SSブログ

流鉄 ~都心から40分の距離にあるのどかなローカル線~ [関東地方【千葉県】]

私の実家の近くには、流鉄(りゅうてつ)の愛称で親しまれている「流山線」というローカル線があります。 

かつては会社名が「総武流山電鉄」株式会社で、路線名も「総武流山線」でしたが、ちょうど今から7年前の2008年8月に会社名が「流鉄」株式会社に変わり、路線名も「流鉄流山線」に変わりました。

全6駅、全長5.7kmで線路は単線、電車は2両編成です。
日中は1時間に3本しか走っていません。

自動改札もなく、入場時はそのまま入り、電車が駅に到着すると駅員が出てきて切符を回収するシステムになっています。

電車に乗り遅れそうな人がいると、その人が乗るまで発車せずに待っていてくれたりもします。
都心から1時間以内(というか30~40分ぐらい)のところに、まだこんなのどかな光景が残っているんですよね。


今回の帰省中、実家の最寄り駅の「鰭ヶ崎(ひれがさき)」駅から、2駅先でJR新松戸駅の最寄り駅である「幸谷(こうや)」駅まで往復してきました。JR武蔵野線で、南流山駅から新松戸駅に行くのとたいして時間も変わりませんが、運賃はJR(南流山~新松戸 130円)よりも、流山線(鰭ヶ崎~幸谷 120円)のほうが10円安くなっています。

「なの花」号。
IMG_0949.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感