SSブログ

東日本大震災から3年 [東日本大震災]

昨日3/11(火)、東日本大震災から丸3年を迎えました。

仙台市青葉区の勾当台公園市民広場では日没後、約3000本のろうそくに灯をともす「キャンドルナイト2014」が開催され、ろうそくを入れた紙コップで「しあわせ」の文字が作られました。(詳細はこちら

DSC_0469.JPG

私はこの日、仙台市の東京エレクトロンホール(旧・宮城県民会館)で行なわれた 3.11大震災メモリアルイベント「未来へ 明日へ」 に行ってきました。このようなイベントに参加したのは初めてでしたが、震災を乗り越えて前に進んで行こうというメッセージを感じ取ることができました。レポートは次の記事で詳しく書きますね。

東日本大震災を風化させてはいけない!
とずっと思ってきたにもかかわらず、最近、自分の中で確実に震災が風化してきています。
これではいけない!という自戒の念も込めて、簡単ではありますがこの記事をアップしました。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽天の地元・仙台の様子(2014年開幕前) [東北発【宮城県】]

今年も、3月末にプロ野球の開幕を迎えますが、昨年日本一になった楽天イーグルスの地元・仙台では、街じゅうで本拠地開幕戦の日程が告知されています。

仙台駅の前には、「2014.4.1 東北開幕」のカウントダウンボードが登場しました。
DSC_0433.JPG
(2014年3月3日撮影)

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とよま油麩丼カール [東北発【宮城県】]

先日、仙台駅の新幹線ホームの売店で、こんなお菓子を見つけました。
IMG_7317.JPG

カールの東北限定「宮城とよま油麩丼(あぶらふどんぶり)味」です。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「らーめん かいじ」のつけめんと豚そば [グルメレポ【宮城県】]

先日、仙台市泉区にある「らーめん かいじ」というラーメン屋に行ってきました。
場所は、市名坂交差点近くの泉ヶ岳通り(県道35号泉塩釜線)沿いです。

DSC_0419.JPG

ここは、同じく仙台市内にある人気ラーメン店「麺屋とがし」の2号店で、2010年11月にオープンしました。休日には行列ができる人気店です。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

内閣府の特設ページに川嶋あいさん [川嶋あい]

3月は「自殺対策強化月間」ということで、内閣府HPの「自殺対策強化月間特設ページ」では著名人によるメッセージ動画が公開されていますが、元阪神タイガースの金本知憲さんとともに川嶋あいさんのメッセージも公開されています。

内閣府共通ストリーミング
「川嶋あいさん ~自殺対策メッセージムービー~」 【こちらです】

Ci140228220237.jpg


そして、「Yahoo! JAPAN PR企画 あなたの声かけで、救われる人がいます。」では金本知憲さんと川嶋あいさんのインタビューが載っています。【川嶋あいさんのインタビューはこちら

Ci140228221141.jpg


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽