SSブログ

被災地より [東日本大震災]

私は大丈夫ですのでご安心ください。私の家族も大丈夫です。

地震が起きた時、私は福島県の郡山市にいました。
高速が通行止め、国道も土砂崩れで通行止めの区間があり、郡山から仙台まで戻ってくるのに10時間もかかりました。
仙台に着いたのは深夜2時過ぎ。昨夜は避難所で一夜を過ごしました。
相変わらず余震が続いています。
電気ガス水道はすべて止まっています。一刻も早く復旧する事を願っています。

以上、携帯から状況の報告でした。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ユーストリーム配信と「My Love」のカバー [川嶋あい]

昨日3/10(木)の夜は、東京・赤坂の洋食居酒屋 HIROZ 地階ライブスペースにて、学生団体AWSが主催するイベント「One live One school プロジェクト Collect Your Piece ~カケラを集めて一つの形に~」が行なわれ、川嶋あいさんら5組のアーティストが出演しました。
(詳細はこちら

平日の都内のライブなので見に行けるはずもなく、ライブの事もすっかり忘れていたのですが、昨日夜、家に帰って「AWSオフィシャルブログ」を見てみたら、なんと!
このライブの模様がユーストリームで生放送されることになったと書かれているではないですか!早速アクセスしてみたのですが、すでにライブは終了していました…
(ライブが放送されたユーストリームのページはこちらです)

この緊急告知、当日の11:05にアップされてますね。
これではちょっと気がつきませんでした。
このライブを見に行かれた方、ユーストリーム生放送をご覧になった方、感想など教えていただけると嬉しいです。


さて、話は変わりますが、このたび川嶋あいさんの代表曲「My Love」が、カバーされることになりました。

続きを読む


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「アジアンビート」に川嶋あいさんのインタビュー [川嶋あい]

アジア最前線情報サイト「asianbeat(アジアンビート)」の、「愛魂」のコーナーに、川嶋あいさんのインタビューが載りました。(こちらです)

Ci110309013025.jpg


この記事は3月7日にアップされましたが、インタビューは1月11日に行なわれています。
この情報はまことさんからいただきました。ありがとうございました。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

遠野のお土産と、岩手の郷土料理 [東北発【岩手県】]

2つ前の記事にも書いた通り、3/5(土)は岩手県遠野市のイベントに参加してきました。

遠野の「カッパ捕獲許可証」については一つ前の記事に詳しく書きましたので、この記事ではそれ以外のお土産を紹介したいと思います。

今年は「遠野物語」発刊100周年ということで、漫画家の水木しげる先生のイラストが描かれた「遠野物語百周年」のポスターをあちこちで見かけましたが、こんな缶の緑茶もありました。
IMG_2717.JPG

このイラストは水木しげる先生の描いた遠野のカッパです。
カッパと言うと緑色のイメージが強いですが、遠野のカッパは赤いんですよね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遠野の「カッパ捕獲許可証」 [東北発【岩手県】]

一つ前の記事にも書きましたが、3/5(土)は岩手県遠野市のイベントに参加してきました。

遠野と言えば、かつてカッパが住んでいたという伝説が残るところで、「カッパ淵」もあります。

そんな遠野には「カッパ捕獲許可証」なるものまであります。

IMG_2723.JPG

イベントの後に立ち寄った「道の駅 遠野」で見つけたので、買ってきました。(1枚200円)

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岩手県遠野市の卒業イベント「旅立つキミへ Yell」ライブレポ [川嶋あい(ライブレポ)]

昨日3月5日(土)は岩手県遠野市まで、川嶋あいさんが出演するイベント「旅立つキミへ Yell(エール)」を見に行ってきました。

IMG_2708.JPG

ちょうど1ヵ月前の、2/5のブログ記事で紹介させていただいたイベントです。
結局、公式HPではなぜか最後まで告知されませんでしたが…

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

川嶋あいさん、校歌のレコーディング完了 ほか [川嶋あい]

・校歌のレコーディング完了
今年1/8のブログ記事で川嶋あいさんが九州アカデミー学園の校歌を作ることになった事を紹介しましたが、2月28日の九州環境福祉医療福専門学校ブログ(KYUFUKU BLOG)に、「スクールソングのレコーディングが完了」の記事が載りました。(こちらです)

Ci110304230949.JPG

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

川嶋あい On The Street (2011.2.21 TBCラジオ放送分) [川嶋あい(ラジオ)]

2月から宮城県のAM局・TBCラジオで放送が始まった「川嶋あい On The Street」の番組レポ第3弾です。

「川嶋あい On The Street」
TBCラジオ(東北放送)
2011年2月21日(月) 18:10~18:25

●オープニングトーク
♪いつまでもここから~
いつまでも届けたい~

この週からオープニングテーマ曲が「僕らの On The Street」になりました!
このテーマがBGMで流れる中でのオープニングトークのテーマは「25才の抱負」でした。
今度走るフルマラソンの話で、「4時間半以内の完走を目標にしている」とも言ってました。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

鹽竈(しおがま)神社 [東北発【宮城県】]

2/27(日)は、宮城県塩釜市の鹽竈(しおがま)神社に行ってきました。
東北地方で初詣の参拝客数が最も多い神社ということで、前から行ってみたいと思っていたんですよね。ここ最近は、パワースポットとして注目されているところでもあります。

表参道にある鳥居。
「陸奥国一宮」と書かれています。
IMG_2698.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川嶋あいさんがN腐Sに楽曲提供 ほか(2月後半の話題) [川嶋あい]

なかなかブログで紹介できずにいましたが、2月後半の川嶋あいさんに関する情報をまとめてお届けします。

●中野腐女シスターズへの楽曲提供
川嶋あいさんが、中野腐女シスターズに「tomorrow」という曲を提供する事になりました。
(詳しくはこちら

Ci110301190509.JPG

この曲は3月23日発売の、7人組ユニット「腐男塾・中野腐女シスターズ」のアルバム「腐レンズ」に収録されます。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽