SSブログ

ロワイヤル・テラッセのプレネ・ミニ [グルメレポ【宮城県】]

仙台三越の地下に、ロワイヤルテラッセという洋菓子のお店があるのですが、クリームの入った美味しそうなパイが売られていたので、買ってみました。

IMG_0186.JPG

このパイは「プレネ・ミニ」という名前で、1個101円(税込み)。
ひと口サイズの小さなパイでした。

売場には『バターの香り漂うサクサクのパイ生地にオリジナルクリーム』と書かれていました。クリームは、カスタードとチョコの2種類。

どちらも、美味しかったです!

ちなみに、この「ロワイヤルテラッセ」は、仙台銘菓『萩の月』で有名な菓匠三全が展開する洋菓子の店舗なんですよ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「いちご煮」の駅弁 [グルメレポ【青森県】]

先月の話ですが、大阪での研修の帰り、東京と千葉に立ち寄った私は、11/14(土)の夕方に東京から新幹線で仙台に戻ってきました。

その時に、東京駅で買って新幹線の中で食べた駅弁を紹介します。

東京駅には、東北各地の駅弁が売られていて、どれにするかかなり迷いましたが、まだ私が食べたことのない八戸名物「いちご煮」の弁当にしてみました。

「いちご煮」とは、ウニとアワビ(またはツブ貝)の吸い物の事で、八戸地方の伝統的な郷土料理です。乳白色の汁に沈む黄金色のウニの姿が、まるで『朝靄の中に霞む野いちご』のように見えることからこのように名づけられたそうです。



IMG_0205.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

チーバくんとマリーンズのコラボ携帯ストラップ [スポーツ【千葉ロッテ】]

2010年千葉国体のマスコット「チーバくん」と、千葉ロッテマリーンズとのコラボ携帯ストラップというのが発売されているそうですね。

DSCN6996.JPG

千葉県に住む友人に教えてもらったのですが。
ちなみに彼は11月3日に行なわれた「流山市民まつり」でこれをゲットしたそうです。
11月中旬、その友人に会った時に見せてもらい、写真も撮らせてもらいました。

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

川嶋あいさんの「里親制度」のCM動画 [川嶋あい]

「里親制度」をPRする川嶋あいさんのCM動画が、You Tubeにアップされました。



まず、BGMに「Oh my snow」が使われている15秒のCMが流れます。
その後、約2分間の動画コメントが流れます。こちらのBGMは「・・・ありがとう...」です。

このCMについては、「月刊里親だより 第20号」に詳しく書かれています。(こちらです)

続きを読む


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽