SSブログ

千葉に帰省してきました(とりあえず外食レポ) [グルメレポ【関東地方】]

今年のお盆休みは、千葉方面に帰省してきました。
帰省レポはただ今作成中ですので、とりあえず帰省中の外食レポだけ先に載せておきます。

まずはジョリーパスタの「スモークサーモンといくらの明太子クリーム」です。
IMG_6213.JPG

ジョリーパスタは東北にはないので、関東に行った時にはつい行きたくなりますね。
ちなみに私はだいたいいつもこれを食べてます。(笑)


流山おおたかの森SC「ぷん福まる」の「冷やしトマト担担麺」
IMG_6233.JPG

トマトの酸味が効いていて、さっぱりしていたので、暑い日にはいいですね。
それでも、辛くて汗は出てきましたけど。(笑)


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋田のお土産 2013 [東北発【秋田県】]

8/3~4の秋田旅行レポのラスト(第6弾)は、お土産レポです。
お土産の他に、秋田県内で撮ってきた写真も少し載せておきます。

まずは仁手古(ニテコ)サイダーです。
名水百選」にも選ばれている六郷湧水群の天然水「ニテコ清水」で作られたこのサイダーは、明治35年に誕生しました。(詳しくはこちら
IMG_6078.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

川嶋あいライブまとめ (2013年7-8月) [川嶋あい]

川嶋あいさんの7-8月のライブまとめ(セットリスト紹介)です。

・7/8 【神奈川県】 Yokohama Soba garden ~横浜モアーズ屋上
・7/12 【神奈川県】 音霊 OTODAMA SEA STUDIO 2013
・7/21 【福島県
】 ★47都道府県ライブ in 福島 ~鹿島ショッピングセンターエブリア

・8/9 【京都府】 関西ふくしま交流フェア ~新風館
・8/11 【秋田県】 「ふるさと☆ふじさと MUSIC FES.」 ~秋田県 藤里町

それでは、順番にセットリストを書いていきます。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

オランダ焼とバター餅 [グルメレポ【秋田県】]

8/3~4の秋田旅行レポ第5弾です。
今回の秋田旅行では、「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたご当地グルメも食べてきました。

まずは、秋田県湯沢市の「オランダ焼」です。
8/4(日)に、湯沢駅近くの商店街にある「高市青果店」へ行ってきました。
「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されたお店です。
IMG_6049.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

横手市内観光レポ [東北発【秋田県】]

秋田旅行レポ第4弾です。
8/4(日)は、秋田県横手市内を観光してきました。

まず、横手駅に行ってみたのですが、約6年ぶりに行ったら駅舎が新しくなっていました!
IMG_6012.JPG

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

横手やきそば(元祖神谷焼きそば屋) [グルメレポ【秋田県】]

秋田旅行レポ第3弾です。
8/4(日)のお昼は、秋田県横手市で「横手やきそば」を食べてきました。
行ったのは、「元祖 神谷焼きそば屋」です。

IMG_6062.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

仙台七夕まつり 2013 [東北発【宮城県】]

8/6・7・8の3日間、仙台七夕まつり が行なわれました。
今年は火・水・木の日程だったので、昨日8/7(水)の夜、仕事帰りに見に行ってきました。
昨年は風邪で断念したので、見に行ったのは2年ぶりでした。

IMG_6121.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋田駅東口にあっぱれ寿司がオープン! [グルメレポ【秋田県】]

秋田旅行レポ第2弾です。
8/3(土)は竿燈まつりを見た後、秋田駅東口にある「あっぱれ寿司」に行ってきました。

IMG_6006.JPG

あっぱれ寿司は、秋田の繁華街・川反(かわばた)にある寿司屋で、仕事で秋田を回っていた頃によく行っていましたが、5年ぶりに秋田に行ったら、なんと秋田駅東口に2号店ができていました!

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋田竿燈まつり 2013 [東北発【秋田県】]

8/3(土)は、秋田竿燈まつり を見に行ってきました。

竿燈まつりは、稲穂に見立てた竿燈を持ち上げ五穀豊穣などを祈願する祭です。
今年の竿燈の数は、過去最多となる266本でした。

午後7時、竿燈が入場。
IMG_5932.JPG

太鼓とお囃子にのって次々と竿燈が入場してくると、テンションが上がってきますね。

その様子を動画でどうぞ。



午後7時半過ぎ、いよいよ竿燈が上がりました!
これもテンションの高くなる瞬間ですね。
IMG_5946.JPG

そして、竿燈の妙技が始まりました。
IMG_5954.JPG

IMG_5979.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

8/3にようやく梅雨明け! [東北発]

おとといの土曜(8月3日)、北陸と東北地方の梅雨明けが発表されました。(詳しくはこちら
東北南部は平年より9日遅い梅雨明けで、1951年からの統計史上5番目の遅さでした。
仙台は7月後半になってから最高気温が22~24度という気温の低い日が続いていましたが、ようやく夏到来です。



さて、私はこの土日で秋田に行ってきました。
一番の目的は竿燈まつりを見ることでしたが、他にもいろいろと秋田観光をしてこようと思っていました。

ところが、土曜は早朝に激しい腹痛で目覚め、かなり苦しみました。食あたりなのか急性胃腸炎なのかわかりませんが、とても出かけられるような状態ではなく、午前中は寝込んでしまいました。

それでも、午後には何とか出かけられるまで回復し、午後2時過ぎに仙台を出発。
もともとは朝9時前には仙台を出発し、男鹿のなまはげ館に行く予定でしたが、断念。
土曜は秋田の竿燈まつりだけ見てきました。

秋田旅行レポをアップするのには少し時間がかかりますので、とりあえず竿燈まつりのパンフレット、うちわ、観覧席券の写真だけ載せておきます。
IMG_6084.JPG


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感