SSブログ

庄内出張グルメレポ(麦切りと三元豚) [グルメレポ【山形県】]

今週は火曜から水曜にかけて山形県の庄内方面に出張してきました。
それでは、出張中に食べてきたものを紹介します。

まず、火曜の昼は山形県鶴岡市の「寝覚屋半兵衛」で「ざる麦切り」を食べました。
DSC_0424.JPG


そして火曜の夜は、山形県酒田市の「焼肉・しゃぶしゃぶ平田牧場 酒田店」へ行ってきました。ここでは平田牧場が生産するブランド豚肉「平牧三元豚」の焼肉が食べられます。

続きを読む


さくらんぼマラソンにエントリーしました! [マラソン、ランニング]

今年も5月に仙台国際ハーフマラソンが開催されますが、残念ながらエントリーできませんでした。ちょうど私は受付開始日から3日間出張だったのですが、戻ってきてからエントリーしようとしたら、すでに定員に達していたのです。

大会にエントリーしないとなかなか週末にジョギングするモチベーションが上がらないので、春と秋の年2回は市民マラソンの大会に出るようにしている私にとってはかなりショックでした。

そこで、同じような時期にどこか近場でハーフマラソンの大会がないものか探してみたら…

ありました!

山形県東根市で6/8(日)に行なわれる、さくらんぼマラソン大会です。

今度は受付開始日の2/3(月)にすぐ申し込みを行ない、無事エントリーできました!

山形県東根市はさくらんぼの産地ということで、参加賞にはさくらんぼもあるようです。
6月は、ちょうどさくらんぼが旬の時期でもありますしね。(それでこの時期に開催?)

続きを読む


川嶋あい情報 (2014年2月) [川嶋あい]

2/21(金)は、川嶋あいさんの誕生日でした。おめでとうございます!
さて、それでは最近の川嶋あいさんに関する情報をまとめて紹介したいと思います。


●女性自身 インタビュー動画
2/18に「女性自身」のHPで、「川嶋あい 2月19日発売のニューシングル『空はここにある』 発売記念特別インタビュー」の動画がアップされました。(こちらです)



続きを読む


菅生PAのオムカツ丼 [グルメレポ【宮城県】]

今週火曜のお昼は、東北道・菅生PA(上り線)で「オムカツ丼」(880円)を食べました。

DSC_0410.JPG

続きを読む


2週連続の大雪で道路が大変な事に! [東北発【宮城県】]

仙台は、2週連続で土曜に大雪となりました。

2/8(土)から9(日)にかけては78年ぶりとなる積雪35cmの大雪。
(ちなみにに2/8(土)の仙台の最高気温はなんとマイナス2.5度!)

仙台ではその後も気温はあまり上がらず、道路の雪は踏み固められたまま凍りました。2/11(火)の祝日は朝から晴れたので、日なたの道路の雪は解けましたが、日陰はなかなか解けませんでした。

そして、金曜になってだいぶ道路の雪が解けてきたと思ったら、2/15の土曜にまた大雪。
IMG_7306.JPG

この日の仙台の最高気温は3度で、水分を多く含んだ重たい雪でした。
しかし、こういう雪は降った後が大変です。

続きを読む


仙台出身の羽生結弦選手が金メダル! [東北発【宮城県】]

ソチ五輪の男子フィギュアスケートで、仙台出身の羽生結弦選手が金メダルを獲得しました!

DSC_0400.JPG

これは金メダル獲得を祝って、昨日仙台市役所に掲げられた看板です。
このブログ記事のために、早速今日撮りに行ってきました。(笑)

羽生選手は宮城県仙台市の出身で、通っていた小・中学校は私の家から歩いて15分くらいのところにあります。ちなみに私が東日本大震災の日に一夜を過ごした避難所は、羽生選手の母校の小学校です。残念ながら私の母校ではないんですけどね。(私は転勤で仙台に来たので)

続きを読む


関東のお土産 [関東地方]

昨年秋以降、関東に行った時に買ってきたお土産をまとめて紹介します。

まずは、昨年11月に東北道の上河内SA(下り)で買った「マロングラッセ・ブロークン」です。
IMG_6853.JPG
こちらは、製造過程でこわれたものや、小さいものを集めて手頃なパックにしたものです。
(ちなみに値段は630円)
これとは別に、ちゃんとしたマロングラッセも売っていました。

続きを読む


最後の五輪で感涙、そして最高の笑顔(女子モーグル・上村愛子選手) [スポーツ【その他】]

ソチ五輪が開幕しました。連日テレビに釘付けです。

さて、日本時間の2/9(日)未明、女子モーグルの決勝が行なわれました。

今大会で5回目のオリンピック出場となった上村愛子選手は、残念ながら悲願のメダルには届きませんでしたが、本人も満足の最高の滑りで4位に入賞しました。(詳細はこちら

DSC_0389.JPG

続きを読む


仙台で78年ぶりの積雪35cm ! [東北発【宮城県】]

昨日2/8(土)から今朝にかけて日本列島は記録的な大雪に見舞われ、東京は45年ぶりの積雪27cmとなりました。

私の住んでいる仙台は、積雪35cmでした。なんと78年ぶりだそうです。(詳細はこちら
78年前は昭和11年ですから、多くの仙台市民が今まで見たこともない積雪を目の当たりにしたことになります。

私は仙台転勤11年目ですが、歴史的瞬間を見ることができました。(笑)
まあ私の場合、出張先の山形や秋田でもっと多くの雪が積もった光景をよく見ていますが…

私のマンションの駐車場です。
IMG_7293.JPG

車の雪おろしよりも、車の周りに積もった雪をどかすほうが大変でした。
1時間かけて雪かきして、何とか車を出せるようにしました。

続きを読む


山形のラーメン屋レポ [グルメレポ【山形県】]

山形は、家計調査のラーメン年間支出額が日本一です。
お客さんが来ると、ラーメンの出前をとるのが山形流のおもてなしです。
蕎麦屋にもラーメンのメニューがあり、人気メニューになっているという店も多いです。

そんな山形県に住んでいる地元の方から、オススメのラーメン屋を2件教えてもらったので、早速行ってきました。

まず1件目は、山形県天童市にある「そば処 泰光」(たいこう)です。 (訪問日:1/22)
DSC_0355.JPG

店の入り口にタヌキが飾ってあるこちらのお店の看板メニューが、「たぬき中華」です。
この店は蕎麦屋ですが、たぬき中華は中華麺を使っているのでラーメンです。
DSC_0353.JPG

続きを読む