SSブログ

夏はホヤ! [グルメレポ]

夏は、ホヤが旬の時期を迎えます。
宮城県内のスーパーの店頭には、夏になるとホヤが登場します。

DSC_0804.jpg

ホヤは夏が旬の海産動物で、「海のパイナップル」とも言われています。(詳しくはこちら
宮城県気仙沼市には「ホヤぼーや」というゆるキャラもいます。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岩手県大槌町の銘菓「さけ最中」 [東北発【岩手県】]

岩手県大槌町(おおつちちょう)の銘菓に大坂屋菓子店の「さけ最中」があります。

IMG_8862.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蚊に血を吸われた時、「蚊にかまれた」と言いますか? [雑記]

夏は蚊の季節ですね。

さて、蚊に血を吸われた時ですが、私はこう言ってしまいます。
「蚊にかまれた」

でも、これは標準語ではないということに最近気がつきました。広島出身の私の両親が「蚊にかまれた」と言っていたので、私も当たり前のように使っていたのですが。


私にこの事を指摘した人(新潟県出身)はこのように言うそうです。
「蚊に刺された」


職場でも聞いてみましたが、この2つとはまた違う言い方でした。
宮城県出身と兵庫県出身の二人に聞いてみたところ、偶然にも同じでした。
「蚊に食われた」


言い方にもいろいろあるんですね~。
皆さんは何と言いますか?


8/27 22:20追記
宮城県のAM局・TBCラジオのパーソナリティーの女性は「蚊に刺された」と言っていました。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

田沢湖 [東北発【秋田県】]

8/3(日)に盛岡から北秋田の阿仁熊牧場(くまくま園)に行った時ですが、田沢湖の湖畔を走るルートを通りました。

田沢湖は水深400m以上もある、日本一深い湖です。
IMG_8553.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北秋田名物「バター餅」 [グルメレポ【秋田県】]

8/3(日)の秋田旅行レポの続きです。
くまくま園(北秋田市阿仁熊牧場)に行った後は、近くにある「道の駅あに」に寄ってきました。
昼1時半過ぎでお腹がすいていたので、北秋田名物の『バター餅』を食べました。

バター餅は「秘密のケンミンSHOW」で紹介されて一躍有名になりましたが、ここには番組で紹介されたバター餅も売っていました。
IMG_8692_13%.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

くまくま園 [東北発【秋田県】]

盛岡さんさ踊りを見た翌日の8/3(日)は、秋田県北秋田市阿仁にある「阿仁熊牧場 くまくま園」に行ってきました。盛岡から車で約2時間の、山の中にありました。

IMG_8571.JPG

ここは1990年春に「阿仁熊牧場」として開園しましたが、2012年に閉園した八幡平クマ牧場のヒグマを受け入れることになりヒグマ舎が新設され、今年7/19に「くまくま園」としてリニューアルオープンしました。
IMG_8572_13%.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台七夕まつり 2014 [東北発【宮城県】]

今年も8/6・7・8の3日間、仙台七夕まつり が行なわれました。

今年は水・木・金の日程でしたが、出張があったり仕事で帰りが遅くなったりして、用事があって昼休みに三越のほうに行った時に5分ほど見てきただけでした。

DSC_0935.JPG

DSC_0934.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

超多忙な夏祭り週間

8月に入り、東北地方は夏祭りの季節を迎えましたが、私は先週後半から超多忙な日々が続いています。

8/1(金)
終日山形で仕事で、仙台に戻ってきたのは夜8時

8/2(土)
午前は休日出勤で福島県の郡山へ。
午後1時頃家に戻ってから、今度は旅行で岩手方面へ。

8/3(日)
旅行2日目、秋田方面に行って帰ってきました。

8/4(月)
日帰りで山形県の酒田へ。(片道車で2時間半)
会社に戻ってからもたまった仕事をしていたら、帰宅は午前様

8/5(火)
午後3時頃から夜9時過ぎまで屋外で仕事。
この日の仙台の最高気温は35度。暑くて大汗をかきました…

8/6(水)
仙台七夕まつりがスタート。早く仕事を終わらせて見に行きたかったのですが、仕事が終わったのが夜9時頃だったので断念。

8/7(木)
夜7時過ぎに仙台を出発、出張先(福島県いわき市)の宿に着いたのは夜10時半

8/8(金)
朝から午後3時頃まで福島県のいわきで仕事。帰宅は夜11時半過ぎ

こんなハードスケジュールだったため、事務処理の仕事がかなりたまっています。今日はゆっくり休むことにしましたが、明日はまた仕事を片付けに会社に行かなければなりません。もうすぐお盆休みなので、あとひと踏ん張りですね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盛岡さんさ踊り 2014 [東北発【岩手県】]

8/2(土)は、岩手県盛岡市まで「盛岡さんさ踊り」を見に行ってきました。
今年で37回目を迎える、『世界一の太鼓パレード』です。

IMG_8452.JPG

盛岡さんさ踊りは2008年に一度見に行ったことがあるので(その時の記事はこちら)、今回は6年ぶり2回目になります。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感