SSブログ

千葉ロッテ、3位から日本シリーズ進出 [スポーツ【プロ野球・CS制度】]

昨日10/19、千葉ロッテマリーンズは福岡ソフトバンクホークスとのクライマックスシリーズ・ファイナルステージ最終戦に勝ち、日本シリーズ進出を決めました。

しかしながら、クライマックスシリーズ(以下CSと略)の制度そのものにどうしても賛成できない私は、千葉ロッテファンでありながら、それほど感動はできませんでした。2005年の時と同じように…


私の持論は
「日本シリーズは、リーグ優勝したチームが無条件で行くべき」
「自分の応援しているチームが2位や3位だったとしたら、CSをやってまで日本シリーズに出てほしいとは思わない。その代わり、リーグ優勝したらCSなんかやらずに日本シリーズに出させてほしい」
というものです。

私は千葉ロッテファンですが、とにかく、まだファンになってから一度も見た事がない『リーグ1位での優勝』を見たいのであって、2位や3位からのCS制覇による日本シリーズ進出を見たいわけではありません。


そんな私は、この結果にも他の千葉ロッテファンの方のように喜べませんでした。
CS制覇の瞬間も「あぁ、よかったな」ぐらいで全く興奮することなく、試合中継終了後は余韻に浸ることもなかったです。
もしかしたら、何でもないレギュラーシーズンの勝ち試合よりも感動が薄かったかもしれません。

しかし、パ・リーグの代表として日本シリーズに出場する以上、千葉ロッテは応援しますけどね。
もちろん、千葉ロッテが負けるところは見たくないし、勝つところを見たいわけですから。
日本シリーズまでに、何とかテンションを上げていかなくては…


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

小名浜の「海鮮れすとらん さすいち」で天丼 [グルメレポ【福島県】]

先週は火曜から木曜まで3日間、福島県のいわき方面に出張でした。
水曜のお昼は、いわき市の小名浜にある「海鮮れすとらん さすいち」に行ってきました。

IMG_1870.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

長岡で「イタリアン」 [グルメレポ【北信越】]

3連休新潟レポ第2弾は、グルメレポです。
久々に新潟名物の「イタリアン」を食べてきました。

イタリアンを一言で表現するなら、「ミートソース焼きそば」です。(詳しくはこちら
(初めてイタリアンを食べた一昨年1月のレポはこちら
(昨年2月、イタリアン発祥の店・新潟市の「みかづき」に行った時のレポはこちら

今回は、長岡にある「フレンド」というお店に行ってきました。
IMG_2066.JPG


こちらがノーマルの「イタリアン」です。(320円)
コーンとモヤシも入っています。
IMG_2063.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

3連休で新潟へ [北信越]

10/9~11の3連休は、法事で新潟まで行ってきました。
それでは、新潟のお土産と、新潟で見てきたものを紹介したいと思います。

まずはご当地キットカットから。
新潟限定「ル レクチエ」のキットカットが、新発売されていました。IMG_2067.JPG

「ル レクチエ」は、新潟名産の西洋梨です。(詳しくはこちら
西洋梨と言えば山形名産の「ラ・フランス」が有名ですが、新潟名産の「ル レクチエ」という品種もあるんですよ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

忙しい日々

ここのところ、仕事が忙しいです。

土曜は丸一日会社で仕事。

日曜は休めましたが、月曜は23時半まで会社で仕事で、帰宅は午前様。

火曜は20時半まで会社で仕事して、それから3時間かけて移動し、出張先のビジネスホテルに着いたのは23時半。

水曜、木曜は出張。

そして今日金曜も仕事がなかなか終わらず、帰宅したのは23時過ぎ。

日本vsアルゼンチン戦、見たかったなぁ…

3連休は法事で遠方に出かけます。

連休明けは火曜から木曜までまた出張。

まだ当分、忙しさは続きそうです。

とりあえず近況報告ということで。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日立台がモデルの隅田川スタジアム その2 [スポーツ【サッカー】]

今年4月から毎週日曜にNHKのBSで放送されていたサッカーアニメ「GIANT KILLING」が、9/26(日)に最終回を迎えました。終わってしまうのは残念ですが、約半年間、十分楽しませてもらいました。

このアニメに出てくる「隅田川スタジアム」は、柏レイソルのホームスタジアム・日立柏サッカー場(通称:日立台)がモデルになっています。(日立台と隅田川スタジアムがどれだけ似ているかについては5/3のブログ記事をご覧ください)

今回は、日立台によく試合を見に行く柏レイソルファンの私だからこそ気づいた事を、紹介したいと思います。


まずは、オープニングに出てくるスタジアム案内板から。
これは、日立台の案内板と全く同じです。
ビジター指定席、SS席、ML席、AL席、SD席…など、席の種類も一緒ですね。
IMG_2052.JPG

ただ、日立台ではホーム側サポーター席(ゴール裏)を「柏熱地帯」と言うのですが、アニメでは「南東京熱地帯」になっていました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

CS制度反対派の千葉ロッテファンの心境 [スポーツ【プロ野球・CS制度】]

一昨日の10/1、千葉ロッテマリーンズは今季最終戦のオリックス戦に勝利し、3位となってCS(クライマックスシリーズ)進出を決めました。

ロッテファンの私は、千葉ロッテがCS進出を決め、1面を飾った10/2のスポーツ新聞は2紙(スポニチ、サンスポ)とも買いました。この新聞は、永久保存するつもりです。

でも、CS進出決定に関しては「あぁ、よかったな」ぐらいにしか思えず、「うぉ~!やったぞ~!」という感じではありませんでした。

私は、自分の応援しているチームが2位や3位なのであれば、わざわざ敗者復活戦みたいなCSをやってまで日本シリーズに出てほしいとは思わないんですよね。その代わり、優勝したらCSなんかやらずに日本シリーズに出させてほしいと思うのです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ブログ開設5周年

おととい9月29日で、ブログ開設5周年を迎えました。
(一昨日が出張、昨日が職場の歓送迎会だったため、2日遅れの記事になってしまいましたが…)

飽きることなくここまで続けてこられたのも、いつも読んでいただいている皆さんのおかげです。
ありがとうございます。そして今後ともよろしくお願いします。



ちなみに歓送迎会とは言っても私のではありません。
私は幹事でした。(笑)

私は仙台に転勤して7年3ヵ月が経ちましたが、10/1の人事異動でも転勤はありませんでした。
随分長くなりましたね。
まあ東北は気に入ってるので、最近はあまり「東京に戻りたい」とも思わなくなってきましたが…

でも、もういつ転勤になってもおかしくないので、今のうちに東北でまだ行ったことのないところには行っておこうと思います!

コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感