SSブログ

八戸の「サバの駅」でサバ料理を堪能 [グルメレポ【青森県】]

3連休青森旅行レポ第二弾です。

10/11(日)の夜は、八戸にあるサバ料理の専門店「サバの駅」に行ってきました。

この店には半年ほど前、出張の時に一度行ったので、今回で2回目です。
(前回訪問時のレポ記事はこちら

それでは、今回食べた料理の写真をアップします。


看板メニュー「サバの串焼き」
IMG_1453.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奥入瀬渓流&十和田湖 [東北発【青森県】]

今週は仕事が忙しくて一週間遅れになってしまいましたが、3連休青森旅行レポの第一弾です。

3連休とはいっても土曜は仕事だったので、日曜午後から月曜の祝日にかけての一日半ではありましたが、八戸を拠点にして、レンタカーでいろいろなところへ行ってきました。

まず10/11(日)の午後は、奥入瀬(おいらせ)渓流経由で十和田湖へ。

IMG_1422.JPG

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3連休青森旅行レポ プロローグ [東北発【青森県】]

今日、4日ぶりに青森から仙台に戻ってきました。

実は、土曜の昼に仙台を出発してから今日昼過ぎに仙台に戻ってくるまで4日間、私はずっと青森県にいました。

土曜夕方から日曜朝まで青森で仕事で、3連休明けの火・水も八戸出張だったので、仙台には戻らずそのまま青森県内に滞在し、観光をしてきました。

というわけで、これから少しずつ旅行レポ記事をアップしていきますね。



その前に、青森県の話題をひとつ。

10/11(土)、青森県では初めてとなる特Aランクの新ブランド米「青天の霹靂(せいてんのへきれき)」が発売されました。売り切れとなるスーパーも続出したようです。

こちらはお米に「青天の霹靂」が使われているコンビニのおにぎり。青森県内での限定発売です。
DSC_2145.JPG

確かに、このおにぎりのお米はおいしかったです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水車生そばで「かいもち」 [グルメレポ【山形県】]

先日、山形県天童市にある「水車生そば」に行ってきました。
ここは板そばの名店で、最近では「鳥中華」が人気です。

この店には以前から気になるメニューがあるのですが、まだ食べたことがありません。一度食べたいと思っているのですが、行くとどうしても蕎麦や鳥中華を頼んでしまうんですよね。

そこで今回、初めて注文してみました。

その気になるメニューとは…

「かいもち」です! (税込み1100円)
IMG_1313.JPG

メニュー表には「挽きたてのフレッシュなそば粉をそば湯で練ったもの。ごまと納豆ときなこを添えて。」と書かれていました。

そば粉をお湯で練ったものは、全国的には「そばがき」と呼ばれていますが、この店では「かいもち」という名前でした。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌出張レポ 2日目(時計台) [北海道]

札幌出張レポの第2弾です。

火曜は札幌に泊まりましたが、翌日の水曜には朝イチで仙台に戻るという慌ただしいスケジュールでした。

札幌に行ったらやっぱり時計台を見ておきたい!と思ったので、朝ホテルを出てから札幌駅まで少し遠回りして、時計台を見て行くことにしました。

IMG_1373.JPG

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌出張レポ 1日目(赤れんが他) [北海道]

今週の火曜は札幌に出張でした。

朝早く仙台を出て、札幌には11:00頃到着。

それでは、札幌で撮ってきた写真を載せておきます。


札幌駅南口
IMG_1363.JPG

続きを読む


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10年後の楽屋で… [川嶋あい]

先日、福島県棚倉町の倉美館でのコンサートに携わる仕事をした知り合いから、こんな写真つきのメールが送られてきました。

2015091308440000_60%.jpg

楽屋の壁に書かれた、川嶋あいさんのサインです!

私が川嶋あいファンだと知っていて、送ってきてくれました。

日付が、2005.12.11 となっていますが、このライブには私も行きました。
(レポ記事はこちら、セットリスト記事はこちら

私が川嶋あいファンになって、3回目のライブでした。それまでの2回はライブハウスでスタンディングだったので、私にとって初めて参加した着席のライブでした。

続きを読む


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

スマホにダウンロードした画像が消える件 [雑記]

スマホを使い始めてもうすぐ2年になりますが、いまだにどうも使いづらくて、困っています。
ポケットに入れていたスマホに手などがあたったりして知らない間に人に電話をかけてしまったりする事も、よくあります。

でも一番困るのは、スマホに保存した画像がいつの間にか消えてしまう事ですね。

自分で撮った写真が消える事はないのですが、インターネットからダウンロードした写真(私のスマホの場合は「Download」というフォルダに振り分けられた画像)に限り、時々いつの間にか消えてしまいます。

スマホ専用サイト「川嶋あいモバイル」からダウンロードした川嶋あいさんの画像もほとんど消えてしまいました。全部で20枚くらいありましたが、残っているのは3枚だけです。このサイトはすでに閉鎖されているので、消えた画像に関してはもう二度とダウンロードする事はできません。

この現象ですが、古い画像から順番に消えていくというわけではないので、なかなか気がつきません。傾向としては、新しくダウンロードした画像が消えることはなく、過去にダウンロードした画像が、一度に数枚まとめて消えます。フォルダ内の画像の枚数が多すぎるのが原因かと思ってかなり減らしましたが、減らした後も消えた事があったので、あまり関係はないようです。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミスドで東北限定・嵐ドーナツ [東北発]

東北6県のミスタードーナツでは、9/19~23に宮城県で行なわれた嵐のライブに合わせて「ARASHI BLAST in Miyagi 記念コラボドーナツ」が発売されました。

IMG_1348.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ひとりひとつ」 に川嶋あいさんも参加 (青年海外協力隊50周年イメージソング) [川嶋あい]

10/1(木)に、青年海外協力隊50周年イメージソング「ひとりひとつ」のCDがリリースされました。

アンダーグラフの真戸原直人さんがプロデュースを手掛けたこの曲には川嶋あいさんら16組のアーティスト、文化人、スポーツ選手が参加しています。

<参加16組の顔ぶれ>
アンダーグラフ、遠藤久美子、乙武洋匡、カズン、川嶋あい、北澤豪、倉木麻衣、庄野真代、染谷西郷、高橋尚子、武田鉄矢、宮沢和史、わたなべだいすけ、Alexandra Bounxouei、chihiRo、、D-51

「ひとりひとつ」の特設サイトはこちらです。

この特設サイトの中には「ひとりひとつ」のミュージックビデオ(short ver.)や、川嶋あいさんの対談の動画もあります。







そして、今日10/4(日)23:59までにタワーレコードでこのCDを購入し(通販含む)、メールで申し込みをすると、購入特典DVD-Rがもらえます!
(詳しくは、「ひとりひとつ」の特設サイトをご覧ください)

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽