SSブログ

北海道のお菓子 [北海道]

先月、仙台駅で北海道のお菓子が販売されていたので、ついつい買ってしまいました。

北海道新幹線いちごチョコレート
IMG_0419.JPG

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盛岡の佐々木家で家系ラーメン [グルメレポ【岩手県】]

秋田と盛岡に、「佐々木家」という家系ラーメンの店があります。(秋田に1店、盛岡に2店)

秋田本店は9年ほど前、仕事で秋田を担当していた当時よく行ってましたが(レポ記事はこちら)、盛岡の店はまだ行ったことがなかったので、先日行ってきました。

こちらが盛岡南店です。
IMG_2421.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新潟のお菓子(河川蒸気 ほか) [北信越]

ゴールデンウィークに新潟で買ってきたお菓子のお土産を紹介します。

まずは越後銘菓「河川蒸気(かせんじょうき)です。
IMG_0462.JPG
上が小豆クリーム、下がコーヒークリームです。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

米沢牛を食べてきました(焼肉 黄木) [グルメレポ【山形県】]

5/2の夜は、山形県米沢市で米沢牛を食べてきました。

行ったのは、グルメプラザ金剛閣の中にある「焼肉 黄木(おおき)」です。
IMG_2497.JPG

グルメプラザ金剛閣は、90年の歴史がある精肉店「米沢牛 黄木」の直営レストランで、ステーキ専門店、すき焼き・しゃぶしゃぶ専門店、焼肉専門店の3つの店舗があります。今回行ったのは、その中の焼肉専門店です。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コボスタ観戦記・試合編(2016.5.5 楽天vs千葉ロッテ) [スポーツ【千葉ロッテ】]

5/5は、コボスタ(楽天Koboスタジアム宮城)へ楽天イーグルスvs千葉ロッテマリーンズの試合を見に行ってきました。一つ前の記事では新しくなった球場のレポを書きましたが、この記事では試合のレポを書きたいと思います。
IMG_0576.JPG

ちなみに私は仙台に住んでいますが、もともと千葉に住んでいたので千葉ロッテファンです。
というわけで、千葉ロッテファン目線でのレポですがご了承ください。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コボスタ観戦記・球場編(2016.5.5 楽天vs千葉ロッテ) [スポーツ【野球】]

5/5は、コボスタ(楽天Koboスタジアム宮城)へ楽天イーグルスvs千葉ロッテマリーンズの試合を見に行ってきました。今年初、そして約一年ぶりの野球観戦です。

試合開始は13時。
あいにくの曇り空で少し風も強かったですが、雨は降らずにすみました。
IMG_0478.JPG

5/3にオープンしたばかりの観覧車です!
IMG_0489.JPG

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サバサンド [グルメレポ【北信越】]

5/2は新潟県柏崎市で「サバサンド」を食べてきました。
おととし8月に秘密のケンミンSHOWでも紹介されたご当地グルメです。

テレビにも登場した北陸道の米山サービスエリア(下り)に行きました。
IMG_2484.JPG

こちらがサバサンドのレギュラーサイズ(280円)です。
IMG_2486.JPG

サバの唐揚げ、玉ねぎのスライス、レタスがパンにはさまれていました。
カウンターに置いてあるレモン汁と塩コショーをかけて食べるのですが、これがよく合いました!

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW新潟帰省レポ 高速道路編 [北信越]

今年のゴールデンウィークは、前半で新潟に帰省してきました。

新潟には、NGT48パッケージの「ばかうけ」がありました!
IMG_2471.JPG
(4月30日、磐越道・阿賀野川SA下り(新潟方面)にて)

この新潟限定ばかうけ、新潟県内ではスーパーでも普通に売られていました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小坂町の康楽館と廃線跡 [東北発【秋田県】]

4/27は仕事で秋田県小坂町に行ってきましたが、せっかくなので「康楽館」を見てきました。
「康楽館」は、明治時代に建てられた芝居小屋で、国の重要文化財にも指定されています。
IMG_2445.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大館で比内地鶏の親子丼 [グルメレポ【秋田県】]

4/26(火)の夜は秋田県大館市で、比内地鶏の親子丼を食べてきました。

行ったのは、「秋田比内や 大館本店」です。
ここは以前(2006年10月)にも一度行ったことがあります。今回、9年半ぶりの訪問でした。
IMG_2444.JPG

最近、大館に出張する機会が何回かありましたが、いつも到着が夜遅くてなかなか食べに行けなかったので、ようやく念願が叶いました。この日は夜9時過ぎに店に着いたので、何とか9:20のラストオーダーに間に合いました。(閉店は夜10時)

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感