SSブログ

閖上さいかい市場の若草寿司で日本一の赤貝丼  [グルメレポ【宮城県】]

2/13(土)のお昼は、宮城県名取市の「閖上さいかい市場」にある若草寿司に行ってきました。
前から一度食べてみたいと思っていた「赤貝丼」を食べるためです!
閖上(ゆりあげ)の赤貝は日本一と言われていますからね。

IMG_0266.JPG

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台うみの杜水族館 [東北発【宮城県】]

2/12(金)は有休を取って、仙台うみの杜水族館に行ってきました。
昨年(2015年)7月、仙台港の近くにオープンした水族館です。
IMG_0148.JPG

幅13m、高さ6.5mの巨大水槽 「いのちきらめく うみ」
IMG_0153.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベアレンビール [東北発【岩手県(ビール)】]

岩手県盛岡市には「ベアレンビール」という地ビールがあります。ベアレンビールは、本場ドイツから醸造設備を移設した本格ブルワリー「ベアレン醸造所」で、100年前の製法で造られるビールです。
DSC_2240_.jpg

このビール、私は好きなんですよね。
それでは、今までに飲んだことのあるベアレンビールを一挙にまとめて紹介します。


ベアレン・クラシック
コクと苦味のバランスのよい本格ラガー。
スタイルはドルトムンダー。ベアレンが創業時より造る定番ビール。
IMG_0056.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白鳥さんを見に冬の伊豆沼・内沼へ [東北発【宮城県】]

2/7(日)は、宮城県北部にある伊豆沼と内沼に行ってきました。ここは、毎年冬になると何万羽ものマガンや白鳥などがやってくる、渡り鳥の飛来地として有名な場所です。

ちなみに渡り鳥たちは早朝、日の出とともにエサを求めて一斉に沼を飛び立ちます。着いたのが11時過ぎだった事もあってか、伊豆沼にはあまり鳥さんはいませんでした。でもそのあと伊豆沼のすぐ近くにある内沼に行ったら、たくさんいました!

IMG_0130.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八戸でチーズケーキのお土産(朝の八甲田&うれチーズ) [東北発【青森県】]

JR八戸駅の東西自由通路(うみねこロード)では、こんな光景をよく見かけます。
IMG_1557.JPG

「4日間で350,000個の注文が殺到した伝説のチーズケーキ 朝の八甲田」

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

竹本商店 仙台煮干センターの「煮干しそば」 [グルメレポ【宮城県】]

昨日2/7(日)は、仙台市太白区にあるラーメン屋「竹本商店 仙台煮干センター」に行ってきました。
仙台駅のほうから愛宕大橋を渡り終わってちょうど道路が左にカーブするところにあります。

IMG_2289.JPG

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1310万画素のスマホよりも、1200万画素のデジカメの画像のほうがキレイな件 [雑記]

最近、以前に比べてデジカメを使う人が減ってきているような気がします。

ちょっとした写真なら、共有もしやすいスマホのカメラで。
本格的な写真なら、一眼レフのような本格的なカメラで。

というような感じで、デジカメが中途半端な存在になってきているのでしょうね。

でも、私は相変わらずデジカメ派です。というのも、私のスマホのカメラは1310万画素ではあるのですが、ちょっと暗いところになるともう全然ダメで、普通に撮ってもブレたような写真になってしまうのです。居酒屋で撮った写真なんかは10年前の携帯のカメラ並みの粗い画像です。

それでは、同じ風景を撮った写真で、違いを比べてみたいと思います。
(ちなみに、どの写真もフラッシュは使っていません)


●八戸駅に展示されている八戸三社大祭の山車
1310万画素のスマホ
DSC_1449.JPG

1200万画素のデジカメ
IMG_2269.JPG

続きを読む


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐ八戸えんぶり [東北発【青森県】]

今週は木・金と青森県八戸市に出張してきました。

八戸では、2/17~20に行なわれる伝統行事「八戸えんぶり」が大々的に告知されていました。えんぶりはその年の豊作を祈願するための民俗芸能で、華やかな烏帽子をかぶり、頭を大きく振る独特の舞が大きな特徴です。

八戸駅の東西自由通路(うみねこロード)にて
IMG_2276.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岩手のお菓子(みかんかもめの玉子 他) [東北発【岩手県】]

先日、盛岡駅で「かもめの玉子」のみかん味を見つけたので、買ってきました。

こちらは季節限定(冬)の「みかん かもめの玉子で、1月8日に発売されました。
IMG_2200.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

関西ではないのに恵方巻? [雑記]

関西では、2月3日の節分に「恵方巻」(えほうまき)と呼ばれる巻き寿司を食べる風習があり、その年の恵方を向いて無言で丸ごと一本食べると縁起がよいとされています。

恵方巻は、近年全国のコンビニやスーパーでも大々的に販売されるようになりましたが、毎年私はこの
「ある地域の風習を全国的に広めようとしている」
という事にどうしても違和感を覚えてしまいます。

IMG_0045.JPG

続きを読む


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感