SSブログ

岩手県に台風が上陸 [東北発【岩手県】]

昨日8/30(火)は、台風10号が岩手県に上陸しましたが、この「東北の太平洋側に台風が上陸」というのは観測史上初めての事でした。

台風が直撃すると予想されていた宮城県ではほとんどの学校が休校。

仙台市中心部にある私の会社でも、地下鉄やバス通勤の人は午後の早い時間に帰宅。

私も午後3時半頃家に帰りました。

雨も風も結構強かったですが、そのあともっと強くなるものと思っていました。

ところが、仙台市内はその後雨も風もそれほど強くならず、夕方6時頃には晴れてきました。

ちょっと拍子抜けでしたね。

しかし、その一方で台風が直撃した岩手県では大きな被害が出ました。

岩泉町では川が氾濫し、宮古市や久慈市の中心部では大規模な浸水。

被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。そして、一日も早く復旧することを祈っています。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年春夏 ニッポンのビールコレクション [ビール]

今年1月から8月までに発売された、日本の大手ビールメーカーの限定醸造ビールをまとめて紹介します。
解説の文章は、私が考えたのではなく、ホームページの商品紹介からの引用です。普段のブログの文章と言い回しがちょっと違うので、違和感があるかもしれませんが、ご了承ください…


1/26発売
ヱビス with ジョエル・ロブション 華やぎの時間
世界的なフレンチの巨匠“ジョエル・ロブション”とのコラボ商品第1弾。フランス・シャンパーニュ地方産の上質な麦芽と、厳選された3種のホップ(白ワインのような香りがするニュージーランド産・ネルソン地方産の「ネルソンソーヴィン」、ドイツ・ハラタウ地方の「ハラタウブラン」と「ハラタウトラディション」)を使用。
IMG_0146.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「中々」のまぜそば [グルメレポ【宮城県】]

8/27(土)は、仙台市泉区の泉インター近く(国道4号線沿い)にある「ラーメン中々」に行ってきました。
2015年8月にオープンしたラーメン屋です。

食べたのは「まぜそば」です。(780円)
IMG_2820.JPG

トッピングは、もやし、海苔、ネギ、キャベツ、揚げタマネギ、ブロックチャーシュー、かつお節、粉チーズ。これにクーポン券を使って味玉も追加。麺は極太麺でした。(今回はニンニク抜きにしました)

これを丼の底のほうにある醤油タレのスープと絡めて食べました。
ブラックペッパーのかけられた麺は、粉チーズとの相性が抜群でした。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2つの「銀河のしずく」 [東北発]

「銀河のしずく」と言えば、今年2016年秋に販売が開始される岩手県の新ブランド米です。
(詳しくはこちら

ところが、今日仙台の商店街を歩いていたら、こんなポスターを見かけました。

DSC_2651.JPG

仙台の和菓子専門店「玉澤総本店」の新作のお菓子の名前が、なんと「銀河のしずく」

全く同じではないですか! (詳しくはこちら

これって大丈夫なんでしょうか?

どちらが先に名づけられたのかはわかりませんが…


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋田出張で、あの「うどん自販機」を下見 [東北発【秋田県】]

先月(7月)の秋田出張レポです。

昼食後、「道の駅あきた港」にあるポートタワー「セリオン」に立ち寄ってみました。
DSC_2624.JPG

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8/20セットリスト & 川嶋あい情報(2016年3~8月) [川嶋あい]

今年も、川嶋あいさんの8月20日ライブが行なわれました。今年で14回目となります。
今年は渋公が改装中で使えないため、オリンパスホール八王子での開催でした。
私は参加していませんが、セットリストを載せておきます。

2016.8.20(土)
Ai Kawashima Concert 2016 ~Travel Diary~
オリンパスホール八王子

01.未来への道
02.ジャングル
03.大三角形
04.レモン
05.drive!
06.Merry-go-round
07.Eggheart
08.歯車
09.絶望と希望
10.明日への扉
11.Color
12.Tokyo
13.ばんそーこ
14.Summer's Heaven
15.My Love
16.カケラ


~アンコール~
17.見えない翼
18.Beautifull!! 
(新曲)
19.I Love Your Smile

~ダブルアンコール~
20. 「・・・ありがとう...」

なんと本編はMC一切なしで、オープニングから16曲をノンストップで歌ったそうです。(途中で衣装替えが一度ありましたが) 
卓球の福原愛選手に贈った歌「Beautifull!!」も披露されました。
ラストの 「・・・ありがとう...」の伴奏は今年はピアノではなく、アコースティックギターでした。
来年の8月20日ライブは、渋谷オーチャードホールで開催だそうです。


さて、それでは8/20ライブ以外の川嶋あいさんに関する情報についても書いておきます。
随分とためこんでしまったので、今年3月の情報からになりますが、ご了承ください…

続きを読む


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

盛岡冷麺 3店舗制覇! [グルメレポ【岩手県】]

お盆休み前の8/8~10は岩手・秋田方面に出張でした。
8/10のお昼は、岩手県盛岡市の「ぴょんぴょん舎(稲荷町本店)」で盛岡冷麺を食べてきました。
別の店舗には9年前に一度行ったことがありますが、この店舗は今回が初めてでした。

盛岡冷麺を「別辛」で注文。
IMG_2802_.jpg

まずは辛味を入れずに、牛のダシが出ているスープを味わってから、辛味を入れて食べました。

林の中にあるカフェのような雰囲気の店でしたよ。
IMG_2803.JPG

さて、それでは今まで私が行った盛岡冷麺の有名店・3店舗の冷麺を写真で比べてみたいと思います!

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ユアスタ観戦記 (2016.8.13 仙台vs柏) 松崎しげる熱唱! [スポーツ【柏レイソル】]

昨日8/13(土)は、ユアスタ仙台までベガルタ仙台vs柏レイソルの試合(J1 2nd 第8節)を見に行ってきました。 仙台在住の柏レイソルファンにとって、年一回の楽しみです。
IMG_0954.JPG

柏レイソルはセカンドユニフォーム。
IMG_0943.JPG

この日のベガルタ仙台はいつもとは違い、東日本大震災の「復興祈念ユニフォーム」でした。
IMG_0952.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

福原愛×川嶋あい スペシャル対談 [川嶋あい]

現在、Yahoo!JAPANでは、新旧のトップアスリートや著名人が本音で対談する「スペシャル対談」のページが期間限定で公開されています。【掲載期間 : 2016年8月2日(火)~8月31日(水)】

この中に、「福原愛×川嶋あい スペシャル対談」があります。【こちらです】
卓球女子のリオ五輪代表・福原愛選手と、シンガーソングライター・川嶋あいさん。
10年ほど前から親交のある二人の対談です。

Ci160807130716_top.jpg

対談の様子は動画で見ることができますが、記事にもなっているので、文字で読むこともできます。

Ci160807130716_70%.jpg

パソコンで見る場合、PART 01 は約3分間の動画がフルで見られますが、PART 02、03、04 は15秒しか見られず、対談の内容もその部分だけしか載っていません。続きが見たい場合は、Yahoo! JAPANアプリをダウンロードする必要がありますが、スマホならYahoo! JAPANをプラウザではなくアプリで開けば、動画も記事も全部見ることができます。

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

大館出張で比内地鶏 [グルメレポ【秋田県】]

8/9(火)は出張で秋田県大館市に泊まったので、名物の比内地鶏を食べてきました。

行ったのは、「秋田比内や 大館本店」です。
IMG_2779.JPG

今回で3回目の訪問ですが、今まで親子丼しか食べたことがなかったので、今回は違うメニューを食べてみました。

つくね串(塩レモン)
IMG_2781.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感