SSブログ

千葉ロッテ、3位から日本シリーズ進出 [スポーツ【プロ野球・CS制度】]

昨日10/19、千葉ロッテマリーンズは福岡ソフトバンクホークスとのクライマックスシリーズ・ファイナルステージ最終戦に勝ち、日本シリーズ進出を決めました。

しかしながら、クライマックスシリーズ(以下CSと略)の制度そのものにどうしても賛成できない私は、千葉ロッテファンでありながら、それほど感動はできませんでした。2005年の時と同じように…


私の持論は
「日本シリーズは、リーグ優勝したチームが無条件で行くべき」
「自分の応援しているチームが2位や3位だったとしたら、CSをやってまで日本シリーズに出てほしいとは思わない。その代わり、リーグ優勝したらCSなんかやらずに日本シリーズに出させてほしい」
というものです。

私は千葉ロッテファンですが、とにかく、まだファンになってから一度も見た事がない『リーグ1位での優勝』を見たいのであって、2位や3位からのCS制覇による日本シリーズ進出を見たいわけではありません。


そんな私は、この結果にも他の千葉ロッテファンの方のように喜べませんでした。
CS制覇の瞬間も「あぁ、よかったな」ぐらいで全く興奮することなく、試合中継終了後は余韻に浸ることもなかったです。
もしかしたら、何でもないレギュラーシーズンの勝ち試合よりも感動が薄かったかもしれません。

しかし、パ・リーグの代表として日本シリーズに出場する以上、千葉ロッテは応援しますけどね。
もちろん、千葉ロッテが負けるところは見たくないし、勝つところを見たいわけですから。
日本シリーズまでに、何とかテンションを上げていかなくては…