SSブログ

2016年 私のニュース [雑記]

今年最後のブログ記事は、毎年恒例となっている「私の10大ニュース」で締めくくろうとと思ったのですが、今年は10大ニュースと言えるような出来事が何もありませんでした。これでは記事が作れません。どうしよう…

というわけで今年はランキング形式ではなく、今年の出来事を思いつくまま書いてみたいと思います。


●新デジカメ&新スマホ
6年半使ったデジカメを1月に、3年使ったスマホを12月に買い替えました。今までよりも写真がキレイに撮れるので楽しいですね、5年使っているパソコンと9年半使っている家のテレビも最近調子が悪いので、こちらも年明け早々には買い替えることになりそうです。


●ナニコレ珍百景が終了
私の大好きな番組で、約8年間、深夜枠の頃から欠かさず見ていましたが、今年3月に打ち切りのような感じで突然番組が終了。これはショックでした。水曜夜の楽しみがなくなってしまいましたからね。でも12月に3時間スペシャルが放送されたのはうれしかったです。今後も定期的にスペシャルを放送してほしいものです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三代目デジカメと二代目スマホ [雑記]

【三代目デジカメ】
報告が遅くなりましたが、今年1月に新しいデジカメを買いました。2020万画素です!

写真上から
初代     400万画素 (2007年12月~)
二代目 1200万画素 (2009年10月~)
三代目 2020万画素 (2016年1月~) です。 (すべてCanon)
DSC_2374_.jpg

二代目デジカメは6年半使っていたらレンズに細かい傷がついたり、汚れがついたりして、鮮明な画像が撮れなくなってきたんですよね。

ちなみに7年前に買った1200万画素の二代目デジカメは2万円以上もしましたが、今度の三代目デジカメは2020万画素にもかかわらず1万3千円で買うことができました。当時はまだスマホは世の中にありませんでしたが、今は高画質なスマホのカメラがあるのでデジカメを持たない人も増えてますからね。

それでは、同じ風景を撮った写真で、違いを比べてみたいと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どうぶつ恋図鑑 (有村架純さんのwiccaオリジナルムービー③) [有村架純]

今年のNHK紅白歌合戦の紅組司会は、来年の朝ドラ主演の有村架純さんです。

実は有村架純さんは、私の中の「好きな女性有名人ランキング」で、数年前から不動の1位です。

有村架純さんがイメージキャラクターのシチズンの時計「wicca(ウィッカ)」のオリジナルムービーは、有村架純さん出演の短編がいくつも作られていて、必見です!

・2015年10月公開 「ときめく7秒」(全12話)こちら
・2016年2月公開 恋するホンネ翻訳「コイリンガル」(全14話)こちら。 

それでは、今年10月に公開された「どうぶつ恋図鑑」(全8話)のYou Tube動画を貼り付けておきます。

#01 ねこ女子
#02 いぬ女子
#03 うし女子
#04 かるがも女子
#05 リス女子
#06 イルカ女子
#07 はくちょう女子
#08 ワニ女子





12月の岩手出張レポ [東北発【岩手県】]

12月の2週目と3週目の平日は、ほとんど岩手県で仕事をしていました。(日帰りの日もあったり、1泊2日の出張もあったのでずっと岩手県に滞在していたわけではないですが)

おかげで、IBCラジオのジングル
「♪いーじゃーん いーじゃーん アーイビーシー」
のフレーズが耳から離れません。(こう聞こえるのですが、合ってますか?)

12/16(金)の盛岡市の最高気温はマイナス1度の真冬日でした。
この日は本当に寒かったです。道路も凍っているところがありました。

さて、それでは出張中に撮ってきた写真をまとめて載せたいと思います。


まずはライトアップされた盛岡市の開運橋です。
IMG_3074.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016 SENDAI光のページェント [東北発【宮城県】]

今年も12/9から12/31まで、仙台の冬の風物詩「SENDAI光のページェント」が開催されています。SENDAI光のページェントは定禅寺通の約700メートルに及ぶ160本のケヤキに60万個の電球が取り付けられるイベントです。

光のページェントは今年で31回目を迎えました。
私は2003年に仙台に転勤してから毎年見ているので、今年で14回目になりますね。

14年間も毎年見ていると、正直新鮮味は全くありません。ただ、今年は「新しいデジカメでページェントの写真を撮る」という楽しみがあったので、早く行きたかったのですが、今月は出張が多く、昨日12/27になってようやく見に行くことができました。

とりあえず、通常モードで1枚撮影。
あれ、なんか今までのデジカメとほとんど変わらないぞ…
IMG_1404.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺や ゼットンの「デス煮干し」 [グルメレポ【青森県】]

青森に出張した12/21(水)のお昼は煮干しラーメンを食べてきました。
行ったのは、青森市内にある「麺や ゼットン」です。

昭和レトロな看板がたくさんあるお店です。
DSC_0146.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いわてまち焼きうどん&キャベツまんじゅう [グルメレポ【岩手県】]

岩手県岩手郡岩手町には、「いわてまち焼きうどん」というB級グルメがあります。

DSC_0104.JPG

岩手町特産のキャベツをたっぷり使った、塩味の焼きうどんです。

ちなみに岩手町はキャベツ栽培では100年以上の歴史があり、、昭和の中頃までは生産量・出荷量ともに日本一を誇っていました。(詳しくはこちら

先日、仕事で岩手町に行く用事があったので、「道の駅 石神の丘」のレストランで食べてきました。

以前、「いわてまち焼きうどん風味ポテトスティック」は食べましたが(その時の記事はこちら)、本物のいわてまち焼きうどんを食べたのは今回が初めてでした。

いわてまちキャベ塩焼きうどん(680円)
DSC_0110.JPG

岩手町産のキャベツ「いわて春みどり」がふんだんに使われています。
麺は、岩手県産の「宮古の塩」を生地に練りこんだ塩味の白うどんの生麺。

これは美味しかったです!

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

面白い変換ミスを集めてみました [雑記]

パソコンや携帯で字を変換する時、たまに変換ミスになる時がありますが、つい笑ってしまう時もあります。例えば、メールで「帰るって返信したの?」と打つつもりが、「蛙って変身したの?」になってしまったりとか…

以前、日本漢字能力検定協会は、そんな変換ミスを集めたその名も「変漢ミスコンテスト」を開催していました。2004年~2011年頃に行なわれたようですが、ネット上にこの公式記録は残っておらず、今となってはこの結果を転記した個人のブログ記事だけが手がかりです。そのブログ記事を見て、特に面白かったものを抜粋してみました。


●2005年12月に発表された「年間変漢ミスコンテスト」エントリー22作品より

つい気分に乗っているから三唱お願いします (追記文に載っているから参照お願いします)
それは会社の方針とのこと、但し異様です (それは会社の方針とのこと、正しいようです)
お客彷徨うトイレ (お客様用トイレ)
妄想するしか方法がなかった。 (もうそうするしか方法がなかった。)
遅れてすいません。怪盗アンデス (遅れてすいません。回答案です)
リスとヒョウを送ります (リスト表を送ります)
ドアは腐りかけてるから大丈夫 (ドアは鎖かけてるから大丈夫)



●2008年4月に発表された「年間変漢ミスコンテスト」エントリー22作品より

馬食い家内が象サイズになった  (うまくいかない画像サイズになった)   
何か父さん臭い時がある  (何かと胡散臭い時がある)
あの人猛獣役になったんだって (あの人もう重役になったんだって)   
漁解禁よウニお願い (了解金曜にお願い)  
私魔性 (渡しましょう)   
ふんわり祖父と間食が楽しめます (ふんわりソフト感触が楽しめます) 
恋人立ち退き説  (恋人たちの季節)
あなたの小鳥怪死体 (あなたのこと理解したい) 



●2011年に発表されたと思われる「変漢ミスコンテスト」より

500円で親使わないと (500円でおやつ買わないと)
ゴキブリ解消 (5季ぶり快勝)
電車マニア移送 (電車間に合いそう)
寄生虫で重体だ。 (規制中で渋滞だ)
イブは相手います。 (イブは空いています)
誰か、美で劣ってるやついないか!? (誰か、ビデオとってるやついないか!? )
欲で汚いようです。 (良く出来た内容です。)
家出中かよ。 (家で中華よ。)
ボク資産の前で愛を誓う。 (牧師さんの前で愛を誓う。)
その干からびた民家貸していませんか? (その日からビタミン欠かしていませんか?)

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

佐々木家のまぜそば [グルメレポ【岩手県】]

岩手県盛岡市津志田にある「佐々木家 盛岡南店」の前を通ったら、「まぜそば」のノボリを発見!

佐々木家は、秋田に1店と盛岡に2店ある家系ラーメンの店で、以前何度か行ったことがありますが(以前書いたレポ記事はこちら)、まぜそばは今までなかったので、食べてみました。(訪問日 12/14)

こちらがその「まぜそば」です。(税込み864円)
DSC_0130_.jpg

トッピングは、刻みチャーシュー、万能ねぎ、メンマ、揚げ玉、刻みタマネギ、魚粉、そして卵黄。

食べるラー油も別皿で出てきました。これを入れると、また違った風味を楽しめました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

超多忙の中、スマホ機種変 [雑記]

12月に入って、かなり忙しくなりました。

先週は月~火が1泊2日の岩手出張、水~木も1泊2日の岩手出張、金曜は日帰りの岩手出張でしたが仙台に戻ってきたのは夜11時半過ぎ。そして今週も、月~水が2泊3日の岩手出張、木~金が1泊2日の岩手出張です。平日はほとんど岩手ですね。

ちなみにこの土日も予定がギッシリでした。
土曜の午前中は病院、午後は散髪、日曜はスマホの機種変。

今までのスマホは使い始めてちょうど3年が経ったのですが、もう最近はすぐバッテリーもなくなるし、写真もキレイに撮れなくなってきたので、機種変更しました。

左が今までのスマホ、右が新しいスマホです。
IMG_1372_.jpg

新たに操作を覚えるのは大変だと思い、今までと同じシャープのアクオスにしましたが、操作方法がだいぶ変わりましたね。慣れるのにはしばらく時間がかかりそうです。

SIMカードも仕様変更になったとの事で、電話帳のデータが引き継げませんでした。これから、今までの携帯を見て電話番号とメールアドレスをすべて登録し直さなければなりません。

そこで、私と面識のある方にお願いです。
私に一度空メールを送ってください!
ご協力をお願いします。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感