SSブログ

ようやく夏到来! [雑記]

この一週間は忙しくて、パソコンに向かう元気もありませんでした。
平均帰宅時間は夜11時。土曜も丸一日仕事でした。
疲れが全然抜けませんでしたね。金曜の「土用の丑の日」にウナギの蒲焼きとウナギの肝串とウナギの肝吸いを食べたらちょっとだけ元気になりましたが…(笑)


ちなみにこの一週間の仙台の最高気温はこちらです。

7/21(土) 18℃
7/22(日) 18℃

7月に最高気温が18℃なんて、初めてでしたね。
半袖では寒く、2日間とも長袖を着てました。

7/23(月) 27℃
7/24(火) 28℃
7/25(水) 27℃

月~水の3日間は、平年並みの気温でした。
夜は涼しく、窓を開ければクーラーは必要なかったのですが…

7/26(木) 31℃
7/27(金) 32℃
7/28(土) 33℃
7/29(日) 32℃

木曜に梅雨が明けると、連日の真夏日。
ロンドン五輪も始まりましたが、深夜まで起きてテレビを見る元気は出てきませんね。
というか疲れがたまっていて、起きていられません。(笑)


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グーで勝ったら「グリコのおまけ」ですよね?【コメント大募集】 [雑記]

7/19(木)に放送された「秘密のケンミンSHOW」で
「塩竃市周辺に住む宮城県民は、グーで勝った時に『グリコス』と言う」
というのが紹介されていました。

Ci120721214129.jpg

子供の頃よくやった、ジャンケンで勝った時に「パー」なら「パイナツプル」で6歩、「チョキ」なら「チヨコレイト」で6歩進むという遊びの、「グー」の場合の事です。

私も、これは変わってるなと思いましたが、番組では「普通はグーで勝ったら『グリコ』で3歩なのに」と紹介されていました。

えっ?

グーで勝ったら『グリコのおまけ』で7歩ですよね?

塩竃市で「グリコス」と言っているという事よりも、全国的に「グリコ」と言われている事のほうにビックリしました。「グリコ」で3歩だったら、誰もグーなんか出さないじゃん!とも思いました。(笑)

ちなみに私がこの遊びをしていた小学校時代は、千葉県佐倉市に住んでいましたが、「グリコのおまけ」は佐倉市だけだったのでしょうか?

皆さんの地域ではどうでしたか?

是非、コメント欄に書き込んでください。
特に「グリコのおまけ」と言っていた地域の方のコメントをお待ちしております。(笑)


7/25  0:07追記
 7/19の「秘密のケンミンSHOW」放送後、YOMIURI ONLINE 「発言小町」に早速 『チョコレート、パイナップル、グリコ?』というトピが立っていました。全国の方々から多数のコメントが寄せられていますよ。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0719/525320.htm?o=1&p=1


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山形新幹線「つばさ」に乗りました [東北発【山形県】]

今週水曜(7/18)は、まず車で仙台から山形へ行き、山形から新幹線で埼玉まで行き、また新幹線で仙台に戻るというハードなスケジュールでした。

山形新幹線に乗ったのは久しぶりでしたね。
IMG_2498.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6/23 川嶋あい路上10周年記念ライブ [川嶋あい(ライブレポ)]

6/23(土)に、川嶋あいさんの路上10周年記念ライブが行なわれました。

私はライブには参加できませんでしたが、参加した方からセットリストを教えていただいたり、写真を送っていただいたりしたので、それを基にライブレポ記事を書いてみたいと思います。ずっと忙しくてなかなか記事をまとめられず、ライブから3週間も経ってしまいましたが、ご了承ください…


2012.6.23(土)
路上10周年記念~The Starting Point~
~渋谷eggman

26510590_1681777374_234large_60%.jpg

続きを読む


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「和牛料理 はんだ」の絶品ランチ [グルメレポ【山形県】]

山形県庄内町(旧・余目町)に、おいしい肉が手頃な値段で食べられる「和牛料理 はんだ」というお店があります。

以前、仕事で山形県を回っていた時に得意先の方に教えてもらい、何回か食べに行きましたが、先日(6/21)、約6年ぶりに行ってきました。

この日の日替わりランチメニューは、「牛肉サイコロのソテー」(1050円)でした。

まずスープ、続いてサラダが出てきました。

そしてライスに続いて、牛肉サイコロのソテーが出てきました。

__.JPG

肉も、肉にかかっているソースもおいしかったですね。

食後にはコーヒーと、デザートが出てきました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本語に聞こえるバーレーンの実況 [雑記]

最近私がはまっているのが、こちらの動画です。
バーレーンのサッカー中継の実況が日本語に聞こえるというものです。






テレビのお笑い番組も少なくなり、最近は大笑いすることが少なくなっていましたが、これには久々に大笑いしました。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

石巻の巨大缶詰 [東日本大震災]

今年3月、宮城県の南三陸・石巻方面へ行った時、石巻市の県道の中央分離帯にあった巨大缶詰も見てきました。

(2012年3月25日撮影)
IMG_4156.JPG


この巨大缶詰は、実は地元の水産加工会社「木の屋石巻水産」の敷地内にあったタンクで、東日本大震災の津波で300メートル近くも流されてきました。

この巨大缶詰の震災前の様子はこちらです。
観光スポットにもなっていたようですね。
震災後についてはこちらをご覧ください。

6/30に、このタンクの解体撤去作業が行なわれました。
津波の脅威を後世に伝えるために保存を求める声もありましたが、被災者の「震災を思い出す」という心情を考慮して撤去することになり、解体後は鉄製のテーブルやベンチなどに生まれ変わるそうです。詳しくはこちら(2012.6.30 毎日新聞)をご覧ください。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Ustreamで川嶋あいさん出演の「ソーシャル@トーク エンダン」配信中! [川嶋あい]

6/25(月)深夜0:15~1:00 のnottv「ソーシャル@トーク エンダン」に川嶋あいさんが生出演しました。(ゲスト紹介ページはこちら

Ci120708215746.jpg


この番組はUstreamでも配信中です。
川嶋あいさん出演の6/25放送分はこちらです。
映像は約46分間です。「旅立ちの日に…」の弾き語りもありますよ。(36分頃から)

私はリアルタイムでは見られませんでしたが、Ustreamで無事見ることができました!
いつでも好きな時に見られるのは、嬉しいですね。

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

8月20日ライブ、断念。 [川嶋あい]

おとといの金曜、上司から

「8月20日に役員が仙台を訪問する事になったので、夕方から会議を行ない、その後懇親会をします。全員予定を空けておくように」

との連絡がありました。

というわけで、今年の8/20ライブは断念します。(涙)

続きを読む


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幻の山形天保そば [グルメレポ【山形県】]

昨日は仕事で山形に行ってきたので、「惣右エ門」という蕎麦屋でお昼を食べてきました。
山形市の国道13号沿いにある蕎麦屋で、今までにも何回か行った事のあるお店です。

IMG_4464.JPG

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理