SSブログ

宮城の復興支援ソング「虹を架けよう」 [東北発【宮城県】]

最近、宮城県内では復興支援ソング「虹を架けよう」を耳にする機会が増えました。




宮城県の地名が歌詞に登場するこの復興支援ソングは、宮城県にゆかりのあるアーティストで構成された「みやぎびっきの会」のメンバーが「Bikkis(ビッキーズ)」の名義で歌っています。
(詳しくはこちら

みやぎびっきの会のHPには、この楽曲について次のように書かれていました。

私たちが生まれ育った故郷、宮城県がそして東北が、本当の意味で元に戻る日を夢見て、またその思いを風化させることなく、強く強く、永く永く焼き付けたいとの思いから、この『虹を架けよう』という楽曲を作りました。


昨年2011年6月に東京で行なわれた「みやぎびっきの会」のチャリティコンサートには、川嶋あいさんも出演しました。(詳しくはこちら

ちなみに「びっき」とは、宮城県の方言で「かえる」のことだそうです。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

沖縄のお土産 [九州・沖縄]

会社の後輩が、7月の3連休で沖縄に遊びに行った時に買ってきてくれたお土産を紹介します。
(記事を作り途中のまますっかり忘れていて、3ヵ月遅れになってしまいました…)

沖縄限定の「シゲキックス」(スーパーパイン)
IMG_4482.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山形限定 ラ・フランスのカルピス [東北発【山形県】]

これから、洋梨の「ラ・フランス」が旬の時期を迎えますが、山形県ではお土産用のラ・フランスのカルピス売られています。1ヵ月ほど前に、山形道の寒河江パーキングエリアで見つけました。

IMG_4689.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「宇宙人ジョーンズ」のラジオCM [雑記]

8月下旬頃、朝8時過ぎにFMラジオをつけて営業車に乗っていたら、「宇宙人ジョーンズ」の登場する「サントリーBOSS」のCMが流れたのですが、なんとテレビでは放送されていないバージョンでした。これがまた結構面白かったです。

ネットで調べていたら、このCMは『TOKYO FM系列全国35局ネットで月曜~金曜まで朝の8時7分に流れている60秒のCMで、全部で6バージョンある』という事が判明しました。

このCMを録音した動画を見つけましたので、貼り付けておきます。
(60秒のCMの6バージョンなので6分間)

 ※以前はここに表示されていた埋め込み動画が、なぜか表示されなくなりました。


私は、たまたまこの時間にFMラジオを聞いていたからこのCMの存在を知ったわけですが、まだこのCMの存在を知らない方も多いのではないでしょうか?

こうやって動画にアップされると何回でも聞けるので嬉しいですね。
この動画をアップしていただいた方、ありがとうございます。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松島マラソン(10km)完走! [マラソン、ランニング]

3連休中日の昨日10/7(日)は、松島マラソン(10kmの部)に参加してきました。
マラソンの大会に出るのは今回が初めてです。
職場の仲間と8月中旬に大会にエントリーし、それから週末に走り込みをしてきました。

結果は、無事完走!
タイムは54分16秒で、約1300人中554位でした。

IMG_4868.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オンスト放送終了(涙) [川嶋あい(ラジオ)]

私の住んでいる宮城県では、TBCラジオ(東北放送)で毎週土曜(21:30~22:00)に「川嶋あい On The Street」が放送されています。

9/29(土)の放送では、私のメールが読まれました!
「川嶋スポーツクラブ」のコーナーに投稿したメールです。


(川嶋)宮城県のガッキーさんからいただきました。

あいさん、ランラン!
私も今度マラソン大会に出ることになりました!10月7日の松島マラソンで、10キロの部です。
 (中略)
制限時間80分以内の完走が今の私の目標です!無事完走できたら、また報告しますね。

(川嶋)松島マラソンか~。いいですね。景色見ながら気持ちよく走れそうですね。
終わったら、かき汁の無料サービスがあるらしいですね。
 (中略)
私も神戸マラソンが迫ってきました。とりあえず完走を目標にしたいです。
私も頑張りたいと思いますので、ガッキーさんも完走できたら是非報告くださいね。



続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽