SSブログ

2015年 私の10大ニュース [雑記]

今年も今日で終わりです。
本当にあっという間だった気がしますね。
ブログネタはかなりたまっているのですが、とにかく今月は忙しくて時間がなかったので、正月休みにマイペースで更新していくことにします。というわけで、2015年最後の記事をアップします。
最後のブログ記事は、毎年恒例「私の10大ニュース」で締めたいと思います。


①ブログ開設10周年

2005年9月にこのブログを開設して、丸10年になりました。

②川嶋あいライブ最前列
12月の福島ライブで、ファンになって10年目にして初めての最前列!
最前列は最高でしたね。

③結婚式で乾杯の挨拶
10月の会社の後輩の結婚披露宴で、乾杯の挨拶を頼まれました。考えるのも大変でかなり緊張もしましたが、何とか無事に大役を果たせました。

④ぜんそくにご利益のある京都の神社に参拝
昨年夏頃に発症したぜんそくには今年も苦しみました。特に、4月末に風邪を引いてからは咳が毎日のように続く辛い日々。そこで、5月に大阪研修を利用し、ぜんそくにご利益のある京都の護王神社に参拝してきました。その後少しはよくなったものの、疲れがたまった時などは咳や発作も出ていました。ところが、11月中旬から劇的によくなり、もう1か月半近く全く咳が出ていません。このまま治るのではないかと期待しています。神社で祈願したのが半年後に叶ったのかもしれませんね。実は、咳が出なくなり始めた頃というのは、ちょうど薬を増やした時期でもあるんですけどね…

⑤柏レイソル 4試合観戦して3勝
今年は4試合見に行きましたが、見に行った試合では3勝1敗とかなり高い勝率でした。見に行った試合で勝つというのはテレビ観戦に比べて嬉しさも倍増ですね。しかしながらリーグ戦では年間10位、天皇杯でも準決勝敗退とタイトルは一つも取れずにシーズンを終えました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新潟レポ(鯛茶漬けと新型車両と駅弁) [北信越]

新潟には毎年数回行く機会がありますが、その時撮ってきた写真をまとめて紹介します。

●柏崎駅編
柏崎駅の待合室にて。
IMG_6907.JPG
「2013全国ご当地どんぶり選手権グランプリ受賞 日本一の味 鯛茶漬け」と書かれたタペストリー型ポスターです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八戸駅レポ(2015年11月) [東北発【青森県】]

12月は出張続きであまりブログが更新できませんでした。
今日から年末年始の休みなので、たまったネタをハイペースで更新していきたいと思います!

まずは八戸駅レポです。

11月になると、八戸駅の至るところに観光名所のポスターやパネルが設置されました。

スマホだったのであまりキレイに撮れてはいませんが、一通り載せておきます。(私のスマホのカメラは、明るいところではデジカメ並みにキレイに撮れるのですが、ちょっと暗いところになると画像がかなり粗くなってしまうんですよね…)

よぐ八戸さ おんであんした (よく八戸においでになりましたね)
DSC_2251.JPG

横丁の聖地と、日本一の朝市
DSC_2246.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015.12.26 川嶋あい福島ライブレポ(ネタバレなし) [川嶋あい(ライブレポ)]

12/26(土)は、福島県国見町まで川嶋あいさんのコンサートに行ってきました。

4ヵ月連続ワンマンライブの2ヵ所目となる
Ai Kawashima Concert 2015-16「This Is “Four” You」の福島公演です。

会場の福島県国見町観月台文化センターは、イルミネーションがキレイでした。
IMG_2137.JPG

ここだけでなく、町全体がイルミネーションで彩られていて、キレイでした。
あいにくの雨ではありましたが…

続きを読む


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ユアスタ観戦記 (2015.12.26 天皇杯準々決勝 仙台vs柏) [スポーツ【柏レイソル】]

12/26(土)は、ユアテックスタジアム仙台まで、天皇杯準々決勝・ベガルタ仙台vs柏レイソルの試合を見に行ってきました。
IMG_2130_.jpg

仙台在住の柏レイソルファンの私にとっては、仙台で柏レイソルの試合がまた見られて嬉しい限りです。
IMG_2111.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

仙台在住「柏レイソル&川嶋あいファン」の一日 [雑記]

昨日12/26(土)は、仙台に住んでいる「柏レイソル川嶋あいファン」の私にとっては特別な一日でした。

 13:00から仙台で柏レイソルの試合
 17:30から福島で川嶋あいコンサート

サッカーの試合会場は、私の家から歩いて15分ほどのところにある、ユアスタ仙台。
コンサート会場は、車で(高速を使って)約1時間の福島県国見町。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「末廣ラーメン」と「マトヤ中華」 [グルメレポ]

東北には、京都の「新福菜館」が発祥の中華そば専門店「末廣ラーメン本舗」があります。
(秋田、青森、盛岡、仙台にあります)

こちらが末廣ラーメン仙台店。
IMG_1713.JPG

末廣ラーメンの「中華そば」は、濃口醤油のタレに、野菜、豚、鶏のダシのスープ。
麺は中太ストレート麺で、薄切りの豚肉が大量に入っています。
ネギは最初から入れるとスープを冷ますとの事で、カウンターに別盛になっていて、食べ放題です。
IMG_0428.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015 SENDAI光のページェント [東北発【宮城県】]

今年も仙台の冬の風物詩「SENDAI光のページェント」が開幕しました。

SENDAI光のページェントは定禅寺通の約700メートルに及ぶ160本のケヤキに60万個の電球が取り付けられるイベントで、今年で30回目になります。今年は地下鉄東西線の開業日に合わせ、例年より早い12月6日から始まりました。
IMG_2038.JPG

12/22(金)の夜に見に行ってきました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盛岡の風景(2015年12月) [東北発【岩手県】]

最近、岩手県盛岡市に出張した時に撮ってきた写真をまとめて紹介します。

12/9の朝、開運橋から撮影した岩手山。
IMG_1952.JPG

盛岡駅前のイルミネーションです。
IMG_1929.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

めざましテレビ(Tattonプロジェクト)見逃しました [川嶋あい]

昨日12/18(金)の朝、フジテレビ系列「めざましテレビ」で、川嶋あいさんが参加した12/14の「Tattonプロジェクト」の模様が放送されました。(こちらです)

見逃しました。

ちゃんと、前日夜に川嶋あいLINEブログの更新通知が来て、情報は知っていたのですが、朝起きたらすっかり忘れていて、違うチャンネルを見ていました。

ちなみに昨日の朝は出張先のビジネスホテルにいました。青森県だとフジテレビ系列の放送局がないので見られませんが、昨日は岩手県だったので放送はありました。

その時間に寝ていたわけでも、電車や車で移動中だったわけでもなかったのに見逃したのは悔いが残りますね。今思えば、メモを書いてテレビのリモコンのところに置いておけばよかったです。

以前は、朝はめざましテレビ派でしたが、最近見なくなった影響もあります。昨年あたりから、仙台の自宅にいる時はTBCテレビ(TBS系列の宮城ローカル局)の「ウオッチン!みやぎ」を見るようになりました。出張先では、最近は朝テレビをつけた時のチャンネルのままにしている場合が多いですね。

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽