SSブログ

1月としては14年ぶりの積雪23cm [東北発【宮城県】]

昨日1/30(金)の仙台は午前中から夜まで雪が降り続きました。
最高気温が1℃までしか上がらなかったという事もあり、積雪は23cm。
1月の積雪が23cmになったのは14年ぶりだそうです。

今日は朝から晴れて最高気温も6℃まで上がったので、日の当たる場所の雪はだいぶ解けましたが、それでも車の雪下ろしに30分かかりました。車が出せるように、車が通るところの雪かきもしたので…

DSC_1359.JPG


仙台銘菓「支倉焼」 [東北発【宮城県】]

仙台銘菓に、ふじや千舟(せんしゅう)の「支倉焼(はせくらやき)」があります。

IMG_9859.JPG
(包装紙の色は2種類ありますが、中身は一種類です)

続きを読む


会津鉄道のラスク [東北発【福島県】]

先月、福島県の会津方面に出張した時に買ってきたお土産を紹介します。

会津鉄道の会津田島駅にあった、車両の形をした箱のお菓子です。
IMG_9332.JPG

続きを読む


運転手なのに、ホテルの豪華な料理が食べられた件。 [グルメレポ]

昨年の夏、得意先の会合に出席する取締役と上司を車でホテルまで送迎した時のこと。

私は会合が終わるまで部屋の外で待っていましたが、ホテルの方から「一人欠席者が出たので料理が一人分余っているのですが、食べませんか?」と言われました。

なんと、普段まず食べる事のできない一流ホテルの豪華な料理が食べられる事になったのです!会合の行なわれている部屋の隣の部屋でこっそりと食べましたが、テンションが上がって写真撮りまくりでした。(笑)

ブログで紹介するのをすっかり忘れていたので、半年遅れにはなりましたが紹介したいと思います!


まず、フォークとナイフが両側に並べられ、最初の料理が出てきました。
DSC_0896.JPG

あ、あの~、私あまりこういうのに慣れていないんですけど…
これって外側から使うんでしたっけ?内側から?(汗)

続きを読む


仙台の青いダルマ [東北発【宮城県】]

宮城県仙台市には、「青いダルマ」があります。

DSC_1294.JPG
(2015年1月3日、大崎八幡宮にて)


こちらは古くから仙台で親しまれてきたダルマで、「松川だるま」と呼ばれています。
顔が青色なのは海の青を表しているそうです。
お腹には「宝船」や「松竹梅」といった縁起物が描かれています。
また、この「松川だるま」は初めから両目に目が入っているのも特徴です。

一度買ってみたいとは思うのですが、まだ買ったことはありません。
毎年、初詣やどんと祭の時に、大崎八幡宮で売っているのは見かけますけどね。


詳しくはこちらをご覧ください。
仙台の縁起物・松川だるま
仙台張子|手とてとテ -仙台・宮城のてしごとたち-


最近食べたパスタと洋食 [グルメレポ]

年末から年始にかけて外食する機会が多かったので、食べたものをまとめて紹介します。

まずは12/23に仙台駅エスパル地下1階の「ニューヨークキッチン」で食べた「スモークチキンとほうれん草のマスタードカルボナーラ」です。
IMG_9704.JPG

続きを読む


仙台空港の「むすび丸」 [東北発【宮城県】]

仙台空港の手荷物受取ベルトコンベアーには、宮城県の観光PRキャラクター「むすび丸」が流れてきます。

IMG_9699.JPG

続きを読む


「麺屋政宗 分家」の油そば [グルメレポ【宮城県】]

1/18(日)のお昼は、「麺屋政宗 分家」に行ってきました。
仙台駅近くにある「麺屋 政宗」の2号店です。

場所は、ぶらんどーむ一番町商店街から、路地に少し入ったところです。
DSC_1324.JPG

続きを読む


東海道新幹線のキットカット [雑記]

12月の広島旅行の時に、新大阪駅で買ってきたお土産を紹介します。

東海道新幹線の形をしたキットカットです!(冷凍みかん味)

N700系の形をした箱でした。
IMG_9721.JPG

続きを読む


狼煙屋(のろしや)の濃厚魚介らーめん [グルメレポ【関東地方】]

1/11(日)は、東京都東大和市にあるラーメン屋「狼煙屋(のろしや) 」でお昼を食べました。

IMG_9823.JPG

続きを読む