SSブログ

7月の日記 [雑記]

今月は忙しくて、ブログに書きたいけど書けずにいた事が多かったので、それをまとめて書いてみたいと思います。

まずは7月初旬に届いた山形名産のさくらんぼの紹介から。
今年も、実家がさくらんぼ農園をやっている山形県の知り合いの方から送っていただきました。6月下旬から7月初旬に旬を迎える、さくらんぼの中でも一番美味しい種類の「佐藤錦」です。
甘みがあって本当に美味しいですよ!
IMG_2224.JPG

続きを読む


7/14 AWS主催ライブのレポ記事がアップされました [川嶋あい]

7月14日に、川嶋あいさんが代表を務めるNGO団体「ALW」をサポートしている学生団体「AWS」主催の被災地復興支援チャリティライブ「One Live One Charity」が開催されましたが、このライブのレポート記事がネット上にアップされました。

レポート記事が載ったのは「オルタナS」というサイトで、
「与えても足りないほどの優しさを」 被災した子どもに歌を届けた女性アーティスト
のタイトルで記事が書かれています。

更新日付は7月28日になっていました。
ライブの写真も載っていますよ。 (その記事はこちらからどうぞ)

Ci110730192924.JPG

続きを読む


ユアスタ観戦記 ナビスコ杯・仙台vs柏(2011.7.27) [スポーツ【柏レイソル】]

昨日7/27(水)は、ユアテックスタジアム仙台まで、ナビスコカップ1回戦第2試合・ベガルタ仙台vs柏レイソルの試合を見に行ってきました。

IMG_2976.JPG

仙台在住で柏レイソルファンの私にとっては待ちに待った一戦です。

続きを読む


川嶋あいさん出演 7/15「Friday Kohmi」の動画配信 [川嶋あい]

広瀬香美さんがMCを務める毎週金曜21:00からのUSTREAMの生放送番組「Friday Kohmi」の7/15(金)の放送に、川嶋あいさんが出演しました。

この日私が仕事を終えて帰宅した21時半過ぎには、もう川嶋あいさんの出番は終わっていて、聴く事ができませんでしたが、この番組は過去のライブが配信されるので、無事聴く事ができました!

その7/15放送分
『Friday Kohmi 7/15 ゲスト川嶋あいさんが「旅立ちの日に・・・」を熱唱!』
こちらです。

Ci110724010446.jpg
Ci110724010539__.jpg


90分間ありますが、川嶋あいさんの出演は冒頭からの約30分間です。

内容はこんな感じでした。

まず、この番組のオープニングテーマを広瀬香美さんと川嶋あいさんがデュエット。
そして、トーク。
「大丈夫だよ」の弾き語り。
再びトーク。
「旅立ちの日に…」の弾き語り

続きを読む


新幹線に乗るなら最低限のマナーは守って! [雑記]

先々週の話ですが、仕事で郡山へ行く事になったので、新幹線を使って行ってきました。
郡山での仕事を終え、仙台方面行きの新幹線(指定席)に乗ったら、なんと!

IMG_2226.JPG


ゴミが入れっぱなし!

私が乗った郡山駅で降りた人なのか、それとも一つ前の宇都宮駅で降りた人なのかはわかりませんが、最低ですね。

自分が降りた後にも、また誰かが乗ってくるとわかっててこれですか?

しかも二人してこんな事をするなんて!

この翌週にも私は新幹線で仙台から大宮まで行ってきましたが、その時は「お降りの際はゴミを片付けてくださいますようお願いいたします」との車内放送が流れていました。最近は、ゴミを捨てずに降りる人が多いんでしょうかね?

車内放送で言ってくれるのはありがたいですが、そんな事までいちいち言わないとマナーを守れない人が多いなんて、なんか悲しいですね。以前は、そんな事はなかったように思うのですが・・・。


川嶋あい情報 (2011年7月ライブセットリスト他) [川嶋あい]

最近、忙しくてなかなかブログ更新ができませんでしたが、川嶋あいさんに関する情報をまとめて紹介したいと思います。

まずは7月に開催されたライブのセットリストです。

●7/14(木)
AWS主催・被災地復興支援チャリティーライブ
「One Live One Charity」

1.大丈夫だよ (弾き語り)
2.Take Me Home,Country Roads
3.見えない翼
4.旅立ちの日に...

アンコールで共演の近藤夏子さん、May J.さん、会場のお客さんと一緒に「ふるさと」を合唱


●7/17(日)
下北沢サブカルチャー祭り
1.天使たちのメロディー 
2.大丈夫だよ 

3.Take Me Home,Country Roads
4.見えない翼

5.旅立ちの日に...


●7/18(月・祝)
イオン富士宮ショッピングセンター
13:00~
1.どんなときも
2.見えない翼
3.My Revolution
4.WING
5.大丈夫だよ
(弾き語り)

16:00~
1.マーメイド
2.見えない翼
3.My Love
4. 夢をあきらめないで
5.旅立ちの日に...
(弾き語り)

続きを読む


好調柏レイソル、勝ち点差なしの2位キープ [スポーツ【柏レイソル】]

サッカーJリーグのJ1は、相変わらず我が柏レイソルが好調です。

IMG_2844.JPG

2試合前から、得失点差の関係で首位こそ横浜マリノスに明け渡したものの、マリノスと同じ勝ち点で2位につけています。(7/24時点で12勝5敗1分の勝ち点37)

7/23には実に9年ぶりに鹿島アントラーズに勝つこともできました。

最近の試合で印象に残っているのは、何といっても7/9のホーム日立台でのベガルタ仙台戦ですね。一進一退の攻防が続き、0対0のまま迎えた後半ロスタイム。澤選手のヘディングでのゴールが決まり、1対0で柏レイソルが勝利!

続きを読む


庄内の岩がき [グルメレポ【山形県】]

3連休最終日の7/18は、山形県の庄内地方まで「岩がき」を食べに行ってきました。
「岩がき」は日本海側で獲れる夏が旬のカキで、松島や広島で獲れる冬が旬のカキよりもかなり大きく、食べごたえがあります。

行ったのは、秋田県との県境に近い山形県遊佐町の「道の駅 鳥海」です。
このあたりで獲れる岩がきは、ミネラルをたっぷり含んだ鳥海山の伏流水で育っているため、特に美味しいと言われています。


ここでは、まず自分で岩がきを選びます。

IMG_2966.JPG


IMG_2967.JPG

続きを読む


川嶋あい On The Street (2011.7.2 TBCラジオ放送分) [川嶋あい(ラジオ)]

宮城県のAM局・TBCラジオ(東北放送)で、5月から放送が復活した「川嶋あい On The Street」の番組レポです。

6月25日(土)と7月9日(土)はタイマー録音に失敗してしまい、聴けませんでした。(泣)
MDコンポ内蔵の時計が狂っていたようです。レポを楽しみにしていた方、すみません。
逆に、「ラジコ」で無事聴けた方は、内容教えてください…

というわけで、今回は7月2日放送分のレポになります。
6月までは21:55~22:00に震災関連特別番組が放送されていた関係で、21:55までの25分間の放送でしたが、この日の放送から通常通りの30分間になりました。


「川嶋あい On The Street」
TBCラジオ(東北放送)
2011年7月2日(土) 21:30~22:00

続きを読む


東北六魂祭(1日目) [東北発]

昨日7/16(土)は「東北六魂祭」(とうほくろっこんさい)を見に行ってきました。

「東北六魂祭」は東北6県の6つの祭(青森ねぶた祭、秋田竿燈まつり、盛岡さんさ踊り、山形花笠まつり、仙台七夕まつり、福島わらじまつり)が仙台に集結する祭りです。
震災からの復興を願って、今回初めて開催されることになりました。

IMG_2228.JPG

まずは仙台市役所前広場へ。
この東北六魂祭のために作られた「ねぶた」が展示されていました。
IMG_2945.JPG

続きを読む