SSブログ

先人の教訓・津波の来なかった「浪分神社」 [東北発【宮城県】]

仙台市若林区霞目(かすみのめ)に、「浪分(なみわけ)神社」という神社があります。

IMG_5725.JPG

過去の大津波の際、「白馬にまたがった海の神が現れ、襲い来る津波を南北二つに分けて鎮めた」との言い伝えがあり、東日本大震災の津波もこの神社の手前までは押し寄せたもののここまでは来ませんでした。

住宅街の中にある小さな神社ですが、津波の浸水域との境目に建てられており、「東北地方で発生した大津波の教訓を伝える神社」として注目を集めています。

続きを読む


釜神のラーメン [グルメレポ【宮城県】]

6/23(日)は、「らーめん釜神(かまじん) 小鶴店」へ行ってきました。
場所は、仙台市宮城野区小鶴の利府街道沿いです。

IMG_5722.JPG

続きを読む


川嶋あい情報 (2013年5-6月) [川嶋あい]

GW明け以降の、川嶋あいさんに関する情報をまとめて紹介します。ある程度たまったらまとめてアップしようと思っていたのですが、忙しくてかなりたまってしまいました…。


●週刊シネママガジン
「YES/NO」タイアップライブレポート
5/13、週刊シネママガジンに「YES/NO」タイアップライブレポートが載りました。(こちらです)
写真が6枚あるのが嬉しいですね。


●ZAKZAK
デビュー10周年・川嶋あいの原点「いつか路上のエネルギーを…」
5/14、ZAKZAK(産経新聞の情報サイト)に川嶋あいさんの記事が載りました。
こちらです)


●6/2ふくしまFM公開生放送が聴けます!
川嶋あいさんがゲスト出演した6/2(日)の公開生放送のレポ記事が、ふくしまFMのHPにアップされました。音声データ(Podcast)で番組を聴くこともできますよ。【こちらです】

続きを読む


「YES/NO」購入者特典のポストカードが届きました! [川嶋あい]

昨日、4/10発売の川嶋あいさんのシングル「YES/NO/T」の購入者特典が届きました。
応募者全員プレゼントのC賞・メッセージ付きポストカード(10種類のうち1枚)です。

IMG_5719.jpg

あとの9種類がどんなデザインなのかも気になります…。

続きを読む


新潟のお土産(2013 GW) [北信越]

随分遅くなりましたが、GWで新潟に帰省した時に買ってきたお土産を紹介します。


まずは「朱鷺(とき)の子」の季節限定いちご味。
IMG_5534.JPG

続きを読む


梅雨空なのに梅雨入りできない宮城県 [東北発【宮城県】]

昨日の土曜も仕事でしたが、これでようやく「4週連続の土曜出勤」が終わりました。
今度の週末は、約1ヵ月ぶりにゆっくり休めます。



さて、宮城県は先週火曜あたりから雨が降る日が多くなり、湿度が高い日も続いています。
これはまさしく梅雨の天気なのですが、まだ梅雨入りはしていません。

先日ラジオで聞いたのですが、梅雨入りの発表は県ごとではなく、地方ごとにしているそうです。
(宮城県は、福島県・山形県とともに「東北南部」地方)

宮城県と福島県は梅雨のような日が続いているのですが、同じ「東北南部」の山形県でずっと晴れの日が続いているため、梅雨入りの発表ができずにいるのだそうです。
(詳しくはこちら

続きを読む


亘理町の田園で「活あなご天丼」 [グルメレポ【宮城県】]

4週連続の土曜出勤で、週末もなかなかブログを更新する時間がありません…
しかも先週からは風邪気味で体調も万全ではありませんでした。
ここのところ、ストレスも解消できない毎日が続いています。

そんな中での唯一の楽しみは、外回り中に美味しいものを食べることですね。
というわけで、先日食べてきたものを紹介します。


6/7(金)は仕事で福島県相馬市に行ってきたので、お昼は宮城県亘理町(わたりちょう)の「和風レストラン 田園」で食べてきました。

ここは、今までにも何回か行った事がありますが、特に、秋に食べられる「はらこめし」で有名な店です。(以前書いた「はらこめし」のレポ記事はこちら

今回は、季節限定(5月上旬~11月中旬)メニューの「活あなご天丼」を食べてみました。

こちらが「活あなご天丼」です。(1680円)
SBSH1417.jpg

タレのしみこんだあなごの天ぷらはボリュームたっぷりでした。

続きを読む


仕事で岩手へ [東北発【岩手県】]

今日は仕事で岩手県に行ってきました。
仙台から新幹線に乗り、新花巻駅で下車。

新花巻駅を降りたら、こんな顔出しパネルがありました。
SBSH1413.JPG

続きを読む


完走証が届きました! [マラソン、ランニング]

先日、5/12の仙台国際ハーフマラソンの完走証が届きました!

IMG_5633.JPG

実はこれはハガキの裏面で、表面にはタイムと順位が書かれていました。
5km、10km、15km、20km通過時のタイムと、5kmごとのタイムも載っていました。


続きを読む


庄内出張グルメレポ&お土産 第2弾 [グルメレポ【山形県】]

先週に引き続き、今週も金曜から土曜にかけて庄内方面に出張でした。
というわけで、「庄内出張グルメレポ&お土産」の第2弾です。
(ちなみに先週のレポ記事はこちら

先週はデジカメを持って行きませんでしたが、今回はちゃんと持って行ったので、前回よりも立派なブログ記事が書けました。(笑)

さて、今週も土曜の朝は酒田港の「海鮮どんや とびしま」で朝食を食べてきました。
IMG_2531.JPG

続きを読む