の枝豆では味わうことのできない美味しさですね。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マリーンズ応援団定期 [スポーツ【千葉ロッテ】]

お盆休みに千葉県の実家に帰省した時、最寄り駅の近くにある某地方銀行でこんな物を見かけました。

IMG_1649.JPG

千葉興業銀行の、千葉ロッテマリーンズ応援定期預金「マリーンズ応援団定期2009」です。

日本シリーズ優勝や、順位によって金利が上乗せされるようです。(詳しくはこちら

私は今は仙台に住んでいますが、この定期預金には是非とも預入れしてみたいですね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スイーツ好きな親方 [雑記]

お盆休み中、関越道の三芳PA(下り線)に立ち寄った時、こんなものを見かけました。

IMG_1666.JPG

スイーツ好きな事でも有名な芝田山親方(元横綱・大乃国)の等身大パネルです!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蔵王チーズドリンク 「ザオーホワイト」 [グルメレポ【宮城県】]

宮城県にある東北道の菅生PAや、村田町の土産物屋では、「蔵王チーズドリンク」なるものが売られています。

IMG_1675.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

おいしい日本酒を求めて [グルメレポ]

以前、宮城の「浦霞 禅」というお酒を紹介しましたが、これは日本酒の苦手な私が唯一美味しいと思える日本酒です。(その記事はこちら

その後、この「浦霞 禅」に続く「私でも美味しいと思える日本酒」を探したいと思うようになった私は、いろいろな日本酒を試してみる事にしました。

まずは、今年春に新潟に行った時買ってきた、日本酒(720ml瓶)の3本セットです。
IMG_1368.JPG

写真左から
・〆張鶴 (しめはりづる)
・越乃寒梅 (こしのかんばい)
・八海山 (はっかいさん)

どれも有名な銘柄の日本酒です。

しかし、残念ながらどのお酒も日本酒独特のアルコール臭がして、日本酒の苦手な私には美味しいと思えませんでした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浅草ラスク [グルメレポ【関東地方】]

千葉県内にある私の実家の近く(歩いて5分くらいのところ)に、東京の浅草に本店がある「浅草ラスク」の店ができたので、お盆休みに帰省した時、買って食べてみました。

3種類のラスクが入っている「ミックス」の、手提げ袋タイプにしました。
(化粧箱タイプもあります)

浅草雷門に本店があるということで、雷様が描かれています。
IMG_1670.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域