SSブログ

高速道路の「スピード体感コーナー」 [東北発【福島県】]

東北道・下り(仙台方面)の、福島西ICと福島飯坂ICの間にある吾妻PAに寄ったら、こんな場所がありました。

100715E382B9E38394E383BCE38389E4BD93E6849F3225SBSH05821.jpg

「スピード体感コーナー」です!

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「麺屋 正宗」のつけ麺 [グルメレポ【宮城県】]

7/11(日)は、「選挙の日ってウチじゃなぜか投票行って外食するんだ」というわけで(笑)、仙台駅近くにオープンしたばかりのラーメン屋へ行ってきました。

つけ麺専門店の、「麺屋 正宗」です。(詳しくはこちら

IMG_1712.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

薄型ケータイのカメラでは、ラーメンがキレイに撮れません [雑記]


私は2年前に携帯電話を買い替えました。
それまではややぶ厚い携帯だったのですが、ポケットに入れた時にかさばるのがなんか嫌だったので、一番薄いタイプの機種にしました。

カメラの画素数は、機種変前と同じ200万画素。カメラの性能はほとんど変わらないんだろうな~と思っていたのですが、そうではありませんでした。

遠くの画像や、かなり近くで撮る画像は、前の機種よりもキレイに撮れるようになったのですが、ちょっと離れた距離がぼやけてしまうのです。

それでは、実際の画像でそれを説明します。



まずは、キレイに撮れる遠くの画像から。
これは、楽天イーグルスの本拠地・クリネックススタジアム宮城です。(2008年7月撮影)
このぐらいの距離だと、デジカメ並みにキレイに撮れます。
4025SBSH0164.jpg


続いては、かなり近くで撮った画像です。
「接写モード」で撮ると、文字は鮮明に写ります。(家具屋にて撮影)
3325SBSH04451.jpg

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上野は今でもパンダの街 [パンダ]

先月、仕事で東京に行く機会があったのですが、上野駅に行ったら新しいお菓子のお土産がありました。

「上野パンダグワーズ」です!
IMG_1656.JPG

今年の4月21日に新発売された上野駅限定商品で、サクサク軽い食感で人気の焼き菓子「ダグワーズ」が、パンダ柄の袋に入っています。(詳しくはこちらを)

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Kスタ観戦記(楽天vs千葉ロッテ 2010.7.7) [スポーツ【千葉ロッテ】]

おととい7/7(水)はクリネックススタジアム宮城(Kスタ宮城)まで、楽天イーグルスvs千葉ロッテマリーンズの試合を見に行ってきました。

さて、それでは球場で撮ってきた写真をいくつか紹介します。

IMG_1708.JPG

対戦相手を食べてしまおうという企画は他の球場にもありますが、面白いですよね。

オリックスは「バファローズ」ということで牛肉。
福岡ソフトバンクは福岡・博多名物のとんこつラーメン。
北海道日本ハムは「ハムにカツ」って…ダジャレですね。(笑)

千葉ロッテは、なぜかチキン丼。
もしかして、千葉ロッテのキャラクターが鳥(カモメ)だから?

よくわからないのが埼玉西武。
「ダブル(プレーオ)カレー」なんですが、西武とは何の関係もないような気が…。
おそらく、各チームのメニューをラーメンとか丼もので作っていて、最後に
「西武はどうしようか?そういえばカレーのメニューがないな…。それじゃあ、西武のメニューをカレーで作っておくか」
というような感じで決まったのでしょうね。

この日の対戦相手は千葉ロッテマリーンズということで、チキン丼でした。
IMG_1709.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

川嶋あい On The Street (2010年6月) [川嶋あい(ラジオ)]

今日は月イチ恒例企画・ラジオ番組「川嶋あい On The Street」の放送内容レポです。

今回は2010年6月の放送分について書きます。
私の住んでいる宮城県の東北放送(TBCラジオ)での 5/31、6/7、6/14、6/21、6/28 放送分です。


 

続きを読む


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

仙台で食べられる佐世保バーガー [グルメレポ【宮城県】]

先月、仙台に「佐世保バーガー」のお店がオープンしました。

このお店は6/12(土)に、定禅寺通り沿いにオープン。
なかなか行く機会がなかったのですが、昨日7/4(日)ようやく行ってきました。

IMG_1686.JPG

お店の入口にドアはなく、開放的な店のつくりになっていました。

まず、カウンターで注文。
看板メニューの「佐世保バーガー」(690円)にしました。

20分待ちとの事で、ドリンクを飲みながら待っていると、約20分後、店員さんがバスケットに入った佐世保バーガーを席まで持ってきてくれました。

IMG_1685.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山形のさくらんぼ!(佐藤錦) [東北発【山形県】]

今年も山形のさくらんぼ「佐藤錦」が旬の季節を迎えました。

IMG_1677.JPG


私が初めて山形のさくらんぼと出会ったのは、7年前。
仙台への転勤が決まり、仕事の引き継ぎで山形県に行った時でした。

山形で食べたさくらんぼは、衝撃的でした。
あまりの美味しさにビックリしてしまいました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2010 川嶋あい全国ツアーを振り返って [川嶋あい(ライブレポ)]


6/27の仙台公演で、全国11ヵ所を回る2010年の川嶋あい全国ツアー「Ai Kawashima 7th Anniversary Live Tour 2010 *everyday*」が終了しました。

というわけで、今年のツアーの総括を書いてみたいと思います!

と書くと、何だか私は何ヵ所も見に行ったように思われるかもしれませんが、実はツアーファイナルの仙台しか行けませんでした。今日の記事は、私の行けなかった他の会場のライブに参加した人から聞いた話をもとに書いてみたいと思います。

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

仙台転勤7周年 [東北発]


昨日7月1日で、仙台に転勤して丸7年になりました。
何だか、あっという間でしたね。


東北は実に魅力的な地域です。
自然はいっぱい残っているし、食べ物は美味しいし、そして何と言っても人の良さ!
東北で「嫌な奴」に出くわした事はほとんど無かったような気がします。(笑)


そして、今私が住んでいる仙台は、本当に住みやすい街です。
100万都市だけあって中心部はかなり栄えているし、かといって東京のような通勤地獄は無いし、東北の他の地域に比べたら雪は少ないし、夏は涼しいし…

いっそこのまま仙台に永住してしまいたいと思う時さえあるのですが、そんな時どうしても引っかかるのが応援しているスポーツチームの問題です。

仙台に7年住んで、仙台の街は好きになっても、楽天イーグルスとベガルタ仙台にはどうしても愛着が湧きません。
千葉県出身の私は、千葉ロッテマリーンズと柏レイソルじゃないとダメなんです。

そんな時、ちょっとだけ疎外感を感じてしまいます。

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域