SSブログ

Jリーグ開幕戦を「DAZN(ダゾーン)」で観戦 [スポーツ【サッカー】]

2/5のブログ記事でも書きましたが、今年からJリーグの中継はスカパーではなく、スポーツ専用の動画配信サービス「DAZN(ダ・ゾーン)」で放送されることになったので、テレビではなくパソコンやスマホで見ることになります。テレビよりも画面が小さくなるし、録画もできなくなるので、サッカー中継のことを考えると気が滅入っていました。

そんな中、2/25(土)の2017年シーズン開幕戦を迎えました。

私は柏レイソルの試合は全試合見ないと気が済まないので、とりあえず「DAZN(ダ・ゾーン)」に登録して、開幕戦を見てみることにしました。登録は、氏名、メールアドレス、パスワードとクレジットカードの情報を入力するだけで完了しました。ちなみに月額1,750円(税抜)ですが、初回1ヵ月は無料お試し期間となっています。

パソコン画面で試合を見た感想ですが、幸いにも我が家のパソコンはデスクトップタイプで画面が大きいので、テレビと比べて小さいとは感じませんでした。(我が家のテレビがあまり大きくないというのもありますが)

IMG_1521_.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

横手かまくらまつり [東北発【秋田県】]

2/16(木)は出張で秋田県横手市に泊まりました。
なんと偶然にも、この日は横手かまくらまつりの開催日!
というわけで、かまくらを見に行ってきました。

早めに移動したかったのですが、仙台での仕事がなかなか終わらず、結局着いたのは夜7時過ぎ。かまくらの会場に着いたのは夜7時半頃でした。

夜にかまくらの写真を撮ると、どうしてもこんな風になってしまいますね。
IMG_1500_.jpg

「かまくら」は、2月15・16日に開催される小正月の伝統行事です。
かまくらの中には水神様が祀られています。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤマライン [東北発]

東北新幹線の駅のホームで、新幹線の到着を知らせる英語アナウンスの最後に「ヤマライン」と聞こえる言葉があります。

これは一体何と言っているのか、ずっと気になっていました。

そんなある日、盛岡駅でこの案内板を目にしました。
IMG_2465_.jpg

これを見て、あの「ヤマライン」は山田線の「Yamada Line」で、「山田線は乗り換えです」ということを言っているのだと気づきました。

でも、それは間違いでした。

山田線は盛岡と釜石を結ぶ路線ですが、仙台駅など東北新幹線の他の駅でも「ヤマライン」と聞こえる英語アナウンスがあったからです。

そこで、ヤフーで「ヤマライン」と入力して検索。

そしたら、私と同じ疑問を持つ方がヤフー知恵袋に質問していて、回答も載っていました。【こちらです】

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

男鹿しょっつる焼きそば [グルメレポ【秋田県】]

今日のお昼は、秋田県男鹿市でご当地グルメ「男鹿しょっつる焼きそば」を食べてきました。

男鹿しょっつる焼きそばの特徴は
・しょっつるベースのタレ
・わかめと昆布だしを練り込んだ麺
・具材は肉を使わず魚介と野菜

ちなみに「しょっつる」とは、日本海でとれたハタハタと塩だけで作られる魚醤(ぎょしょう)で、秋田の伝統的な発酵調味料です。

行ったのは、男鹿海鮮市場2階の食事処海鮮屋。
有名人のサイン色紙がたくさんあるお店です。

男鹿しょっつる焼きそば (650円)
DSC_0282.JPG

しょっつるの味は、言葉ではうまく表現できませんが、おいしかったです。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うめぇガスト [東北発【宮城県】]

東北道・長者原サービスエリア(下り線)にはガストがあります。
ここでは牛タン串や玉こんにゃく、ソフトクリームなどを食べることができます。

これを読んで違和感を感じた方も多いと思いますが、間違いなくガストですよ。
DSC_0230_.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地元民しかわからない略称 [雑記]

どこの地域にも、地元民にしかわからない略称や呼び方ってありますよね。
そんな略称や呼び方で、私の知っているものを集めてみました。


【山梨県】
以前、FMラジオを聞いていた時、パーソナリティーの女性が「なんぷす」という言葉を連発していたので、一体何のことかと思ったら、山梨県の南アルプス市のことでした。「南アルプス→南プス(なんぷす)」というわけですね。
ちなみに「南アルプス」は長野・山梨・静岡にまたがる赤石山脈のことですが、静岡でも南アルプスは「南プス(なんぷす)」と言うようで、静岡市の南アルプス情報発信サイトの名前は「南プス(なんぷす)」でした。【こちらです】

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺組の味噌らーめん [グルメレポ【宮城県】]

先日、宮城県岩沼市の人気ラーメン店「麺組(めんぐみ)」に行ってきました。

前回初めて行った時は「醤油らーめん」を食べましたが(レポ記事はこちら)、今回は「味噌らーめん」にしました。味噌らーめんも、醤油らーめんと並ぶ2大看板メニューの一つです。

味噌らーめん (820円)
IMG_1499.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年から、Jリーグはパソコンで観戦? [スポーツ【サッカー】]

私の土日の楽しみは、テレビでサッカー(Jリーグ)の試合を見ることですが、今年からその楽しみがなくなってしまうかもしれません。

Jリーグは昨年までスカパーで全試合が放送されていましたが、今年からスポーツ専用の動画配信サービス「DAZN(ダ・ゾーン)」で放送されることになりました。

インターネット中継なので、パソコンかスマホで見ることになりますが、テレビに比べると画面は小さくなります。映像が途切れたり、テレビに比べて画質が粗くなるとも言われています。

テレビ視聴デバイス「Amazon Fire TV」を購入し、これを通じてインターネットに接続してテレビに映像を流せば、テレビでも見ることはできるようですが、11,980円もするので、買うかどうか迷います。

そして一番困るのは、録画ができないこと!

今までは録画して見ることも結構多かったですが、それができないのは非常に困ります。出かけている時は録画しておいて、試合結果を聞かないようにして、家に帰ってから見ていたんですけどね。

私は応援している柏レイソルの試合はもう10年以上もほぼ全試合見てきましたが、今年からは見られない試合も増えそうです。

スカパーを契約して13年になりましたが、こんな日が来るとは思ってもみませんでした。

ちなみに私は数年前から始まった2ステージ制には反対で、はやく1ステージ制に戻してほしいと思っていました。多額の放映権料が入ったことで、今年から1ステージ制に戻りましたが、テレビで試合が見られなくなるぐらいなら、昨年までのような「2ステージ制だけどテレビで全試合見られる」ほうが良かったような気もしてきました。

地元のチームを応援している人だったら、テレビの地上波での放送も見ることもできますが、私のように転勤族で遠方のチームを応援する人はそういうこともできません。

なんか、今年のサッカー中継のことを考えると、気が滅入ります…


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ