SSブログ

「寝覚屋半兵衛」で麦切りと蕎麦 [グルメレポ【山形県】]

昨日6/13(月)は仕事で山形県鶴岡市まで行ったので、「寝覚屋半兵衛」でお昼を食べてきました。寝覚屋半兵衛は、大山と善宝寺の中間ぐらいにある、麦きりと蕎麦のお店です。

IMG_2184.JPG

「麦きり」とは、小麦粉の麺をつゆで食べる庄内地方の料理で、小麦粉をこねて伸ばし包丁で切る作り方に由来しています。「冷や麦」や「ざるうどん」と同じようなものです。

ちなみに庄内では、蕎麦も「ざる蕎麦」とか「もり蕎麦」とは言わずに、「蕎麦きり」と言うんですよ。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ままどおる [グルメレポ【福島県】]

先日、仕事で福島県郡山市に行ってきた時、お土産に「ままどおる」を買ってきました。

IMG_2870.JPG
今回買ってきたのは簡易包装の5個入り(420円)です。

「ままどおる」は、郡山市の「三万石」が製造している福島土産として人気のお菓子です。
バターの入ったミルク味の白餡が、焼き上げられた生地の中にたっぷり入っています。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

震災から3ヵ月 [東日本大震災]

3月11日の東日本大震災から、今日でちょうど3ヵ月になりました。

仙台市内の私の家はガスの復旧に1ヵ月近くかかりはしましたが、今はほぼ普通の生活を送ることができています。

ただ、道路には至る所に段差ができていて、建物にはヒビが入ったままになっています。震度1~2程度の地震も、いまだに毎日のように続いています。

気仙沼などの沿岸部ではまだ手つかずのガレキが散乱していて、ヘドロと魚の腐ったニオイも漂っているそうです。

 

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川嶋あいライブ追加情報 (6/12武蔵村山、7/3豊田、9/3滋賀) [川嶋あい]

昨日、川嶋あいさんの今後のライブ予定に関する記事を書きましたが、その後また公式HPで告知されていないライブ情報を3件入手しましたので、書いておきます。


6/12(日)
イオンモールむさし村山ミュー
スペシャルフリーライブ
場所:1Fサウスコート
(1)14:00~ (2)17:00~ 各回30分程度 (詳しくはこちら

Ci110610235414.jpg

 

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

川嶋あい ライブ&ラジオ出演情報(2011年6-7月) [川嶋あい]

まずは、別所哲也さんがパーソナリティを務める「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」の5/17の放送に川嶋あいさんが出演した時の写真を見つけたので紹介します。(こちらです)

Ci110605145726.jpg


●6/11(土) FMラジオ(J-WAVE)
6/3の「ひとことブログ」で告知されましたが、6/11 25:00~ J-WAVEの番組「ROCKETMAN SHOW」で、ふかわりょうさんとのトークの様子がオンエアされます。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ほうとうベビースター [関東地方]

昨年12月に東京へ遊びに行った時(詳しくはこちら)、中央道の石川PAでこんなお土産を見つけました。

IMG_2436.JPG

山梨名物「ほうとう」のベビースターです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川嶋あい On The Street (2011 5/7、5/14、5/21 TBCラジオ放送分) [川嶋あい(ラジオ)]

宮城県のAM局・TBCラジオで、5月から「川嶋あい On The Street」の放送が復活しました!
昨年4月に放送が始まったと思ったら3ヵ月で終了。今年2月には15分の短縮版で放送が復活しましたが、初めから2-3月の期間限定の予定でした。今度こそは、ずっと放送を続けてほしいものです。

ちなみに、この番組は通常は30分間なのですが、このたびのTBCラジオでの放送は21:30~21:55の25分間。21:55~22:00に震災関連の情報番組が放送される影響で、5分短くなっています。

なかなか番組レポが書けずに1ヵ月が過ぎてしまったので、5/7(土)、5/14(土)、5/21(土)放送分をまとめて書きます。なお、5/28(土)は、野球中継延長のため、残念ながら放送がありませんでした…

さて、2~3月の15分間の放送だった時はかなり詳しく番組レポを書く事ができましたが、25分間となると、毎週詳しく書くのはちょっと辛いものがありますので、今後はどんな内容だったかだけ、簡単に書くことにしますが、ご了承ください…
今回、リスナーからのメールを紫、川嶋あいさんのコメントをピンクの文字にしてみました。

続きを読む


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

栃木・那須塩原のスープ入り焼きそば [グルメレポ【関東地方】]

6/2(木)の「秘密のケンミンSHOW」で、全国各地の珍しい焼きそばが紹介されましたが、栃木県那須塩原市の「スープ入り焼きそば」も出てきました。

実は私はこのスープ入り焼きそばを食べた事があります。とは言っても、パーキングエリアでお土産用のものを買ってきて、家で食べたんですけどね。
食べたのは一昨年の秋頃です。写真だけ撮ってブログ記事にはしていなかったのですが、番組を見て思い出したので、この機会に紹介したいと思います。

IMG_0994.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2011.6.2 読売新聞に川嶋あいさんの記事! [川嶋あい(本、雑誌、新聞)]

今日6/2(木)の読売新聞朝刊に、川嶋あいさんのインタビュー記事が載っていました。
13面の「わくわく新聞活用」というページで、今回はボランティアの特集でした。

IMG_2868.JPG

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽