SSブログ

冬に逆戻り [東北発]

昨日は全国的に雪で、東北の中では雪の少ない仙台も雪でした。
ちなみに仙台の最高気温は2℃。
ここのところ暖かい日が続いていただけに、この寒さはこたえますね。

でも、東北に転勤して7年も経つと、だいぶ寒さには強くなったみたいです。
一番それを感じるのは、冬に東京へ行った時ですね。
「やっぱり東京は東北より暖かいな」と思っていたのに、「今日はいつもより寒いね」と言われると、自分が寒さに強くなったことを実感します。

ちなみに、私は東北に転勤するまでは寒さにめちゃくちゃ弱く、冬が大嫌いでした。
冬が嫌いになった原因の一つは、子供の頃に毎年辛い思いをしていた「しもやけ」です。
私は毎年、冬になると手も足も「しもやけ」になっていました。
しもやけが「ひび」になり、さらには「あかぎれ」になることも。
今でも、私の左手には当時のあかぎれの痕(あと)が、赤い斑点となって残っています。

東北に転勤して寒さに強くなった私ですが、中途半端に寒い東京の冬は、やっぱり苦手かもしれません。

東京の何が中途半端かと言うと…

①東北はあまりにも寒いので、パーキングエリアなどの水道からは温かい水が出るが、東京は水なので冷たい。

②東北はあまりにも寒いので、洋式トイレの便座には暖房が通っているが、東京は暖房便座ではないのでお尻がヒンヤリする。

③東北はあまりにも寒いので屋内がかなり暖かいが、東京はそんなに暖かくはない → 屋内だけに限れば東京のほうが寒い

④東北は、屋内で体を暖めてから外に出るので、外が寒くてもそんなに寒くは感じないが、東京は屋内があまり暖かくないため、体がそんなに暖まっていない状態で外に出ることになり、体が冷える。

あとは、冬の東京は強い北風が吹くので、気温以上にかなり寒く感じるというのもあります。


さて、話は変わりますが、冬は気温が低いため、体温を維持するために夏よりもカロリーを消費するそうですね。実はこれ、つい最近知ったのですが・・・(汗)
冬はどうしても運動不足になってしまうので、太りやすいのではないかと心配していましたが、これを聞いてちょっと安心しました。


最後に。
私は東北に来て冬には強くなりましたが、間違いなく夏には弱くなっていると思います。(笑)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感