SSブログ

亘理町で「ほっきめしプリン」 [グルメレポ【宮城県】]

以前、宮城県亘理町(わたりちょう)の「はらこめしプリン」を紹介しましたが(その記事はこちら)、今回は「ほっきめしプリン」を紹介します。

ほっきめしプリンは、12月中旬~5月上旬に食べることのできる北寄貝(ほっきがい)の炊き込みご飯「ほっきめし」をスイーツにしたもので、はらこめしプリンと同じく亘理町の洋菓子店「ジョアンナ」で売っています。4/27(日)に買ってきました。

こちらがその「ほっきめしプリン」です。(340円)
IMG_7616.JPG
ホッキ貝はイチゴとミルクのパンナコッタで、ご飯は黒糖プリンになっています。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飛行機が間近で見られる仙台空港臨空公園 [東北発【宮城県】]

今日は、仙台空港の近くにある「仙台空港臨空公園」に行ってみました。

IMG_7607.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

羽生結弦選手「金メダルおめでとう」パレード [東北発【宮城県】]

今日4/26(土)は仙台市中心部で、地元・仙台出身の羽生結弦(ゆづる)選手「金メダルおめでとう」パレードが行なわれ、9万2000人が集まりました。

この歴史的瞬間をどうしても自分の目で見ておきたいと思った私は、昨年11月の楽天優勝パレードに引き続き今回も見に行ってきました。どちらかというと、羽生選手を間近で見たいというよりは、仙台の街がどのくらい盛り上がっているかを見たかったんですけどね。

パレードの予定時間は13:30~14:00。宮城県では民放テレビ全4局で13:00頃からパレード中継の番組が放送されたので、現地がどんな状況になっているのかテレビで少し確認してから家を出ました。30分後、地下鉄の勾当台公園駅で降りて、三越の前あたりに向かいました。

現地には13:45頃到着。
DSC_0636.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川嶋あいさんが作った小学校の校歌 [川嶋あい]

4/18(金)に、新潟県三条市では「嵐南小開校・第一中新校舎完成記念式典」が行なわれましたが、嵐南小の校歌を作詞作曲した川嶋あいさんもこの式典に参加し、自ら校歌を歌って披露しました。【校歌の歌詞(PDF)はこちら

その時の動画がYou Tubeにアップされています。(こちらです)

続きを読む


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

川嶋あい情報 (2014年4月) [川嶋あい]

川嶋あいさんに関する最近の情報をまとめて紹介します。


●NHKさいたまFM「月曜日は音楽」に出演
4/7(月)のNHKさいたまFM「月曜日は音楽」に川嶋あいさんが出演しました。

番組のHPでは、放送後しばらくの間、番組の内容を聞くことができますよ。番組HPのトップにある「4月7日放送 川嶋あいさん」のところにある『トークを聞く』のバナーからどうぞ。
こちらです)

Ci140420102529.jpg

★注意★
番組HPでは最近2回分のゲストの方のトークが聞けるようになっていますが、4/21(月)の放送後に更新されると、川嶋あいさんはバックナンバーのほうに移動となって、トークは聞けなくなってしまいますので、聞きたい方はお早めに!

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

笹かまぼこの食べ比べ [グルメレポ【宮城県】]

宮城県の名産品に、魚のすり身を笹の葉の形にして焼いた「笹かまぼこ」があります。

私は仙台に転勤して11年目になりますが、今までほとんど笹かまを食べたことがなかったので、どこの笹かまがオススメかと聞かれても答えられません。
そこで、笹かまの食べ比べをしてみることにしました。

とりあえず、4種類の笹かまをバラで1個ずつ買ってきました。

写真左から
白謙 「極上笹かまぼこ」 (183円)
鐘崎 「大漁小町」 (172円)
阿部蒲鉾店 「千代(せんだい)」 (154円)
佐々直 「鮮」 (151円)
です。(すべて8%税込みの値段)
IMG_7504.JPG

そしてこちらが中身。(上の写真と同じ順番で並べています)
IMG_7505.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白石城にある横綱の銅像 [東北発【宮城県】]

宮城県白石市の白石城には、横綱の銅像があります。
4/13(日)に白石城に行った時に、見てきました。

明治時代に活躍した第18代横綱・大砲(おおづつ)の銅像です。(現・白石市出身)
IMG_7481.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白石うーめん [グルメレポ【宮城県】]

4/13(日)は白石城に桜を見に行った後、白石名物の「うーめん」を食べてきました。
行ったのは、白石駅前にある「元祖白石うーめん処 なかじま (駅前店)」です。

「味三種うーめん」を食べました。(1050円)
冷たい麺が3種類のつゆで食べられる、この店の看板メニューです。
IMG_7500.JPG
(写真左から) ごま、くるみ、しょうゆ

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白石城の桜 [東北発【宮城県】]

2014年・桜レポの第3弾です。

4/13(日)は、宮城県白石市の白石城まで桜を見に行ってきました。
IMG_7473.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いわきの桜(新川土手沿いの桜並木) [東北発【福島県】]

今週は福島県いわき市に出張してきましたが、桜が満開でした。

写真は、いわき市中心部を流れる新川の土手沿いの桜並木です。
DSC_0600.JPG

桜並木は、合同庁舎の裏手にある小島橋の両側に広がっていました。
DSC_0601.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感