SSブログ

「ウニつけ麺」と「ど海老」 (竹本商店 つけ麺☆開拓舎) [グルメレポ【宮城県】]

仙台市泉区にある「竹本商店 つけ麺☆開拓舎」(仙台泉店)については昨年2月に一度レポ記事を書きましたが(その記事はこちら)、その後も何度か訪問し、他のメニューも食べてきたので、紹介します。

まずは昨日食べてきた、「ウニつけ麺」から。

メニュー表はこちら。これは楽しみですね。
DSC_0452.JPG

こちらが「ウニつけ麺」です。
DSC_0453.JPG

伊勢海老スープでウニを炊きこんだ、超濃ウニスープ。

麺の皿にはトッピングとして ほうれん草、煮玉子、鴨ロース肉で巻かれたカイワレ大根。

そして、なんと本物のウニも!(海苔の上にあるのがウニです)

ワサビもついていて、「お好みでどうぞ」と言われました。ウニにワサビは合いますね。

税別1280円とちょっと高めでしたが、ウニの好きな私には大満足の一杯でした。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の中、桜を見に北上展勝地へ [東北発【岩手県】]

4/26の朝、岩手県北上市にある桜の名所「北上展勝地」に行ってきました。あいにくの雨でしたが…

北上展勝地と言えば、2kmにも及ぶ桜のトンネルです。
DSC_0437.JPG

DSC_0439.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八戸出張レポ(つけ麺とイギリストースト) [東北発【青森県】]

先週木曜は、日帰りで青森県八戸市に行ってきました。

お昼は、国道45号沿いにあるつけ麺の人気店「つけ蕎麦 えん藤」へ。

濃厚つけ蕎麦(780円)を食べました。
DSC_0416.JPG


そして、買ってきたのはこちら。

スペシャルイギリストースト チョコスプレー&ホイップ
IMG_1559.JPG

「スペシャルイギリストースト」というのは初めて見ましたね。

イギリストーストは毎月新商品が出ますが、最近は青森出張が少ないので、久々に買いました。そういえば先月も一度青森に行ったのですが、イギリストーストのことはすっかり忘れていました…




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやく風邪が治りました [健康]

風邪が、ようやく治りました。

熱が下がり、鼻水が出なくなっても、咳がずっと出て苦しんでいましたが、実はこれは風邪の症状ではなく、風邪で誘発された喘息(ぜんそく)の症状だったようで、風邪の薬を喘息の薬に切り替えたところ、すぐ治りました。


ちょうど風邪を引いている間に仙台の桜は満開を迎えましたが、桜が咲くと飛ばなくなると言われているスギ花粉の飛散も終了し、約2ヵ月ぶりにマスクなしで外出できるようになりました。

というわけで、これからは今まで花粉と風邪で苦しんでいた分を取り戻したいと思います!





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪が治らず花見を断念 [健康]

先週月曜からノドが痛くなり、火曜には熱が出て、金曜からは咳も出てきました。
今回の風邪は、なかなか治りません。

そういえば、2年前のゴールデンウィークに引いた風邪も症状が重くて大変でした。
(その時の記事はこちら

この時、もう二度と風邪は引かないようにしようと思い、その後いろいろなことに気をつけて過ごしてきた結果、今回風邪を引くまでの丸2年間、一度も風邪を引かずに乗り切ってきました。私の人生の中で「2年間一度も風邪を引かなかった」のは、初めてのことでした。



さて、今日4/16(日)は全国的に気温が高く、仙台も最高気温25.5度(6月下旬~7月上旬並み)でした。仙台の桜も満開になりましたが、風邪が治らないので花見は断念。というわけで、桜の写真はありません。

桜が満開になったということは、スギ花粉の飛散が終了したということでもあります。
ここ1ヵ月近く、花粉の辛い時期でもあったので、本当に待ち遠しかったです。

でも、まずは早く風邪を治さないと…

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪薬で風邪がひどくなった? [健康]

昨日は夜、病院でもらった薬を飲んで早めに寝たのですが、どうも薬が合わなかったようで、ノドがゼーゼーと鳴り出し、その後は鼻水が止まらなくなり、やがて息苦しくなってきました。

今日は怖くて薬を飲むのをやめておきましたが、少しずつ良くなってきている感じなので、もう一度病院に行こうかとも思いましたがやめました。

ちなみに私は2年前にも頭痛薬を飲んで、さんざんな目に合ったことがあります。
(その時の記事はこちら

私は食物アレルギーはありませんが、アレルギー体質なので、初めて飲む薬は怖いですね。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪でダウンし比内地鶏を断念。 [健康]

月曜の夕方からノドが痛くなり、火曜の夕方から熱が出てきました。

インフルエンザではなかったのでよかったですが、細菌感染による風邪だと診断されました。

熱は下がりましたが、まだ治るにはしばらくかかりそうです。

ちなみに火曜は出張先のビジネスホテルで夜7時過ぎに寝て、朝8時まで13時間近く寝ました。

出張先は秋田県大館市だったので、比内地鶏を食べるのを楽しみにしていたのですが、断念しました。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況報告 (仙台・14度目の春) [雑記]

約2週間ぶりの更新となってしまいました。

ここのところ仕事がかなり忙しく、送別会や歓迎会もあり、余裕がありません。

私の週末の楽しみは、Jリーグ(柏レイソル)の試合を見ることですが、今年からスカパーではなくダゾーンに変わり、テレビではなくパソコンで見ているのですが、よく映像が止まります。画質もそんなに良くはなく、見ていると結構イライラします。

そして、今は花粉症の私には辛い時期です。
鼻水やくしゃみよりも鼻づまりがひどかったので、病院で「ディレグラ」という薬をもらって飲んでいます。例年よりは症状は軽いですが、どうしても食事の時間が不規則になってしまうので、薬を飲む時間が空いたりすると、鼻水やくしゃみが止まらなくなることも…

スギ花粉は桜が咲くと飛ばなくなるようですので、早く咲いてほしいです。

ちなみに仙台の桜は、4月7日に開花しました。(詳しくはこちら
この日、仙台の最高気温が6月上旬並みの21.5度まで上昇したことで、開花が早まったようですが、まだ1分咲き程度なので、満開はしばらく先になりそうです。

そんな私の今のひそかな楽しみは、朝の連ドラ「ひよっこ」を見ることです。
(夜11時半からのBSの再放送で見ています)
有村架純さん目当てですが(笑)

仙台に転勤して14度目の春は、こんな感じです…


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感