SSブログ

秋田駅前のイルミネーション&最近の秋田の話題 [東北発【秋田県】]

今年最初の出張先は、秋田でした。

秋田駅前はイルミネーションがキレイでしたよ。
IMG_2181.JPG

続きを読む


「萩の月」 東西線開業記念パッケージ [東北発【宮城県】]

仙台には、カスタードクリームをカステラ生地で包んだ「萩の月」というお菓子があります。

この「萩の月」の、仙台市地下鉄東西線開業記念パッケージ(3個入り)を買ってきました。
こちらは仙台の老舗百貨店・藤崎の地下で買うことができます。
IMG_2147.JPG

「萩の月」は仙台を代表するお土産で、昨年実施された「もらってうれしい『ご当地銘菓』アンケート」では堂々の全国1位に輝きました。(詳しくはこちら

続きを読む


川嶋あいさん ゆかりの地 【総集編】 [川嶋あい(ゆかりの地)]

川嶋あいさんのファンになって10周年を迎えたのを記念して、私が今までに行ったことのある「川嶋あいさんにゆかりのある場所」で撮ってきた写真をまとめてみました。

●「旅立ちの日に…」の校舎
9521132.jpg
群馬県中之条町にある伊参(いさま)スタジオ公園です。 
この日は雨が降っていて、校舎も雨に濡れてしまっていましたが… (詳しいレポ記事はこちら
【撮影日 2007年9月23日】

続きを読む


ナニコレ珍百景に投稿 [雑記]

テレビ朝日系列で毎週水曜19時から「ナニコレ珍百景」という番組が放送されています。

放送が始まってもうすぐ8年になりますが、私はこの番組が大好きで、毎週欠かさず録画して見ています。私が見逃したのは深夜枠だった頃の最初の数回と、録画失敗などで見られなかった2~3回だけです。

私も今まで20通ほど珍百景を投稿しましたが、残念ながらまだ一度も採用されたことはありません。
それでは、私が過去に投稿した中から自信作をいくつか紹介します。

●大内宿を疾走するクラシックカー
IMG_0616_.jpg

大内宿(おおうちじゅく)は、福島県下郷町にある江戸時代の宿場町で、30軒近くの茅葺き屋根の民家が当時のままの姿で残っています。ここをクラシックカーが疾走するというミスマッチな珍百景です。

実はこれ、毎年10月に開催されている「La Festa Mille Miglia(ラ フェスタ ミッレミリア)」というクラシックカーのレースで、大内宿も通過ポイントに入っていたためです。2007年の大会公式サイトのトップページは、大内宿にクラシックカーが集結している写真になっています。(こちらです)

しかし東日本大震災発生後の2011年からは東北から甲信越にルートが変更されたため、今はこの珍百景を見ることはできません。

続きを読む


いわて山メロンパン [東北発【岩手県】]

1ヵ月ほど前になりますが、12/1の夕方、盛岡から八戸方面に行く途中で東北道の岩手山SA(下り線)に立ち寄りました。

ここには「いわて山メロンパン」という人気のパンがあります。
DSC_2268.JPG

続きを読む


川嶋あいファン歴、10年。 [川嶋あい]

川嶋あいさんのファンになって、10年になりました。

私がファンになったきっかけは、2005年5月のライブ(全国ツアーの仙台公演)です。
私が初めて参加した川嶋あいさんのライブでしたが、とにかく楽しくて、元気も出ました。
(このツアーのライブDVDだけ発売されていないのが残念でなりません)

そして4ヵ月後の2005年9月、私にとって2度目となるライブ(原点回帰ライブ)に参加。
私はこのライブで川嶋ジャンケンに勝ち、サイン入りポスターをゲットすることができました!

このライブ後、ファンクラブにも入会
昨年9月に10回目の更新をしました。

私が参加した川嶋あいさんのライブは、10年間で43回です。

川嶋あいさんとは、握手も何回かしました。
初めて握手した時は、感激のあまりその後しばらく放心状態でした。

2010年4月からは川嶋あいさんのラジオ番組「On The Street」が、私の住んでいる宮城県でも放送開始されました。放送開始後わずか3ヵ月で終了となりましたが、翌年2011年2月に復活。3月に一旦終了したものの5月から再開し、2012年9月まで1年5ヵ月間にわたり放送されました。この時は毎週聞くのが楽しみでしたね。私の投稿も何回か読まれましたが、読まれた時は本当に嬉しかったです。

川嶋あいさんは、私にとってまさに「神」のような存在でした。
2013年の秋頃までは…

続きを読む


タイのチキン和えそば「バーミー ガイ」 [グルメレポ]

12月に、大宮駅構内にあるタイ料理の店へ行きました。
「カオマンガイキッチン エキュート大宮」という店です。(詳しくはこちら

店名にもなっている「カオマンガイ」とは、ジャスミンライスの上に茹で鶏をのせた、タイの屋台の人気メニューで、この店の看板メニューにもなっていましたが、私はジャスミンがあまり得意ではないので、違うメニューにしてみました。

タイのチキン和えそば「バーミー ガイ」を食べました。(税込み780円)
コシのある小麦太麺に、茹で鶏。パクチーもたっぷり入っていました。(写真右側です)
写真の左側は、スープです。
IMG_2084.JPG

続きを読む


大崎八幡宮 初詣レポ2016 [東北発【宮城県】]

今年も、大崎八幡宮へ初詣に行ってきました。

初詣自体は1月2日に家の近くの神社に行ってきましたが、大崎八幡宮には毎年行っているので、やはりここに行かないと年が明けた気がしません。ということで、1月3日に行ってきました。
まさに「ルーティン」ですね。(笑)

これで大崎八幡宮へ初詣に行くのは7年連続になります。
詳細なレポは過去に何度も書いているので省略しますが、とりあえず写真を2枚だけ。

日本一の大門松
IMG_2155.JPG

続きを読む


1本1000円のビール [ビール]

以前、山形県内の某スーパーで、1本1000円近くもするビールを見つけました。
(500mlの瓶なのに!)
買おうかどうか少し迷いましたが、一度飲んでみたいと思って、買ってきました。

その後冷蔵庫に入れたまますっかり忘れていたのですが、このお正月に思い出して飲んでみました。

イタリアの「コレージ インペリアーレ」というビールです。
IMG_7314.JPG
左が黒ビールの「ネーラ」、右がレッドエールの「ロッサ」

北イタリア生まれの「ワインのように豊かなアロマが楽しめるビール」で、北イタリア・ポルトフィーノの一流レストラン"トリポリ"をはじめ、数々のラグジュアリーホテルでハウスビールに選ばれているそうです。

「ワイングラスで楽しむビール」と書かれていたので、ワイングラスで飲んでみました。

続きを読む


謹賀新年 2016 [雑記]

皆さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今日は近所の神社に初詣に行ってきました。
IMG_2154.JPG

続きを読む