SSブログ

柏レイソル絶好調!6試合終えて5勝1敗で首位! [スポーツ【柏レイソル】]

サッカーJリーグのJ1は、ここまで6試合を終えて、1年でJ1復帰を果たした柏レイソルが5勝1敗(勝ち点15)で首位となっています。昇格チームが6試合を終えて首位というのは史上初だそうです。いや~、それにしても強いですね。嬉しい限りです。
IMG_2832.JPG

それでは、ここまでの6試合を簡単に振り返ってみたいと思います。

続きを読む


ちばぎんひまわりコンサートに川嶋あいさん [川嶋あい]

今年7月9日(土)に開催される「第43回ちばぎんひまわりコンサート」に、川嶋あいさんが出演することになりました。(詳しくはこちら

Ci110510222851.JPG

「ちばぎんひまわりコンサート」は、千葉銀行が地域貢献活動の一環として、定期的に開催しているコンサートです。

昨年11/29のブログ記事でも紹介しましたが、昨年7月から千葉銀行のCMイメージソングには川嶋あいさんの書き下ろし曲「Smile to blue sky」が使われているんですよね。

続きを読む


シャプラリンクの川嶋あいサイン入りバッグが当選! [川嶋あい]

昨年12/20のブログ記事にも書きましたが、昨年12月から今年1月にかけて、国際協力NGO・シャプラニールのメールマガジン「シャプラリンク・マガジン」で川嶋あいさんのサイン入りバッグが1名に当たる登録キャンペーンが実施されましたが(詳細はこちら)、なんとそのバッグが当たりました!

IMG_2828.JPG


続きを読む


弥彦山 [北信越]

GW新潟帰省レポ第2弾です。
5/6の午後は、新潟県の弥彦山に行ってきました。
弥彦山は、越後平野の日本海沿いにそびえ立つ標高634メートルの山です。
新潟に行って弥彦山を見るたびに一度行ってみたいと思っていたんですよね。

山頂へ行くには車とロープウェイの2通りの方法がありますが、今回は車で行ってみました。
弥彦スカイラインを通って山を上り、山頂に行くと駐車場がありました。
売店のある建物には、クライミングカーの駅と回転展望塔「パノラマタワー」もありました。
IMG_2791.JPG

続きを読む


長岡の「洋風カツ丼」(レストラン ナカタ) [グルメレポ【北信越】]

5/6のお昼は、新潟県長岡市のご当地グルメ「洋風カツ丼」を食べてきました。

洋風カツ丼とは、皿に盛られたご飯にトンカツを載せて特製ソースをかけ、サラダなどの付け合わせを添えた一品で、今は亡き昭和6年創業の「小松パーラー」初代店主が考案したそうです。

今回行ったのは、この「小松パーラー」の味を受け継いでいる「レストラン ナカタ」です。
以前「秘密のケンミンSHOW」にも登場したお店です。
店の外にはこんな看板もありました。
IMG_2788.JPG

続きを読む


2011 GW期間中の川嶋あいライブまとめ [川嶋あい]

ゴールデンウィーク期間中、川嶋あいさんは全国でライブやイベントに参加しました。
私はどこも見に行けませんでしたが、ライブの様子についてまとめてみました。


4月29日(金・祝)
神奈川県小田原市で開催された『春の小田原城ミュージックストリート ~小田原・箱根もがんばるぞ~』に出演。会場は小田原城銅門特設ステージで、15:00からの出演でした。

小田原箱根経済新聞」のサイトに、このライブの様子が載っていました。
(その記事はこちら、拡大写真はこちら

Ci110502201252.JPG

続きを読む


GW日記 2011

ここのところ、帰省でバタバタしていてブログが全く更新できませんでした。また今日からブログの更新を再開していきますが、とりあえずゴールデンウィーク期間中の近況報告を書いておきます。


4/29(祝)
この日、東北新幹線と仙台市営地下鉄が全線で復旧。
そして楽天イーグルスとベガルタ仙台がホーム開幕戦を迎え、仙台にとっては復興に向けて大きな第一歩を踏み出した日となりました。
楽天、ベガルタともに勝ち、仙台は大いに盛り上がりました。
私も柏レイソルの勝利(開幕3連勝で首位キープ)でいい気分でした。

4/30(土)
午前2時過ぎの緊急地震速報で目が覚めてしまって(結局地震は来ませんでしたが)、朝なかなか起きられず、日帰り旅行は断念。家の近くの行列のできるラーメン屋にだけ行ってきました。

5/1(日)
近場にちょこっとだけ出かけました。この日行なわれた春の天皇賞には私の後輩が一口馬主になっている馬が出走し、一番人気になったのですが、残念ながら惨敗してしまいました・・・

5/2(月)
会社で仕事。

5/3(火・祝)
車で帰省。東北道は上り線もかなり渋滞していました。
帰省のため、この日山形で行なわれたモンテディオ山形vs柏レイソルの試合観戦は断念。
柏レイソルはこの試合に敗れ、ベガルタ仙台が首位に浮上しました。

5/4(水)~6(金)
帰省先(新潟県)に滞在。
ご当地グルメを食べたり、観光地に行ったりもしました。

5/7(土)
仙台に戻ってきました。
戻ってきて早速、スカパーで柏レイソルvs浦和レッズの試合を観戦。
柏が3対1の快勝で、再び首位に浮上しました!


GW期間中に仕入れたブログネタは、明日から少しずつアップしていきますね。
というわけで、当分ネタには困らなくて済みそうです。


麩(ふ)が入っている秋田県南部のラーメン [グルメレポ【秋田県】]

4/28(木)の「秘密のケンミンSHOW」で紹介されていましたが、秋田県南部ではラーメンに麩(ふ)を入れる習慣があるそうです。(詳しくはこちら

Ci110429163720.jpg


私も一時期、仕事で秋田県を回っていたので、秋田県南部のラーメン屋には行った事があるのですが、麩が入っていたかどうかあまりよく覚えてないんですよね。

そこで、当時私が秋田県南部のラーメン屋に行った時に書いたブログ記事を読み返してみました。その記事はこちらです。(2007年8月9日のブログ記事です)

そしたら、ちゃんと自分で
「具は、チャーシューにメンマ、ナルト、ネギ、そして麩です。」
と書いているではないですか!そして、写真にもちゃんと麩が写っていました。

続きを読む