SSブログ

山形の蕎麦とジュースと新米 [グルメレポ【山形県】]

10/9は山寺に行ったあと、山形市内の蕎麦屋でお昼を食べてきました。

行ったのは、山形市上町にある「三津屋」本店です。

IMG_3455.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ROCKETMAN feat. 川嶋あい「それでも僕たちは生きてゆく」 [川嶋あい]

川嶋あいさんが、ROCKETMAN(ふかわりょうさん)の作った楽曲にボーカルとして参加した「それでも僕たちは生きてゆく」が、10/12(水)に世界23ヵ国同時配信リリースされました。
(この曲の公式サイトはこちら

Ci111015010644.jpg

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

震災から7ヵ月 [東日本大震災]

3月11日の東日本大震災から、7ヵ月が経ちました。

今までは、毎月11日になると「東日本大震災から今日で何ヵ月」と大きく報道されていましたが、今回(10月11日)は、あまり報道されなかったような気がしました。
先月、「震災から6ヵ月」という大きな節目を迎えた反動なのでしょうか?

実際、仙台市でも内陸部では普通の生活に戻っています。
9月23日からは東北新幹線も震災前と同じ通常ダイヤに戻りました。

しかし、津波の被害が大きかった宮城県沿岸部では、まだ普通の生活には戻れていません。

今でも、宮城県のテレビ局では定期的に震災関連の特別番組が放送され、被災地での復興に向けての取り組みや、被災地が抱えている課題などが紹介されています。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山寺 [東北発【山形県】]

3連休中日の10/9(日)は、山形県にある山寺に行ってきました。
山寺と言えば、ちょうど今缶コーヒーのCMで宇宙人ジョーンズが訪れていますよね。

そのCM動画はこちら。
↓↓↓



それでは、山寺レポを書いてみたいと思います。

ここが登山口。
IMG_3423.JPG

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川嶋あい On The Street (2011.9.17 TBCラジオ放送分) [川嶋あい(ラジオ)]

宮城県のAM局・TBCラジオ(東北放送)での「川嶋あい On The Street」の番組レポです。
今回は9月17日(土)放送分のレポになります。

※トーク内容は要約して書いていますので、実際の言い回しと違う部分もありますが、その点はご了承ください。


「川嶋あい On The Street」
TBCラジオ(東北放送)
2011年9月17日(土) 21:30~22:00



●オープニングトーク
(リスナー)渋谷CCレモンホールのネーミングライツが9月30日で終了し、10月1日から渋谷公会堂の名称に戻るそうです。
→(川嶋)CCレモンホールになった時はえ~っ?と思った。
これが今の渋公なのか~って感覚でここ数年はいたんですけど、戻るんですね、渋谷公会堂に。なんか懐かしい響きがありますね。やっぱり「渋公盛り上がってる~?」みたいな感じでやりたいので、ちょっと嬉しい。

続きを読む


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

郡山で人気の「クリームボックス」 [グルメレポ【福島県】]

先日、めざましテレビで「クリームボックス」というパンが紹介されました。
以前「秘密のケンミンSHOW」でも紹介された、福島県民に大人気のパンです。

昨日、仕事で福島県郡山市に行ったついでに、この「クリームボックス」なるパンを買ってきました。行ったのは、めざましテレビに登場した郡山市内の「大友パン店」です。
IMG_2247.JPG

これがその「クリームボックス」です。(1個120円)
IMG_2251.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

仙台大勝軒 [グルメレポ【宮城県】]

10/1(土)は、仙台市泉区の国道4号沿いにある「仙台大勝軒」に行ってきました。
つけ麺の名店「東池袋大勝軒」の、のれん分けのお店です。
オープンしたのは昨年10月ですが、なかなか行く機会がなく、ようやく行くことができました。

IMG_3414.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

川嶋あい On The Street (2011.9.10 TBCラジオ放送分) [川嶋あい(ラジオ)]

宮城県のAM局・TBCラジオ(東北放送)での「川嶋あい On The Street」の番組レポです。
今回は9月10日(土)放送分のレポになります。

※トーク内容は要約して書いていますので、実際の言い回しと違う部分もありますが、その点はご了承ください。


「川嶋あい On The Street」
TBCラジオ(東北放送)
2011年9月10日(土) 21:30~22:00



●オープニングトーク
(リスナー)私事で恐縮ですが、9/19は僕の誕生日です。
あいさんからお祝いのメッセージをいただけたら嬉しいです。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

青森の「イギリストースト」 [グルメレポ【青森県】]

9/8の「秘密のケンミンSHOW」で、青森県民に大人気の「イギリストースト」が紹介されました。

「イギリストースト」は、青森県の製パン会社「工藤パン」が約50年前から販売している、山型の食パンでマーガリンとグラニュー糖をサンドした菓子パンです。(詳しくはこちら

これは一度食べてみたいと思い、青森県担当の同僚に頼んで買ってきてもらおうかと考えたりもしたのですが、先日仙台市内の私の会社の近くにあるローソンに行ったら、この「イギリストースト」が売っていました!ケンミンSHOWで話題になったから仕入れたんでしょうかね?

というわけで、早速買って食べてみました。

IMG_2246.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域