SSブログ

駅前のTSUTAYAが閉店… [音楽]

今年3月、仙台市泉区の泉中央駅前にあったTSUTAYAが閉店しました。
家から駅へ行く通り道にあるわけではないので、知ったのは閉店してしばらく経ってからでしたが…

看板もすべて外され、現在はこんな状態になっています。
DSC_0569_.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

5-6月の岩手出張レポ(ろこもこ丼、ヨーグルト、切り株) [東北発【岩手県】]

5~6月の岩手に関する小ネタを。

先日、東北道の岩手山サービスエリア(上り)で食べた「森のきのこの"ろこもこ丼"」です。(1100円)
DSC_0565.JPG
盛岡産の牛肉・豚肉・豆腐(岩手県産大豆100%)を使用し、デミグラスソースで仕上げた「短角牛煮込ハンバーグ」に、八幡平市の広大な自然の中で育った2種類のきのこの丼。木製の器は、このメニューのために岩泉町の工芸家が地元の木材を使って作った特注品です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パンダになりたがっているクマ [パンダ]

昨日、「北海道・知床にパンダ? 目の周りと耳黒いヒグマ現る」
という記事がヤフーなどで紹介されました。【その記事はこちら

これを見た私は、「パンダになりたくて体を白く塗ったクマ」のことを思い出してしまいました。

こちらがそのクマです。
IMG_0441.JPG

昨年4月頃からしばらくの間、コンビニで販売されていたキャンディ「なりきりパンダ」です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川嶋あい2年ぶりの新曲「シンクロ」発売 [川嶋あい]

昨日、注文していた川嶋あいさんのCDが届きました。
6/14にリリースされた、24枚目のシングル「シンクロ」です。
IMG_1712.JPG
昨年8/20ライブDVD付きの、初回限定盤です。
(ボールペンは、Sony Music Shopの予約特典)

そして、「シンクロ」のミュージックビデオもYou Tubeで公開されました。



「シンクロ」関連の記事です。

●Billboard JAPAN  川嶋あい『シンクロ』インタビュー こちらです)

●音楽ナタリー 川嶋あい、手で男女の恋愛を表現した「シンクロ」MV こちらです)
●ポップシーン 川嶋あい、「手」のみで表現される新曲MV今夜解禁! (こちらです)

●ツイッター(SHIBUYA TSUTAYA 6/14のイベント終了後のツイート)には川嶋あいさんの笑顔の写真が!(こちらです)



~おまけ~
昨日、出張先の秋田駅で見かけた、あいタクシー。
DSC_0545__.jpg


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

仙台きなこクランチ ストロベリー [東北発【宮城県】]

4月末に「仙台きなこ」シリーズの新商品 仙台きなこクランチ【ストロベリー】が発売されました。
IMG_1699.JPG

宮城県東松島市の大豆を使った「仙台きなこ」と、宮城県亘理町・山元町で栽培されたいちご「もういっこ」を使ったお菓子で、仙台駅などで販売されています。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ごぐえぎ [グルメレポ【青森県】]

6/7は青森駅前にある「長尾中華そば 青森駅前店」に行ってきました。
今年4月に移転してからは初めての訪問です。(移転前のレポ記事はこちら
現在は、青森駅ビル・ラビナ駐車場1階にあります。(イタリアントマトの並びです)

この日は夕方に盛岡から青森へ移動。
店に着いたのは19時半頃でした。
DSC_0528.JPG

食券の券売機を見たら、「ごぐえぎ」という裏メニューがありました。
かなり濃厚な煮干しのようですが、気になったので食べてみることにしました。
DSC_0524.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この土日、仙台では東北絆まつりが開催されたようですが… [東北発【宮城県】]

6/10(土)・11(日)の2日間、仙台では「東北絆まつり」が開催されました。昨年まで6回にわたり東北6県持ち回りで行なわれた、東北6県の祭が一堂に集う「東北六魂祭」の後継となるイベントです。

しかし私は土曜の夕方から青森に出張で、日曜は終日青森で仕事でした。

仙台駅にて。
DSC_0536.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

げそ天ざるそばと、あごだしどろつけ麺 [グルメレポ【山形県】]

仕事をしている日の唯一の楽しみはお昼においしいものを食べる事ですが、時間がなくコンビニのおにぎりやパンで、5分ほどで済ませてしまう日も少なくありません。せっかく出張しても、店に入る時間がないこともしばしば…

そんな中、先週のお昼に食べたものを紹介します。

先週水曜は日帰り山形出張でした。
やっぱり、山形に行くと蕎麦を食べたくなりますね~

というわけでお昼は、山形県新庄市にある蕎麦屋「そば処 えびす」へ行き、「げそ天ざるそば(卵付き)」を食べました。
DSC_0513.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GYAO!で川嶋あい「Beautiful!!」の動画が見られます! [川嶋あい]

6/14にリリースされる川嶋あいさんの24枚目のシングル「シンクロ」のカップリングとして収録される「Beautiful!!」のライブ映像が、GYAO!で独占配信されています。ちなみにこちらは昨年8/20のワンマンライブ「Ai Kawashima Concert 2016 〜Travel Diary〜」のライブ映像です。

こちらからどうぞ】

Ci170604224833_.jpg

実はこの曲、川嶋あいさんが親交のある卓球の福原愛さんにプレゼントした曲でもあるんですよ。




コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

仙台国際センター前の、直進レーンのような右折レーン [雑記]

仙台市内某所に、何ともわかりづらい右折レーンのある道路があります。
右折とは言っても停止線があるわけでもなく、直進レーンのようになっているのです。

仙台市青葉区の仙台国際センター前の片側二車線の道路で、仙台駅のほうから大橋を渡って国際センターの前に来ると、その場所はあります。

こんな道路です。
左車線を直進すると仙台城址方面、右車線を道なりに進んで行くと地下鉄の国際センター駅や仙台二高方面に行くことができます。
_DSC_0515_.jpg

右車線を道なりに進む場合は、このような進路をとることになります。
_DSC_0515_自分側.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感