SSブログ

神戸新聞「1.17を語ろう」 川嶋あいインタビュー [川嶋あい]

川嶋あいファンの皆様、お待たせしました。
2013年最初の川嶋あい情報です。

神戸新聞NEXTの、阪神・淡路大震災特集のページにある特設サイト「1.17を語ろう」に、川嶋あいさんのインタビューが載っています。

特設サイト「1.17を語ろう」はこちらからどうぞ。
まず最初に、川嶋あいさんの画像が表示されます。
ちょっといつもと雰囲気が違いますね。髪型のせいでしょうか?

Ci130113131039.jpg

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

仙台の「曲がりネギ」 [東北発【宮城県】]

仙台では、「曲がりネギ」と呼ばれる、大きく曲がったネギが栽培されています。
ネギが旬を迎える冬になると、仙台市内のスーパーではよく見かけるようになります。
曲がりネギはやわらかくて、甘くて深いコクがあるのが特徴です。

SBSH1276.jpg


「曲がりネギ」は地下水の水位が高い土地でネギを育てる栽培方法で、一度抜いて横向きに植え直し、植物の光に向かって伸びる性質を利用して曲げるそうです。

すべてを手作業で行うため、かなりの手間がかかりますが、この方法は明治時代から80年以上も続けられています。

仙台の曲がりネギについては「ぷれ宮夢みやぎ」のHPに詳しく書かれています。
こちらからどうぞ)
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新潟名物「イタリアン」のスナック [北信越]

昨年11月の3連休で、新潟に帰省した時に買ってきたお土産を紹介します。

焼きそばにトマトソースをかけた新潟ご当地グルメ「イタリアン」(詳しくはこちら)をスナックにした、『スナックイタリアン』です。
IMG_4947.jpg


続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

常磐線の特急(新型スーパーひたち) [東北発]

昨年12月の東京出張の際、上野駅で乗り換えをしたら、なんと!
常磐線の特急「スーパーひたち」の車両が、新しくなっていました。
一体、いつの間に新しくなったのでしょうか…?
IMG_5011.jpg

私の知っている「スーパーひたち」は長年慣れ親しんだこちらの車両なのですが。
VFSH0175.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

正月日記 2013 [東北発【宮城県】]

正月はブログ更新も休んでいましたが、そろそろ再開したいと思います。
まずは正月休みのレポから…

1/1はサッカー天皇杯決勝を自宅でテレビ観戦しました。
柏レイソルの優勝は本当に嬉しかったです。

1/2は、仙台市青葉区の大崎八幡宮へ初詣に行ってきました。
残念ながら、あいにくの雨でしたが…IMG_5044.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます [雑記]

あけましておめでとうございます。

さて、新年早々嬉しいことがありました。
天皇杯の決勝で、柏レイソルがガンバ大阪に1-0で勝って優勝しました!
しかも決勝ゴールを決めたのが、私の好きな渡部選手!
これで柏レイソルはACL出場です!

正月から最高の気分ですね。
(テレビ観戦ではありましたが…)


そして昨日の紅白歌合戦ですが、美輪明宏さんの「ヨイトマケの唄」は圧巻でした。
水泳の北島康介選手と、GIRL NEXT DOOR 千紗さんの結婚のニュースにもビックリしましたね。

それでは皆さん、今年もよろしくお願いします。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感