SSブログ

ニオイのない日々 [健康]

3週間ほど前(ちょうどお盆休みの頃)から、私はニオイを感じなくなってしまいました。

コーヒー、カレー、ラーメン、桃といった強いニオイのする食べ物ですら、鼻を近づけてもほんの少しニオイがわかるかどうかといった状態です。ただ、鼻づまりの時のような苦しさはないんですよね。やや鼻声ではあるのですが。

最初は、ただの鼻づまりで、そのうち治るだろうと思っていましたが、一向に治らないので、定期的に通院している呼吸器科の医者に伝えたところ、「慢性副鼻腔炎(まんせいふくびくうえん)」の可能性があると言われました。

私はちょうど一年前から喘息(ぜんそく)を患うようになってしまいましたが、この慢性副鼻腔炎は、喘息になると併発することがあるようです。

仕事が忙しい時の唯一の楽しみは食事ですが、ニオイがわからないと美味しさも半減しますね。今回、改めて食べ物を美味しく感じるにはニオイが重要だという事に気がつきました。

ニオイを感じなくなって良かった事は、トイレに入る時に臭いのを我慢しなくてもいいという事だけですね。(笑)

とりあえず、薬を飲んで様子を見ることになりました。薬を飲み続けて2~3週間経たないと治らない場合が多いようですが、早く治して美味しく食事を食べたいものです。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感