SSブログ

「なんとかしなきゃ!プロジェクト」に川嶋あいさんも参加 [川嶋あい]

昨日7月27日、「なんとかしなきゃ!プロジェクト」がスタートしました。
(記者発表会の様子はこちら

このプロジェクトは、社会全体で国際協力の意識を高めていこうというプロジェクトで、歌手の川嶋あいさんや高橋尚子さん、王貞治氏などの著名人も、プロジェクト賛同メンバーに入っています。

「なんとかしなきゃ!プロジェクト」のサイトには「メンバーからのメッセージ」の動画があります。
【川嶋あいさんからのメッセージはこちらです】


私達一般の人でも、「なんとかしなきゃサポーター」に登録することができます。
私も早速サポーター登録してみました。

banner160x80.gif

続きを読む


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TBC夏まつり 菅原紗由理ライブ [音楽]

昨日7/25(日)は、仙台市の勾当台公園で開催されていたTBC夏まつりライブの菅原紗由理さんを見に行ってきました。

IMG_1755.JPG

菅原紗由理さんは秋田県横手市出身。そして、かつて川嶋あいさんのライブでコーラスを担当していた中嶋ユキノ(当時は中島有紀)さんが多くの曲の作詞を手がけています。
一時期秋田県に滞在する生活を送り、中嶋ユキノさんのファンでもある私にとって、つい応援したくなるアーティストなのです。もちろん、それ以前に曲と歌声に魅力を感じたわけですが…。

菅原紗由理さんは昨年の仙台七夕まつりライブにも参加しましたが、私は仕事が終わらず見に行くのを断念。今回、念願叶ってようやく初生歌を聴けることになりました。

前日に引き続き、この日もライブには朝から何組ものアーティストが出演。
菅原紗由理さんは11:45からの登場でした。

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

マダムシンコのマダムブリュレ [グルメレポ]

先日、関西に住んでいる友人から、マダムシンコのマダムブリュレが届きました。

IMG_1751.JPG

…と書いても何のことだかわからない方、多いと思います。(特に東日本の方は)
実際、私も最初は「マダムシンコって何?」と思いましたからね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サイト画面のキャプチャー方法 [パソコン、インターネット]

インターネットのサイトを見ていて、これは保存しておきたい!と思うページに巡り会う事ってありますよね。

前までは「お気に入り」に入れておくようにしたのですが、そのサイトが閉鎖されたり削除されたりすると、もう二度とそのページを見る事はできません。

一番安心なのは、印刷して保存しておく事ですが、これを続けていると紙代やインク代も相当かかりますし、そして何よりかさばるので保管するのが大変です。

少し前に、パソコンの画面をキャプチャーする方法を覚えたのですが(その時の記事はこちら)、その方法では、長い内容のページだと一つの画像として保存する事はできません。


例えば、こんな感じです。

まず一つ目の画像。
マイナビ1.JPG

そして2つ目の画像。
マイナビ2.JPG

さらに3つ目の画像。
マイナビ3.JPG

こんな風に、3つの画像に分かれてしまいます。

続きを読む


「On The Street」は放送局によって内容が違う? [川嶋あい(ラジオ)]

私の住んでいる宮城県のTBCラジオ(東北放送)では、今年4月から「川嶋あい On The Street」の放送が始まりましたが、残念ながら6月で放送は終わってしまいました。
(4-5月の番組レポはこちら、6月の番組レポはこちら

「川嶋あい On The Street」は、全国13局ネット。
放送日は各放送局によって違いますが、内容は同じものだと思っていました。
ところが、どうも放送局によって、収録した内容のどの部分を使うかが違っているようです。

宮城県(TBCラジオ)では、6/14(月)はW杯日本戦の中継のため放送がなく、6/28(月)で放送が終了。
私も番組に何通かメールを送ったのですが、結局読んでもらえなかったな…と思っていたら、TBCラジオと同じ月曜に放送されている東海ラジオで、6/14(月)と7/5(月)に私のメールが読まれたという情報を入手。結局、「宮城県のガッキーさん」のメールは、宮城県(TBCラジオ)で放送のある週に読まれることはありませんでした。よりによって…

TBCラジオでは
■6/14(月)…放送なし
■6/21(月)…放送あり
■6/28(月)…放送あり
■7/5(月)…放送なし

だったので、ファン仲間の方から6/14と7/5の東海ラジオの録音を送っていただき

■6/14(月)…東海ラジオ
■6/21(月)…TBCラジオ
■6/28(月)…TBCラジオ

■7/5(月)…東海ラジオ

で聞きました。無事に私のメールが読まれたところも聞くことができました。
(Kim&Aiさん、ありがとうございました)

これで、聞き逃す事はないと思ったのですが、何だか同じ内容を2回聞いたり、一度も聞けずじまいのコーナーがあったりという事態が続出しました。

続きを読む


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

マンションの成長日記 [雑記]

私の住んでいるマンションの向かいに、6階建てのマンションが建ちました。
建設が始まってちょうど一年。
まもなく、入居開始となります。


2010年7月19日撮影
IMG_1750.JPG


私は今の家には昨年の夏に引っ越してきましたが、入居した時はベランダから外を眺めると、目の前はさら地で広々としていました。しかし入居後まもなくマンションの建設工事が始まってしまいました。

元々、そこには2階建ての建物があったそうですが(グーグルアースにはその建物があります)、このマンションを建てるために一旦取り壊され、さら地になった時にちょうど入居したわけです。

建設中のマンションは私の家のベランダから定期的に写真に収めていたので、ここで一挙公開します。「マンションの成長日記」ですね。(笑)

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

河北町の「冷たい肉そば」 [グルメレポ【山形県】]

7/18(日)のお昼は、山形県河北町(かほくちょう)の名物「冷たい肉そば」を食べてきました。

行ったのは、「冷たい肉そば」発祥の店・「いろは本店」です。

IMG_1736.JPG

店に着いたのは午後2時過ぎでしたが、ほぼ満席。大繁盛でした。

看板メニューの「冷たい肉そば」・普通盛(650円)を注文。

IMG_1741.JPG

黒っぽい蕎麦(いわゆる「田舎そば」)に、ゆでた鶏肉が入り、冷たいスープには鶏のダシがよく出ています。

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蔵王のお釜 [東北発【宮城県】]

7/18(日)は、蔵王のお釜を見に行ってきました。
お釜は、蔵王連峰の頂上付近にある円型の火口湖です。(詳しくはこちら

IMG_1734.JPG


ちょうどこの日は東北地方の梅雨明けも発表されました。
平年よりも早い梅雨明けは嬉しい限りです。

天気予報は曇りでしたが晴れ間ものぞいていて、キレイなエメラルドグリーンの湖面を見ることができました!

続きを読む


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

銚子のメロン [関東地方]

先日、千葉県の友人から、銚子メロンが届きました。

IMG_1720.JPG

私は知らなかったのですが、千葉県銚子市はメロンの名産地なのだそうです。
(銚子メロンについて詳しくはこちら

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「地球VOCE 」川嶋あいさん出演のバックナンバー [川嶋あい]

7/9(月)のテレビ東京「地球VOCE」(21:54~22:00)では川嶋あいさんが特集されました。
テレビ東京なので地方在住の私は見ることができませんでしたが、番組サイトのバックナンバーのコーナーに、番組レポがアップされました。


「地球VOCE」バックナンバー 第14回 2010年7月9日放送
(下の画像をクリックすると、サイト画面にアクセスします)
Ci100710155213.JPG

続きを読む


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽