SSブログ

2013年 私の10大ニュース [雑記]

今年最後のブログ記事は、毎年恒例「今年の私の10大ニュース」です。


2013年 私の10大ニュース

①ハーフマラソン完走&2時間切り
昨年秋からジョギングを始め、昨年は10kmのマラソン大会に参加しましたが、今年はハーフマラソンに挑戦しました。初めて参加した5月の仙台国際ハーフマラソンで無事完走、そして10月の松島ハーフマラソンでは2時間を切るタイムで完走しました!


②立ち退き要求され弁護士に相談
私の家は賃貸マンションですが、今年5月下旬、不動産屋を通じてオーナーから「家の売却をしたいので、11月末までに退去してほしい」との通知が届きました。そしてインターネットの不動産サイトを見てみたら私の家が売りに出されているではないですか!しかも「12月入居可能」とまで書かれています。とりあえず物件を探してみましたが、東日本大震災以降、仙台では賃貸物件の空きが少なく、家賃の相場も上がっていて、ここなら住んでもいいと思える物件は一件もありませんでした。そこで弁護士に相談してみたところ、「売却したいという理由だけで立ち退きさせることはできませんので大丈夫ですよ。ただ、オーナーに退去の意思がないという事はちゃんと伝えておいたほうがいいでしょう」との事。早速不動産屋を通じてオーナーに退去の意思がない旨を文書にして渡したところ、オーナーもあきらめたらしく、結局「オーナーチェンジ」という形で一件落着しました。


③スマホに機種変
5年半以上も使っていた携帯電話(2つ折りのガラケー)が突然壊れたため、仕方なくスマホに機種変しました。スマホにして2ヵ月になりますが、いまだに文字を打つのに苦労しています。「LINE」もまだやってないのでよくわかりません…

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

復興 亘理そば [東北発【宮城県】]

今年の年越しそばはこれ!

IMG_7084.JPG

「復興 亘理(わたり)そば」です。

パッケージには「東日本大震災からの農業復興目指して亘理で蕎麦作りにチャレンジしました」と書かれています。

津波による塩害や排水機能の未復旧で作付けできなくなった宮城県亘理町と山元町の被災農地で栽培した蕎麦の実で作られた蕎麦です。(詳細はこちら


今年も残すところあと一日となりましたね。
それでは皆さん、よいお年をお迎えください。


追伸
とりあえず年末の挨拶を書いておきましたが、今日のうちにまた更新すると思います…




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川嶋あいライブまとめ (2013年9~12月) [川嶋あい]

川嶋あいさんのライブ(セットリスト)をまとめてみました。
今回は、今年9月以降の4ヵ月分です。随分とためこんでしまってすみません・・・
それでは、順番に書いていきます。

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【柏サポ目線Ver.】 チャリティーサッカー2013観戦記 [スポーツ【柏レイソル】]

12/28(土)は、ユアテックスタジアム仙台まで「チャリティーサッカー2013」を見に行ってきました。
IMG_7112.JPG

この試合は、柏レイソルファンである私にとってもかなり楽しめました。というわけで、一つ前の記事で観戦記は書きましたが、改めて「柏レイソルサポーター目線バージョン」の観戦記を書きたいと思います!

そもそも、この試合を見に行こうと思ったきっかけは、柏レイソルの選手が3人(工藤、大谷、渡部)も出場する上に、昨年まで「ミスターレイソル」として柏レイソルで活躍し、今季限りで引退した北嶋選手が出場するからです。

ちなみに私はこのスタジアムから歩いて15分くらいのところに住んでいる仙台市民ですが、10年前まで柏レイソルの地元に住んでいた「仙台在住の柏レイソルファン」です。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

チャリティーサッカー2013 (ユアスタ仙台)観戦記 [スポーツ【サッカー】]

昨日12/28(土)は、ユアテックスタジアム仙台まで「チャリティーサッカー2013」を見に行ってきました。チャリティーサッカーは東日本大震災の復興支援のために始められ、今年で3回目になります。

IMG_7119.JPG

このスタジアムは私の家から歩いて15分くらいのところにあるのですが、朝起きて窓の外を見たら雪で一面真っ白!しかも午前中はずっと雪が降り続いていました。中止になってしまうのでは?とも思いましたが、無事予定通り開催されました。(雪かきの様子はこちら

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2013 SENDAI 光のページェント [東北発【宮城県】]

今年も仙台市青葉区の定禅寺通りでは、「SENDAI光のページェント」が開催されています。
「SENDAI光のページェント」はケヤキ並木を60万個の電飾で彩る仙台の冬の風物詩で、今年の点灯期間は12月6日~12月31日です。

今年は忙しくてなかなか見に行けず、仕事納めの12/27(金)に見に行ってきました。

IMG_7063.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マックのアフォガート [グルメレポ]

今、マクドナルドでは期間限定で「アフォガート」が販売されています。(詳しくはこちら

「アフォガート」は、冷たいアイスクリームに温かいコーヒーをかけて食べるイタリアのデザートです。以前から一度食べてみたいと思っていたので、マックで販売されることになったと聞いて、早速食べてみました。(値段は280円)

マックのアフォガートは、オレオ(チョコレートクッキー)がトッピングされた冷たいソフトクリームに温かいエスプレッソコーヒーをかけます。
DSC_0315.JPG

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスの風景 2013 [東北発]

今日はクリスマスイブ、そして明日はクリスマスという事で、クリスマスツリーの写真です!

まずは仙台駅近くのパルコ前のツリーです。
IMG_7052.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

閖上さいかい市場の「漁亭 浜や」で閖浜丼 [グルメレポ【宮城県】]

12/23(月・祝)のお昼は、閖上さいかい市場の「漁亭 浜や」に行ってきました。(閖上さいかい市場は、東日本大震災の津波で壊滅的な被害を受けた名取市閖上(ゆりあげ)地区の仮設商店街です)

IMG_7043.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フレーズのケーキ [グルメレポ【宮城県】]

仙台市泉区将監にある「ケーキハウス フレーズ」は、街で評判のケーキ屋です。

091107E38395E383ACE383BCE382BA3225_7825SBSH0447.jpg

今まで、ここでケーキを買ってきた時はブログ用にと思って写真を撮っていたのですが、まだ一枚も紹介できていなかったので、まとめてアップしたいと思います。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感