SSブログ

宮古出張レポ その1(浄土ヶ浜を見てきました) [東北発【岩手県】]

先週は岩手県の沿岸部方面にも出張してきました。

木曜に岩手県内陸部での仕事を終わらせてから宿泊地の宮古へ移動しましたが、遠かったですね。

奥州市の水沢から、遠野まで約1時間。
遠野から釜石まで約1時間。
そして釜石から宮古まで約1時間。

水沢を出たのは17時頃でしたが、宮古に着いたのは20時過ぎでした。

宿泊先は、浄土ヶ浜パークホテルです。
IMG_1730.JPG

当初は宮古市内の別のビジネスホテルに泊まるつもりでしたが、満室だったため、よくわからずこのホテルを取ったのですが、やけに高いな~と思ったら、観光客向けのホテルでした。(それでも平日のビジネス客向けのプランだったので、観光で泊まるよりは安かったですが)
ちなみに私の会社は、出張の宿泊費は定額で支給されるので、足が出た分は自腹ですが、たまにはいいかなと思いまして。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川嶋あい情報 (2015年7-11月) [川嶋あい]

川嶋あいさんが、11/8の福岡マラソンを自己ベストタイムで完走しました。
このニュースも含めて、川嶋あいさんに関する最近の情報をまとめて紹介します。
最近とは言っても結構前からになりますが、ご了承ください。
ちょっとためこんでいたもので…


●「とびら」リリース関連
・CDジャーナルにインタビュー記事が載っています。【こちらです】
悲しむことを知らないと、喜びの感じ方もわからなくなってしまう――川嶋あい「とびら」に込めた思い  (2015/7/22掲載)

以前にも紹介しましたが、改めて「とびら」のMVを貼り付けておきます。


続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

蕪島神社が全焼… [東北発【青森県】]

青森県八戸市の蕪島(かぶしま)神社が、今月5日未明の火事で全焼しました。
蕪島神社は、ウミネコの繁殖地として有名な蕪島にある神社です。

このニュースを聞いた時はショックでした。
蕪島神社には、先月行ってきたばかりでしたから…(その時の記事はこちら

どんな様子なのか気になったので、今週八戸に出張した時に見てきましたが、神社は跡形も無くなっていました。
IMG_1691.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台の風景 (2015年秋) [東北発【宮城県】]

最近の仙台の様子を収めた写真をまとめて載せておきます。

まずは仙台駅構内の巨大ポスターから。
9月は嵐でしたが、10月は宮城のお米(ひとめぼれ)と仙台牛でした。
IMG_1558.JPG

IMG_1561.JPG

ちなみに、今(11月)は、特にポスターは掲示されていません。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

龍上海の赤湯からみそラーメン [グルメレポ【山形県】]

11/3(火・祝)は新潟から仙台に戻る途中、山形でラーメンを食べてきました。
行ったのは、山形県南陽市の赤湯にある龍上海(りゅうしゃんはい)本店です。
カップラーメンにもなっている、全国的にも有名なラーメン屋ですね。

10年ぶり2度目の訪問でしたが、久々に行ったら建物が新しくなっていました。
(2013年に建て替えられたようです)
IMG_1650.JPG

午後3時半頃行ったのですが、10人ほど並んでいて、30分近く待ちました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

会津へSLを見に行きました [東北発【福島県】]

11/1(日)は仙台から新潟へ向かう途中、会津にも立ち寄りました。

土日と祝日に磐越西線を走る「SLばんえつ物語号」を見るためです。
塩川駅の駐車スペースに車を停め、車から降りて到着するのを待ちました。

そして、SLが到着!
IMG_1638.JPG

実は私は今までSL(蒸気機関車)が走っているところを見たことがなく、前から一度見たいと思っていたので、ようやく念願が叶いました。

対向列車の待ち合わせのため、駅には結構長く停まっていました。

発車するところを動画で撮ってみました。(ちょっと風が強くて、風の音も入ってしまってますが)

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋保散策 パート2 [東北発【宮城県】]

11/1(日)は新潟に行く前に、秋保(あきう)に寄っていきました。
秋保は仙台市内にある温泉街です。

秋保には9/21にも行ってきたので(その時の記事はこちら)、この秋2回目です。
今回行った目的は、紅葉を見るためです。

秋保の温泉街から12kmほど離れたところにある秋保大滝は、落差55m、幅6mで、那智の滝、華厳の滝と並んで日本三大瀑布(大滝)に数えられています。
IMG_1609.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新潟に帰省(2015年・秋) [北信越]

今週は11/2(月)に有休を取って、11/1~3の3日間、新潟に帰省してきました。

それでは、新潟で買ってきたお土産を紹介します。

万代太鼓の期間限定・マロンクリーム
IMG_1670_.jpg

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新品のスタッドレスタイヤですぐ雪道は走らないように! [東北発]

新品のスタッドレスタイヤで、すぐ雪道を運転するのは危険です!

新品のスタッドレスタイヤは、ゴムの表面を削ってタイヤの中の気泡を表面に出さないと、雪や氷の上で性能を発揮できません。また、タイヤの製造工程でゴム表面に付いた油を取り除くためにも、ゴムの表面を削る必要があります。

というわけで、雪道を走る前に、乾いた路面での慣らし運転が必要です。

慣らし運転の距離の目安はタイヤメーカーによっても指針が異なるようですが、ネットでいろいろ調べてみたら200kmくらいは走っておいたほうがよさそうです。

これは是非皆さんにもお伝えしたいと思って、ブログ記事にしました。

実はこの豆知識は、たまたまラジオで聞いて知りました。それまでは私も「スタッドレスタイヤは乾いた路面であまり走らせないほうが溝が深いままなので、雪道で滑りにくいはずだ」と間違った思いこみをしていましたからね…

IMG_2008.JPG


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

空から見た東北の風景 [東北発]

10/6に札幌に出張した時、仙台から札幌に向かう飛行機から撮った写真です。

左上に見えるのが田沢湖、右下に見えるのが岩手山です。
IMG_1350.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感