SSブログ

仙台の街で見かけたもの(宮城のゆるキャラ 他) [東北発【宮城県】]

今日午後1時頃、藤崎の前では7月7日の夜7時に発売されたスパークリング日本酒「DATE SEVEN」の販売会が行なわれ、行列ができていました。
DSC_2581.JPG

そして今日午後2時半頃、仙台の商店街(一番町アーケード街)を歩いていたら、偶然にも宮城県のゆるキャラたちに遭遇しました。
DSC_2588.JPG
左から 大崎市の「パタ崎さん」、栗原市の「ねじり ほんにょ」、村田町の「くらりん」

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花巻のマルカンデパートが閉店 [東北発【岩手県】]

岩手県花巻市のマルカン百貨店(通称:マルカンデパート)が6月7日に閉店し、43年の歴史に幕を閉じました。

マルカン百貨店と言えば、昭和レトロな雰囲気の大食堂で食べられる巨大なソフトクリームが名物です。
私も行ったことがあります。(その時のレポ記事はこちら


このマルカン百貨店への想いを歌った地元出身のシンガーソングライター・日食なつこさんのミュージックビデオ「あのデパート」が感動的だと今話題になっています。マルカン百貨店閉店を伝える地元テレビ局のニュース動画と合わせてご覧ください。

日食なつこ「あのデパート」

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月の仙台(新発車メロディー、オクトーバーフェスト他) [東北発【宮城県】]

2016年7月の、仙台の街の様子をお伝えします。

7月1日、仙台駅前に「仙台パルコ2」がオープンしました。
IMG_2589.JPG


7月1日から始まった仙台・宮城の観光キャンペーンに合わせて、仙台駅の新幹線ホームに上る階段にはゲートが設置されました。
IMG_2595.JPG

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全国各地でクマ出没 [雑記]

ここのところ、全国各地で毎日のようにクマの目撃情報が相次いでますね。

少し前は「山菜採りで山に入ったらクマに遭遇した」というのが多かったですが、最近はクマが山林から出てきて、身近な場所で遭遇するケースが多くなっています。

6月16日に、秋田道の錦秋湖SA(岩手県西和賀町)に寄ったらこんな看板が設置されていました。
DSC_2557.JPG

そして6月23日には、岩手県で「クマ出没警報」が発表されました。(詳しくはこちら

こちらが最近のクマ出没のニュースです。

6月14日 クマ、ラーメン店に体当たり (神奈川県相模原市)
6月25日 クマが民家に侵入し漬物を荒らす (山形県金山町)

6月28日 山形新幹線がクマと衝突 (福島県福島市)
6月29日 ゴルフ場コースをクマが横切る (宮城県仙台市)
6月30日 高速道路でクマと車が衝突 (秋田県秋田市)
7月 1日 空港滑走路付近にクマ出没、2便の離着陸遅れる (秋田県北秋田市)

この他に、ニュースでは取り上げられないクマ目撃情報も多数あります。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台転勤13周年! [東北発]

7月1日で、仙台転勤13周年を迎えました。

もうすっかり東北人になってますね。(笑)

さて、それでは私が「すっかり東北人だな~」と思うことと、「やっぱりまだ東北人になりきれていないな~(まだ関東人だな~)」と思うことを思いつくままに書いてみます。(私がかつて住んでいた千葉と、私が今住んでいる仙台ローカルな内容もありますが、ご了承ください)


すっかり東北人だな~
●あれだけ寒さに弱かったのに、東北の冬の寒さに慣れてきた。 (冬に東京に行くと暖かく感じる)
●逆に、夏は30℃を超えるともう暑くて耐えられない。 (以前は夏の暑さには強かったのに…)
●あの通勤地獄を考えると、もう東京には住みたくない。
●千葉の実家に戻っても、開発されて風景が変わっているので懐かしさを感じない。
●東京一極集中で地方が過疎化していくのにはやりきれなさを感じる。
 (何とか阻止したいと思う)
●首都圏限定のものを見ると「地方を軽視しやがって!」と腹が立つ。
●同様に、テレビで東京の店の特集をやっていると腹が立つ。
●テレビでローカル番組をやっているとつい見てしまう。

 (宮城で言えば ウオッチンみやぎ、OH!バンデス、ぼんやりーぬTV、あらあらかしこ 等)
●東北の人の言葉がある程度わかるようになった。
●最近、東北の方言を使うようになった。
 (いずい、おはよう靴下 等)
●東北の祭が好きになってきた。
 (転勤した当時はあまり興味がなかったのに、今では太鼓やお囃子を聞くとテンションが上がります)
●毎年1月14日の「どんと祭」には必ず行っている。
●運転中に、クラクションを全く鳴らさなくなった。 (東北人は全く鳴らしません)
●雪道でも転ばない歩き方が身についた。 (うまく歩けない関東人を見ると優越感を感じる)
●車が来ていなくても赤信号では渡らず立ち止まるようになった。(東北人は渡らないです


続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感