SSブログ

大正浪漫喫茶室でアップルパイ [グルメレポ【青森県】]

青森(弘前方面)旅行レポの第5弾です。

9/3(土)は、弘前市の藤田記念庭園内にある「大正浪漫喫茶室」に行ってきました。
IMG_1060.JPG

建物は大正時代に建てられた洋館で、弘前市を舞台にしたアニメ「ふらいんぐういっち」にも登場しました。(第7話に「喫茶コンクルシオ」という名前で登場。魔女が経営する喫茶店という設定でした)

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

けの汁 [グルメレポ【青森県】]

青森(弘前方面)旅行レポの第4弾です。

9/2の夜に、弘前市内の居酒屋で食べた津軽地方の郷土料理を紹介します。
行ったのは、弘前駅近くの「津軽居酒屋 わいわい」です。

けの汁
IMG_1042.JPG

「けの汁」は冬に津軽地方で食べられる、野菜を刻んで煮込んだ料理です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

弘前城 [東北発【青森県】]

青森(弘前方面)旅行レポの第3弾です。

9/2の夕方は弘前公園に行って、弘前城を見てきました。
IMG_1035.JPG

現在、弘前城は石垣の修理のため、曳屋工事により天守が約70mほど移動しています。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

田舎館村の田んぼアート 2016 (大物芸能人にも遭遇!) [東北発【青森県】]

9/2~3の青森(弘前方面)旅行レポ第2弾です。

9/2(金)は青森県田舎館村の「田んぼアート」を見に行ってきました。

実は昨年も見に行ったのですが、昨年は10月に行ったので、本来緑色に見えるはずの部分もすべて稲穂の黄金色になっていましたが(その時のレポ記事はこちら)、今回はちゃんとした色合いのものを見ることができました。

第1会場(田舎館村役場)は、NHK大河ドラマ「真田丸」です。
(左が山本耕史さん演じる石田三成、右が草刈正雄さん演じる真田昌幸です)
IMG_0999.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

強烈な煮干し!弘前の「たかはし中華そば店」 [グルメレポ【青森県】]

9/2(金)は有休を取って、1泊2日で青森県(弘前方面)へ旅行に行ってきました。

今年は4月以降、ほぼ毎週土曜も仕事を片付けるため出勤し、平日の帰宅も夜11時頃…という日々が3ヵ月以上も続いていましたが、最近ようやく仕事が落ち着いたので、休みを取ることができました。

というわけで、これから何回かに分けて旅行レポをアップします。

まずは9/2の昼食です。

行ったのは、青森県弘前市にある煮干しラーメンの名店・たかはし中華そば店。
場所は、JR奥羽本線・撫牛子(ないじょうし)駅近くの県道260号線(羽州街道)沿いです。
IMG_0967.JPG

店内に入ると、煮干しの香りが。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感