SSブログ

仙台転勤13周年! [東北発]

7月1日で、仙台転勤13周年を迎えました。

もうすっかり東北人になってますね。(笑)

さて、それでは私が「すっかり東北人だな~」と思うことと、「やっぱりまだ東北人になりきれていないな~(まだ関東人だな~)」と思うことを思いつくままに書いてみます。(私がかつて住んでいた千葉と、私が今住んでいる仙台ローカルな内容もありますが、ご了承ください)


すっかり東北人だな~
●あれだけ寒さに弱かったのに、東北の冬の寒さに慣れてきた。 (冬に東京に行くと暖かく感じる)
●逆に、夏は30℃を超えるともう暑くて耐えられない。 (以前は夏の暑さには強かったのに…)
●あの通勤地獄を考えると、もう東京には住みたくない。
●千葉の実家に戻っても、開発されて風景が変わっているので懐かしさを感じない。
●東京一極集中で地方が過疎化していくのにはやりきれなさを感じる。
 (何とか阻止したいと思う)
●首都圏限定のものを見ると「地方を軽視しやがって!」と腹が立つ。
●同様に、テレビで東京の店の特集をやっていると腹が立つ。
●テレビでローカル番組をやっているとつい見てしまう。

 (宮城で言えば ウオッチンみやぎ、OH!バンデス、ぼんやりーぬTV、あらあらかしこ 等)
●東北の人の言葉がある程度わかるようになった。
●最近、東北の方言を使うようになった。
 (いずい、おはよう靴下 等)
●東北の祭が好きになってきた。
 (転勤した当時はあまり興味がなかったのに、今では太鼓やお囃子を聞くとテンションが上がります)
●毎年1月14日の「どんと祭」には必ず行っている。
●運転中に、クラクションを全く鳴らさなくなった。 (東北人は全く鳴らしません)
●雪道でも転ばない歩き方が身についた。 (うまく歩けない関東人を見ると優越感を感じる)
●車が来ていなくても赤信号では渡らず立ち止まるようになった。(東北人は渡らないです


続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感