SSブログ

川嶋あい On The Street (2011.7.16 TBCラジオ放送分) [川嶋あい(ラジオ)]

宮城県のAM局・TBCラジオ(東北放送)での「川嶋あい On The Street」の番組レポです。
今回は7月16日(土)放送分のレポになります。遅くなってすみません・・・

ちなみに翌週7月23日(土)はちょうど「TBC夏まつり」の期間中だったからなのか、特別番組編成となっていて、放送はありませんでした。


「川嶋あい On The Street」
TBCラジオ(東北放送)
2011年7月16日(土) 21:30~22:00

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

茨城産アールスメロン [関東地方]

今月初め、千葉県に住んでいる友人夫婦から、我が家にメロンが届きました。
茨城県産の「アールスメロン」です。

IMG_3003.JPG


アールスメロンというのは初耳でしたが、マスクメロンの一種だそうです。
ちなみにマスクメロンというのは品種の名前ではなく、このアールスメロンやアンデスメロン、夕張メロンなどの種類の総称との事です。(詳しくはこちら

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岩手のお土産 「山猫軒」の西洋菓子 [東北発【岩手県】]

今月初めに青森方面へ行った時、岩手県で買ってきたお土産を紹介します。

宮沢賢治の童話「注文の多い料理店」に出てくる西洋料理店をモチーフにしたお菓子『山猫軒』です。(「注文の多い料理店」のあらすじはこちら

IMG_3278.JPG

箱が、家の形になっていますね。屋根には、猫の足跡も…。
青年二人が、建物に入っていくイラストも描かれています。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の卒業式で「旅立ちの日に…」 [川嶋あい]

3月11日の夜、東日本大震災の津波から高台に避難した小学校の卒業生たちが、卒業式で歌う予定だった川嶋あいさんの「旅立ちの日に…」を歌って励まし合ったエピソードを以前紹介しましたが、この小学校の卒業式が8月21日に行なわれ、川嶋あいさんも参加しました。


エキサイトニュースのサイトに記事が載っています。
(パソコンの方はこちら。携帯の方はこちら

サンスポ(SANSPO.COM)のサイトにも記事が載っていました。(こちらです)


NHKニュースのサイトでは、このニュースが動画で見られます。(こちらです)
この動画では、川嶋あいさんが感極まってしまう場面も映っています。

Ci110823000354.JPG

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

川嶋あい8/20ライブ 【追記】 [川嶋あい]

8月20日に行なわれた川嶋あいさんのライブに関して、セットリストは一つ前の記事に書きましたので、この記事ではライブの感想などを気の向くままに書いていこうと思います。


今回、仙台から東京へは車で行きました。

ライブ前日の8/19の「ひとことブログ」

明日は、普段やらないような曲もいっぱいやります。
復習がてら、アルバムなど聞いてきてくださいね(^-^)

と書いてあったので、車の中ではアルバムを古いほうから順番に聴いていました。
「12個の歌」→「サンキュー!」→「足あと」→「Simple Treasure」→「24/24」

実家の近くに車を停めて、電車でライブ会場へ。昨年の8/20は仕事が終わってからライブに駆けつけたため、会場に着いたのは開演1時間後でしたが、今年は土曜日だったので、会場には余裕を持って到着することができました。

まずは会場の外で販売されていたグッズを購入。

こちらがマフラータオルです。
IMG_3318.JPG

続きを読む


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

川嶋あい8/20ライブ 【セットリスト】 [川嶋あい(ライブレポ)]

8月20日は、東京・渋谷のSHIBUYA-AX(アックス)まで、川嶋あいさんのライブ「WING ~Ai Kawashima Live Concert 2011~」に行ってきました。

IMG_3313.JPG

私の席は立見でした。ステージ前方に5列くらいある指定席の後ろの立ち見スペースの、前から3列目ぐらいでした。

グッズの紹介については改めて次の記事に書くことにして、とりあえずセットリストの記事だけ先にアップしたいと思います。MCに関しては、実際に言っていた言葉と微妙に違うところもあると思いますが、そのへんはご了承ください。


2011.8.20(土)
「WING ~Ai Kawashima Live Concert 2011~」
~SHIBUYA-AX~ 18:00開演


8/20ライブと言えば「ガラスの心」から始まるのが恒例でしたが、最初に流れてきたイントロはなんと!「Just after the rain!」でした!
少しイントロが流れてから緞帳が一気に降りて、ライブがスタートしました!

続きを読む


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

川嶋あいさんが花火大会で「打上花火」の弾き語り! [川嶋あい]

川嶋あいさんの楽曲の中に、夏の夜にピッタリな「打上花火」という曲があります。
この曲が、なんとこのたび花火大会の会場で、弾き語りで歌われました。
それは、8/11(木)に福島県南相馬市で行なわれた、東日本大震災の追悼花火大会です。

この花火大会では川嶋あいさんと山根康弘さんのシークレットライブが行なわれ、川嶋あいさんは地元の合唱団と一緒に「旅立ちの日に…」を歌ったそうですが、「打上花火」も歌っていたんですね。

その弾き語りの動画が You Tube にアップされましたので、紹介します。




コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

海開きできない被災地の海水浴場 [東日本大震災]

3/11の東日本大震災から、5ヵ月が過ぎました。

さて、例年であれば今は海水浴シーズンの真っ最中ですが、今年は震災の影響で、宮城県内の海水浴場は海開きができずにいます。

先日、海水浴場が今どんな状況になっているのかを見てきました。
行ったのは、宮城県七ヶ浜町の海水浴場です。

IMG_3293.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川嶋あい情報 (2011年8月前半) [川嶋あい]

川嶋あいファンの皆様、お待たせしました!
今月の川嶋あいさんに関する情報をまとめてアップします。

8月に入ってからとにかく忙しかったのと、私が聴けない番組や参加できないイベントが多かったという事もあり、なかなか記事が書けませんでしたが、8/20ライブまで残り一週間を切りましたからね。しばらくの間「東北夏祭りモード」になっていた私ですが、これからは「川嶋モード」全開でいきたいと思います!

今回の記事の内容があまりにも盛り沢山になってしまったので、目次を作ってみました。

●8/6(土) 岩手県釜石市でのラジオ公開収録に出演
●8/6(土) フジテレビ系列「FNS歌謡祭 うたの夏まつり 2011」オンエア
●8/7(日) Zepp Tokyoでの「ChariTeens部 Festival Vol.1」に出演
●8/9(火) ニッポン放送「ミュ~コミ+プラス」オンエア
●8/10(水) 逗子・音霊ライブ
●8/11(木) 南相馬の震災追悼花火イベントに出演
●8/13(土) NHKテレビの 「NHK海外ネットワーク」に生出演
●8/13(土) FM番組 「Dream Theater」オンエア
●川嶋あい ライター企画 第5弾が8/10にアップ

それでは、一つずつ書いていきます。

続きを読む


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

仙台の地下鉄の駅にスポーツ選手のサイン色紙 [東北発【宮城県】]

今月に入ってから、仙台市営地下鉄の3つの駅ではスポーツ選手の震災復興応援メッセージ入りサイン色紙が展示されています。(3駅計200枚)

IMG_3244.JPG

これは、「スポーツを支えるひとやものに感謝の気持ちを表わそう」というベガルタ仙台ホームタウン協議会、ベガルタ仙台、宮城県サッカー協会、仙台大学が推進するボランティア活動「リスペクト!おかげさまプロジェクト」の震災復興企画で、スポーツ界のアスリートが被災者に向けて書いた応援メッセージ入り色紙を、被災者に勇気と希望を与えるために巡回展示するというものです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感