SSブログ

被災地に住む私の今の心境 [東日本大震災]

地震発生から11日が経ちました。
今日は、被災地・仙台に住む現在の私の心境をつづってみたいと思います。

土曜までに食料がある程度確保できたので、とりあえずこの2日間はゆっくりできました。ちょっと前までは、この先もし食料が買えなくなったらどうしよう…という不安でいっぱいでしたが、少し精神的な余裕も出てきました。

そうなると、「今の私は何をすべきなのか」と考えることもあるのですが、私も被災者であり、何もできません。

そんな今の私にできることは…

元気でいること!

元気でいれば、遠方に住んでいる親や知人を安心させることができます。

元気でいれば、被災地で不足している薬も使わずに済みます。

元気でいれば、万一体調を崩して買い出しに行けない人がいた場合でも、代わりに買いに行ってあげることができます。

というわけで、今の私にできることは「元気でいること」だという結論に達しました。

実は私は地震発生後、一度だけ体調を崩しましたが、無事一日で体調は復活し、その後はずっと元気ですのでご安心ください。

しかし昨日あたりから仙台でも花粉が飛び始め、今日はずっとくしゃみと鼻水が止まらず苦しんでいました。花粉症の私には辛い季節になりました。

それにしても、本当に余震には気が滅入りますね。私のマンションは地震でヒビが入ってしまい、誰かが通路を歩いたり近くを車が通るとミシミシと音がするようになってしまったのですが、そんな時も余震かと思ってしまうので、なかなか気が休まりません。

まあとにかく頑張って乗り越えていくしかないですね。


追伸
皆さんからの温かい激励のコメントには、かなり励まされています。本当にありがとうございます。
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog