SSブログ

しばれ生ハム [グルメレポ]

まるでマグロの刺身のような生ハムがある

という話を知り合いから聞いた私は、早速買ってみました。

その生ハムとは、札幌バルナバハムの「しばれ生ハム」です。

IMG_7183.JPG

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

川嶋あいバースデーライブ告知動画&モバイルサイト閉鎖 [川嶋あい]

2/21(金)に開催される川嶋あいバースデーライブのお知らせ動画が公開されました。
川嶋あいさんが、今年のライブにかける想いを語っています。



続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

スーパーこまちのミネラルウォーター [東北発【秋田県】]

先日、出張で埼玉方面に行った時、大宮駅の売店に「スーパーこまち」のミネラルウォーターがあったので、買ってきました。

DSC_0363.JPG

375ml入りで、370円です。(高っ!)

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上山城と玉こんにゃく [東北発【山形県】]

先日、仕事で山形県上山(かみのやま)市に行ってきました。

上山と言えば、新幹線の駅名にもなっている「かみのやま温泉」があります。
10年ほど前までは、「上山競馬場」もありました。私が仙台に転勤してきたのは2003年7月でしたが、一度も行くことのないまま2003年11月をもって廃止となりました。一度行ってみたかったんですけどね…
また、上山では毎年2/11に「カセ鳥」という民俗行事も行なわれています。(動画はこちら

少し時間が空いたので、上山城を見に行ってみました。
DSC_0351.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「庄内小僧」に川嶋あいインタビュー [川嶋あい(本、雑誌、新聞)]

山形県庄内地方のタウン情報誌「庄内小僧」(平成26年1月号)に、川嶋あいさんのインタビュー記事が載っています。

IMG_7260.jpg

記事のタイトルは、「47都道府県ライブで鶴岡を初訪問 川嶋あい インタビュー」で、11/23に行なわれた鶴岡エスモールでのライブの写真も載っています。(インタビュー記事はカラーで4ページ!)

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

一草庵のつけ麺 [グルメレポ【宮城県】]

1/19(日)は仙台市泉区の、昼のみ営業のつけ麺専門店「一草庵」(いっそうあん)でお昼を食べました。いつも行列ができているので気になっていたのですが、ようやく行くことができました。

着いたのは午後2時半過ぎでしたが、私の前にも3人ほど並んでいました。
ちなみにここは11時オープンで、平日100食、土日祝150食で終了となります。
私の後ろの3人目で麺がなくなり、終了となりました。危なかったです…

店内は昭和レトロな雰囲気で、小上がり席のテーブルは、ちゃぶ台でした。

つけ麺・並(800円)を食べました。
IMG_7246.JPG

つけ麺のスープにはチャーシューがたくさん入っていました。
こんなにたくさんのチャーシューが入ったつけ麺のスープは初めてでしたね。
しかも、とろけるような柔らかさ…
スープはチャーシューの脂が溶け出していて美味しかったです。

スープにはチャーシューの他に、つみれや半熟の煮玉子も入っていました。
麺にはショウガも添えてありました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「石窯パン工房 ばーすでい」の焼きたてパン [グルメレポ【宮城県】]

先日、宮城県名取市の焼きたてパン屋「石窯パン工房 ばーすでい」に行ってきました。

DSC_0343.JPG

昨年2013年3月にオープンしたこちらのお店、休日には駐車場待ちの渋滞ができるほど人気があります。前から気になっていたのですが、1/17(金)に仕事で名取方面に行った時、ここでお昼を買うことにしました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

定義山の三角油揚げってホントに行列できてますか? [東北発【宮城県】]

1/16(木)の「秘密のケンミンSHOW」で、宮城県仙台市の定義如来(定義山)参道の名物・定義とうふ店の「三角油揚げ」が行列のできる店として取り上げられました。

IMG_1881.JPG

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川嶋あい新曲「空はここにある」MV公開! [川嶋あい]

本日、2/19に発売となる川嶋あいさんのニューシングル「空はここにある」のミュージックビデオが公開されました。テロップで歌詞も出ていますね。




ちなみにこの曲は、TBS系列「噂の東京マガジン」(毎週日曜13時~)の2014年1~3月のテーマ曲にもなっています。

発売までちょうどあと1ヵ月ですね。楽しみです。


1/19 12:23追記
CDジャケットの写真も公開されましたのでリンクを貼っておきます。
●初回盤は
こちら
●通常盤はこちら


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

桃源花の担担麺 [グルメレポ【宮城県】]

宮城県富谷町の、イオンモール富谷(通称:とみジャス)の近くの国道4号沿いに、担担麺が評判の「桃源花(とうげんか)」というお店があります。(詳しくはこちら

こちらが看板メニューの担担麺(683円)です。
IMG_7231.JPG

この担担麺はおいしいです。

メニュー表には「手作りラー油と極上の練り胡麻!」と書かれていました。

1/13(月・祝)の午後2時過ぎに行ったのですが、駐車場はほぼ満車で、ひっきりなしにお客さんが来ていました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理