SSブログ

盛楼閣の冷麺 [グルメレポ【岩手県】]

先週は月・火と2日連続で盛岡に行ってきました。
盛岡と言えば、盛岡冷麺!
ということで、前から一度行ってみたかった盛岡駅の近くにある盛岡冷麺の有名店「盛楼閣」でお昼を食べてきました。

盛楼閣は、盛岡駅から見るとロータリーの向かい側です。
このビルの中に入っています。
DSC_1655.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八戸の「鯖ジャーキー」 [東北発【青森県】]

先日、八戸出張の帰りに買ってきたお土産を紹介します。

「鯖(さば)ジャーキー」です。
IMG_0228.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日経MJの1面に川嶋あいさん [川嶋あい(本、雑誌、新聞)]

5/18(月)の日経MJ(日経流通新聞)の1面の記事の中に、川嶋あいさんの名前が出てきました!
IMG_0232.JPG

今年から来年にかけて全国の多くのライブ会場が改修工事に入るという記事で、毎年8月に渋谷公会堂でライブを開催する川嶋あいさんの事が紹介されていました。

続きを読む


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

日帰り八戸出張で「いかメンチカツ弁当」 [東北発【青森県】]

今週火曜は日帰り八戸出張でした。

この日のお昼はこちら。

「いかメンチカツ弁当」です。(700円)
DSC_1645.JPG

いかのメンチカツは初めて食べましたが、美味しかったです。
DSC_1646.JPG

八戸駅の通路からホテルメッツに入ったところにある弁当売場で買いました。
「いかメンチカツ弁当」と書かれているのを見た時、ものすごく気になったので…
注文してから作るので10分ほど待ちましたが、やはりできたては美味しかったです。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いぶりがっキー [東北発【秋田県】]

先日、秋田県に出張に行った際、こんなものを見つけました。

「いぶりがっキー」です!
IMG_0007.JPG

いぶりがっこのジャーキー」だから「いぶりがっキー」なんですね。

私の名前がこんなに大きく書かれているのを見たからには、買わないわけにはいきません。(笑)

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青森出張レポ (青森駅ほか) [東北発【青森県】]

今週は仕事が忙しく、体調も万全ではなくて疲れも抜けず、出張もあったので全く更新できませんでした…。

ちなみに出張先は、青森でした。
というわけで、青森で撮ってきた写真をまとめて紹介します。

新青森駅には「歓迎 よぐ来たねし 青森」の看板がありました。
DSC_1628.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NDスタ観戦記 (2015.5.10 山形vs柏)レイソル完敗… [スポーツ【柏レイソル】]

今日5/10(日)は、山形県天童市のNDソフトスタジアム山形まで、J1・モンテディオ山形vs柏レイソルの試合を見に行ってきました。私にとって、今年最初のJリーグ観戦です。

IMG_0183.JPG

実は、柏レイソルはまだ山形のホームでは一度も勝ったことがありません。私も今まで柏レイソルvsモンテディオ山形の試合は4回見に行きましたが、柏レイソルの0勝2敗2分です。今日こそは勝ってほしい!

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

福島の桃ジュース「伊達の蜜桃」 [東北発【福島県】]

福島県は、桃の生産量が山梨県に次いで全国第2位です。(詳細はこちら

半年ほど前、福島県の桃果汁100%ジュース「桃の恵み」を紹介しましたが(その記事はこちら)、また新しい桃果汁100%のジュースを見かけましたので、紹介します。

伊達の白桃を100%使用した「伊達の蜜桃」です。(詳しくはこちら
IMG_0177.JPG

缶の裏側には
伊達の蜜桃の産地として名高い福島県伊達地区。この地において甘さが最高潮に達する八月に収穫された伊達の蜜桃をそのままギュッと搾りました。伊達の蜜桃のそのままのおいしさをたっぷりとお楽しみください。
と書かれていました。

ジュースを飲んでいるというよりも、本物の桃を食べているような感覚でしたね。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【予習用】2015 柏レイソル選手応援歌 [スポーツ【柏レイソル】]

柏レイソルは現在、リーグ戦(J1)では3勝3敗3分で8位につけています。
ACLのほうはグループリーグを突破し、2年ぶりのベスト16進出を決めました。

さて、仙台に住んでいる柏レイソルファンの私にとって、待ちに待った今年最初の現地観戦の日が近づいてきました。5/10(土)に山形で開催されるモンテディオ山形戦です。

そこで、今年新しく応援歌ができた3選手に関して、応援歌をYou Tubeで予習しておかなくては!と思い、まとめてみました。


武富孝介選手
原曲 五月みどり「熟女B」

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

4月の岩手出張レポ (今度こそ!) [東北発【岩手県】]

4月になってから、岩手県へ出張する回数がかなり増えました。まだあまり余裕がないため、お土産を買ったり、観光スポットに立ち寄ったり…という事はできていませんが、とりあえず携帯で撮った写真を集めて記事を作ってみました。


石割桜 (2015年4月22日撮影)
DSC_1585.JPG

石割桜は、盛岡地方裁判所の敷地内にある、岩の割れ目から生えている樹齢360年の桜です。(以前私が書いたレポ記事はこちら…桜の季節ではありませんが)

走っている車の助手席からだったのであまり上手く撮れませんでした。
来年は、近くでじっくりと見てみたいです。

続きを読む


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感