SSブログ

2-3月の岩手のお土産&盛岡駅レポ [東北発【岩手県】]

今年2月と3月に岩手県で買ってきたお土産と、盛岡駅で撮ってきた写真をまとめて紹介します。

●いちごかもめの玉子
春限定の「かもめの玉子」です。
IMG_1535_.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

焼走り溶岩流 黒かつ丼 [グルメレポ【岩手県】]

3/23のお昼は、東北道の岩手山サービスエリア(下り)で、「焼走り溶岩流 黒かつ丼」を食べました。

DSC_0371.JPG

地元の名所「焼走り溶岩流(やけはしり ようがんりゅう)」に見立てた丼です。

柔らかくジューシーな八幡平市産「杜仲茶ポーク」をイカスミ入りの衣で揚げた黒いトンカツに、半熟卵、カクテキ、ナムルがトッピングされています。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週は4泊5日の北東北出張でした [東北発]

今週は、4泊5日の出張で秋田・岩手・青森に行ってきました。
4泊5日の出張は久しぶりでしたね。
出張先でも夜まで予定が詰まっていて、自分の時間はほとんどありませんでした…

まず祝日の月曜の午後に、車で仙台から秋田に移動。

夜の秋田駅。
DSC_0366.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台駅の楽天・東北開幕カウントダウンボード [東北発【宮城県】]

仙台駅に、楽天イーグルスの東北開幕カウントダウンボードが登場しました。
2/28から設置されています。

DSC_0355.JPG
(2017年3月11日撮影)

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

むすび丸が10歳に! [東北発【宮城県】]

仙台・宮城観光PRキャラクター「むすび丸」が3月8日に10歳の誕生日を迎えました。【詳しくはこちら

これを記念して、宮城県庁や、地下鉄の国際センター駅には「むすび丸誕生10年記念コーナー」が設けられ、10年の歩みを紹介するパネルなどが展示されましたが、結局見に行けないまま展示期間が終わってしまいました…

というわけで、先日、三陸道の春日PA(上り)で撮ってきた写真を載せておきます。

むすび丸(祭バージョン)像
DSC_0323.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況報告(夜11時より前に家に帰りたいです) [雑記]

先週も忙しい一週間でした。

月曜は東京出張。久々に会った人達と飲みに行って、ビジネスホテルに着いたのは夜11時半。
火曜に東京出張から戻ってきました。家に帰ったのは夜11時頃。
水曜は内勤でしたが、家に帰ったのは夜12時頃。
木曜は日帰りで盛岡へ。夕方から会社で仕事、家に帰ったのは夜12時頃。
金曜も午後から盛岡へ行き、仙台に戻ってきてすぐ送別会。家に帰ったのは夜11時半。

自分の時間がほとんどありませんでした。

忙しかった理由
①月・火に年2回の東京出張があった。
②提出書類の期限を一週間勘違いしていた。(その書類作成で水曜が半日つぶれた)
③定年退職する人の担当を、後任が来るまで一旦私が引き継ぐことになった。
④急に商談が入った。(その準備に追われた)
⑤今度の月曜に祝日があるから。
 (本来なら月曜にやれば間に合う仕事もすべて先週のうちにやっておく必要があった)

忙しい時の祝日って、その分平日にしわ寄せが来るので、あまり嬉しくなかったりします。

ちなみに今週も火曜から木曜まで出張で、家に帰ってくるのは木曜の夜11時頃の予定。
しかも、火曜の朝移動では間に合わないため、祝日の月曜の夕方から移動します。

以上、近況報告…というか愚痴でした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東日本大震災から6年 勾当台公園で献花と黙祷 [東日本大震災]

今日は3月11日。
東日本大震災から6年が経ちました。

土曜日でしたが、仙台市中心部まで行く用事があったので、そのついでに仙台市青葉区の勾当台公園(市民広場)に行ってみました。

勾当台公園は、東日本大震災の献花会場になっていました。
DSC_0352.JPG

私も献花の列に並んで、献花をしてきました。
DSC_0354.JPG

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「麺舞 杉のや」の鯛だし醤油ラーメン [グルメレポ【宮城県】]

3/5(日)のお昼は、宮城県名取市にある人気ラーメン店「麺舞(めんぶ) 杉のや」に行ってきました。
2016年11月30日にTBCテレビで放送された「ラーメン王子グランプリ 2016」で第1位に輝いたお店です。

IMG_1533.JPG

土日祝は10:30開店(スープなくなり次第終了)です。
杉のやのツイッターによると今は土日祝は10:00開店】
11時過ぎに到着、何とか駐車場の空いたスペースに車を停めることができました。

名前を書いて、車で待つことにしました。
(車のナンバーを書いておくと、店員さんが呼びに来てくれます)

待つこと45分、店員さんがメニュー表を持ってきてくれました。
この時点ですでに数量限定の鯛めしは終了。12時前だというのに!
数分後、再び来た店員さんに注文。
そしてその数分後、再度店員さんが呼びに来てくれて、ようやく店内へ。

入って席に着くと、まもなくラーメンが出てきました。
店に着いてからちょうど1時間後でした。


ラーメンは「鯛だし醤油」、それとサイドメニューの「自家製焼豚丼」を食べました。

鯛だし醤油(700円)
IMG_1530.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川嶋あい情報(16年秋~17年2月) [川嶋あい]

昨年(2016年)秋以降の川嶋あいさんの情報をまとめて紹介します。

●アイスクリームレースの動画
2012年に川嶋あいさんが作ったアイスクリームの歌「アイスクリームレース」の動画が、2016年9月にYou Tube で公開されました。【歌詞はこちら

続きを読む


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

超多忙な2週間でした [雑記]

2月後半から、なんだか仕事がものすごく忙しくなりました。

終電に間に合わない日もあったり、休日も会社に出たり…

出張も多いです。秋田や盛岡に車で行くことが多いので、いつも長距離運転です。

こんな感じなので、土日はだいたい昼まで寝てますね。12時間近く寝た日もありました。

忙しい理由ですが、新入社員の仕事のサポートに追われていて、二人分の仕事をしているような状況だからです。人員の関係で、本来であればある程度経験を積んだ人が担当する仕事を新入社員が担当することになったので…

そんな忙しい時の唯一の楽しみは、食事ですね。
とは言っても、時間がなくてコンビニのパンとおにぎりで、5分で済ませることも多いですが。


それでは、最近食べたものや買ったものの写真をまとめて載せておきます。

秋田市内にある家系ラーメンの佐々木家で食べた「まぜそば」
DSC_0309.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感