SSブログ

復興に向かう仙台の街 [東日本大震災]

昨日は約2ヵ月半ぶりに散髪に行ってきました。そろそろ散髪に行こうかと思っていたら震災が起きてしまって、ずっと行けずにいたんですよね。こんなに長い間散髪に行かなかったのは初めてでした。

そして今日は震災後初めて、仙台の街まで出かけてきました。

多くの店が営業を再開し、店の中も商店街のアーケードも大勢の人でにぎわっていました。ようやく普通に買い物ができる!という、日常の生活が戻ってきた嬉しさが街にあふれているように感じましたね。街は普段の週末以上に活気がありました。

ちなみに仙台では、ハンバーガーショップはマック、モス、ロッテリアとも先週からようやく一部店舗にて営業再開。ようやく、ロッテリアの今月からの新メニュー「チーズタルタルエビバーガー」も食べることができました!

新幹線ホームの天井が崩落した仙台駅は、修復工事中でした。
110416E4BB99E58FB0E9A7853225SBSH1100.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バースデーライブの賞品が届きました! [川嶋あい]

2/21に行なわれた川嶋あいバースデーライブの第2部「川嶋ジャンケン」に勝ち残った時の賞品が、おととい4/13(水)に届きました!

IMG_2733.JPG


これに関して詳しくは2/23のブログ記事に書いていますが、もう一度簡単に説明しますと、ライブ参加者全員がステージ上の川嶋あいさんとジャンケンを行ない、勝ち残ると特典が受けられるのです。その特典とは「ステージ上で川嶋あいさんと一緒に歌を歌える」というものでした。

私は最後の5人に勝ち残り、ステージ上で川嶋あいさんと一緒に「12個の季節~4度目の春~」を歌いました。今回届いた賞品というのはこの時の歌のCDと、記念写真です。

続きを読む


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

被災地に住む転勤8年目の私の心境 [東日本大震災]

私は、仙台に転勤してもうすぐ丸8年になりますが、8年も経つと東北に愛着が湧いてきて、すっかり東北人になりつつあります。

このたびの東日本大震災では私自身も被災しましたが、見慣れた風景が津波にのまれたというのはかなりのショックでした。やはり、知っている街が壊滅したというのは、知らない街が被害を受けたのとは比べものにならないぐらいの衝撃です。

そういう意味では、私は仙台出身の人ほどではないですが、仙台に引っ越してきて間もない人よりもはるかに大きな衝撃を受けています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

musicpool とUstreamで川嶋あい復興支援路上ライブ [川嶋あい]

音楽情報コミュニティサイト「musicpool (ミュージックプール) 」にて、6年ぶりの路上ライブに立っている川嶋あいさんの特集ページが開設され、411日から更新がスタートしました。
こちらです)


各会場でのライブレポートが写真とコメント付きで載っています。
まだ公開はされていませんが、動画も見られるようです。

Ci110412234439_40%.jpg



そして、動画サイト「Ustream」では、「川嶋あい 震災復興支援ライブ」が放送されています。
こちらです)

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

震災から1ヵ月 [東日本大震災]

3月11日に発生した東日本大震災から、今日でちょうど1ヵ月が経ちました。

震災以来、仙台では全く入荷されていなかった雑誌もようやく販売されるようになり、4日前のM7.1の余震により再び切断されたライフラインも復旧。

日に日に日常の生活が戻りつつあったのですが…

今日の夕方、福島県沖でM7.0(最大震度6弱)の余震。
仙台は震度4でしたが、今日は夕方から夜にかけて何回も地震があり、また気が滅入ってしまいました。

それにしても、地震は一体いつまで続くのでしょうか。本当に気が休まりません。

ここのところ、復興に向けて元気になりかけていたのですが、今日はちょっと気分が沈んでいます。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川嶋あいさん制作の校歌(九州アカデミー学園) [川嶋あい]

1/8のブログ記事と、3/5のブログ記事でも取り上げましたが、佐賀県鳥栖市の医療・看護専門学校「九州アカデミー学園」の校歌を川嶋あいさんが制作しました。

九州アカデミー学園のホームページにはこの校歌の歌詞が掲載され、視聴もできるようになっています。(こちらです)

Ci110405205412.jpg


この情報は、湘南ライナーさんからいただきました。ありがとうございました。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

震度6強の余震… [東日本大震災]

昨日、震災以来ようやくガスが復旧し、やっと普通の生活が戻ってきたと思ったら、夜11時32分にM7.1(最大震度6強)の余震が!

そして停電になり、水も止まりました。

あの「3.11」の地震よりは揺れる時間が短かったので、今回は電子レンジは落ちずにすみましたが、食器棚の中の食器がまた割れてしまいました。冷蔵庫は扉が開き、中の物が落ちました。(今回、卵は大丈夫でしたが)

街は真っ暗になり、救急車と消防車のサイレンがずっと鳴り響いていました。

やっと街が復興してきたのに、もうホントに勘弁してほしいです。

停電と断水は今日の午後には復旧しましたが、今日はライフラインが復旧して大喜びしていた昨日のようなテンションにはなれないですね…。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガス復旧! [東日本大震災]

本日、地震発生から27日目にして、ようやくガスが復旧しました!

電気は地震の翌日に、水道は地震の4日後に復旧しましたが、ガスはホントに長かったですね。そして今日、28日ぶりに自宅のお風呂に入ることができました!風呂に入った後は、地震以来飲むのを控えていたお酒で祝杯をあげました!


さて、地震発生から今日までずっと、地震に関連する記事しか書いてきませんでしたが、これからは少しずつ普通の記事も書いていこうと思います。今までも無理して自粛していたわけではないのですが、ライフラインも復旧していない状況では、普通の記事を書く気になれなかったというのが正直なところです。

ただ、これからも当分の間は被災地の実情や被災者の本音をどんどん発信していくつもりです。被災地の一日も早い復興に、私のブログが少しでも役に立てば嬉しいですので。

これまで、震災関連の記事は「カテゴリ未分類」としてきましたが、新たに「東日本大震災」というカテゴリーを作り、震災関連の記事は今まで書いたものもすべてこちらに入れることにしますので、よろしくお願いいたします。

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川嶋あいさんがあの小学校の卒業生と「旅立ちの日に…」を合唱! [川嶋あい]

3/29のブログ記事でも紹介しましたが、津波で壊滅的な被害を受けた宮城県南三陸町の小学校の卒業生が、卒業式で歌うことになっていた川嶋あいさんの「旅立ちの日に…」を歌って励まし合ったニュースが話題になりました。

昨日、その卒業生が避難生活を送る小学校を川嶋あいさんが訪れ、「旅立ちの日に…」を卒業生と一緒に歌ったそうです。

Yahoo!ニュースの記事
(パソコンの方はこちら、携帯の方はこちら、PC携帯共通URLはこちら

毎日jpの記事
(パソコンの方はこちら、携帯の方はこちら

Ci110406233148.jpg


川嶋あいさんはブログで、できることならこの小学校に行って歌いたいと書いていましたが、早速実現したんですね!卒業生たちにとっては、本当に勇気づけられたことでしょう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

被災地からの心の叫び [東日本大震災]

今日は、「被災地に住む私だからこそ書ける、被災者の本音」を、被災していない地域の方々に向けて書いてみたいと思います。


<感謝>
「被災して辛い思いをしている人がいるのに、自分達だけ楽しむなんてできない」と、日本全体に自粛ムードが広がっています。また、「被災者のために何かしたいけど、何もできなくてもどかしい」という声をよく聞きます。
でも被災者にとっては、自粛してもらえるだけで十分嬉しいです。そこまで気を使ってもらえるなんて、申し訳ないぐらいに思っています。自粛も、被災地支援の行動の一つであると、私は思っています。
というわけで、被災地以外にお住まいの方は、そろそろ日本経済のためにも自粛を自粛してもらえればと思います。


<首都圏の皆様へ>
今回の地震では首都圏にも被害がありましたが、被災していない首都圏の皆さんは、過度な自粛はせずに、早く普段通りの生活を取り戻してください。
首都圏が元気になれば、東北に住む私達も「よし、今度は東北の番だ!」と希望が持てます。でも、首都圏が元気ないままだと、「首都圏がまだこんな状態じゃあ、東北の復興はまだまだ先だな…」と思ってしまい、暗い気分から抜け出せないのです。
ですので首都圏の皆様、もう東北に遠慮はせず、今まで通り日々の生活を楽しんでください。

続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感