SSブログ

ツバメの巣にヒナが! [雑記]

7/14の夕方、宮城県大崎市にある「あ・ら・伊達な道の駅」に立ち寄ったら、こんな貼り紙が。
DSC_0625.JPG

見上げてみると、ツバメの巣があり、ヒナが4羽もいました。
DSC_0624_.jpg

続きを読む


ユアスタ観戦記 (2017.7.30 仙台vs柏) またしても試合終了間際に… [スポーツ【柏レイソル】]

昨日7/30(日)は、ユアテックスタジアム仙台までベガルタ仙台vs柏レイソルの試合(J1 第19節)を見に行ってきました。 仙台在住の柏レイソルファンにとって、年一回の楽しみです。

今年は5月に仙台でルヴァン杯の対戦があったので、2回目ですけどね。
ちなみにその時は後半ロスタイムに同点に追いつかれて引き分けでした。
今日勝てば3位浮上。優勝するには負けられない大事な一戦です。
IMG_1834.JPG

続きを読む


夏の八戸出張グルメレポ(サバの駅) [グルメレポ【青森県】]

今週は久しぶりに青森県八戸市に出張してきました。
八戸では、サバ料理専門店「サバの駅」に行ってきました。

7/26の夕方、車で仙台を出発し、夜8時頃八戸に到着。
ホテルにチェックインして仕事を片付けてからお店へ行きました。
今までにも3回行ったことがあり、今回が4度目の訪問です。

それでは、今回食べたメニューを紹介します。

銀サバの串焼き
このお店の看板メニューです。やはりまずはこれを食べないと!
DSC_0708.JPG

腸詰めサバソーセージ
DSC_0710.JPG

銀サバ冷しゃぶ
DSC_0709.JPG

続きを読む


【予習用】2017 柏レイソル選手応援歌 [スポーツ【柏レイソル】]

いよいよ明後日、仙台在住の柏レイソルサポーターである私にとって年一回の楽しみである「仙台でのレイソル戦」を迎えます。そこで、今年の新応援歌をしっかり覚えてスタジアムに乗り込むため、予習用に動画をまとめてみました。


2017年新チーム応援歌
「柏の男は夢を見た」

原曲  アシュラシンドローム 「山の男は夢を見た」



「夏のお嬢さん」
原曲  榊原郁恵 「夏のお嬢さん」
これは試合に勝った時、試合後に歌います。


続きを読む


夏の秋田出張レポ (2017年7月) [東北発【秋田県】]

7月22日から23日にかけ、秋田県では記録的な大雨となりました。
降り始めからの雨量が、平年の7月1ヵ月の1.5倍にもなり、雄物川が氾濫。
秋田新幹線も線路脇の地盤が崩落し、大曲~秋田間の復旧の目途が立っていません。
農作物の被害は数十億円にのぼる可能性もあるようです。
一日も早く元の生活に戻れることを祈ります。

それでは、復旧を願って大雨が降る前の秋田出張レポを書きたいと思います。

この時期、夜になると秋田市内のあちこちで竿燈まつりの練習が行われています。

繁華街・川反の駐車場にて(2017年7月6日 19:40頃)
DSC_0601.JPG

秋田駅近くのアーケードにて(2017年7月13日 20:40頃)
DSC_0608.JPG

太鼓とお囃子が聞こえてきたので、音のするほうに行ってみたら、練習をしていました。
それにしても、太鼓の音を聞くとテンションが上がりますね。

続きを読む


ビール工場の生ビール!(アサヒビール茨城工場) [ビール]

3連休帰省レポの第2弾です。

7/16(日)は、茨城県守谷市にあるアサヒビール茨城工場の見学に行ってきました。
IMG_1755.JPG

ビール好きの私ですが、実はビール工場の見学は今回が初めてでした。

続きを読む


柏レイソルWAONを買いました! [スポーツ【柏レイソル】]

イオングループの電子マネー「WAON(ワオン)」には、Jリーグのクラブのホームタウン限定で販売されているデザインのものがあり、柏では「柏レイソルWAON」が販売されています。【詳しくはこちら

ということを前回の帰省後に知ったので、今度帰省したら必ず買おうと思っていました。
(ちなみに私が住んでいる仙台市内のイオンでは、ベガルタ仙台WAONが販売されています)

今回、海の日の3連休で帰省した時に、イオン柏店に行って買ってきました。
DSC_0634.JPG

続きを読む


青森出張レポ(バラ焼き、産直りんご 他) [東北発【青森県】]

最近は、青森に出張に行く時もほとんど車です。
仙台からだと4時間半近くかかりますね。
それでは、6月と7月の青森出張で撮ってきた写真をまとめて載せておきます。


6/21に東北道・津軽SA(下り)で食べた、「牛バラ焼き定食」です。(850円)
DSC_0557.JPG

てっきり、あのB級グルメの「十和田バラ焼き」かと思ったのですが、メニューの名前はただの「牛バラ焼き」でした。津軽SAがあるのが十和田市ではなかったからですかね?

ちなみに「十和田バラ焼き」は、牛バラ肉と大量のタマネギを、しょうゆベースの甘辛いタレで味をつけ鉄板で焼く料理です。
DSC_0559.JPG

続きを読む


2週連続のハードスケジュール [東北発]

相変わらず超ハードスケジュールです。

先週は、火曜から金曜まで3泊4日の青森・岩手・秋田出張。
土・日・月の3連休で千葉に帰省。
そしてまた火・水と秋田に出張。
すべて車での移動です。

木曜は朝5時半過ぎに自宅を出て埼玉へ日帰り出張。(この時は新幹線でした)
ところが仕事のトラブルが発生し、急遽午後仙台に戻って、夕方から車でまた秋田へ。

翌日金曜の朝、今度は岩手に移動。
夕方会社に戻ってからも仕事の山で、家に帰ったのは深夜0時半頃でした。

ちなみに今日土曜は午前が歯医者、午後が皮膚科。
こんな感じなので、ほとんど家にいません。
早くブログに出張レポと帰省レポを書きたいのに~

明日は仙台市長選挙の投票日ですが、告示されてからほとんど仙台にいないので、誰がどんな政策なのかも全くわかりません…



~おまけ~
今週、秋田と岩手で買ってきました。
発売になったばかりのご当地一番搾りです。
IMG_1787.JPG




近況報告(出張続きで超ハードスケジュール) [東北発]

先週からものすごいハードスケジュールが続いています。

火曜は夜7時に車で仙台を出発、青森のビジネスホテルに着いたのは夜12時。
水曜は青森で仕事、岩手のビジネスホテルに着いたのが夜10時。
木曜は岩手で仕事したあと秋田に移動、ビジネスホテルには夜9時に到着。
金曜の夜に仙台に戻ってきましたが、仕事が終わらず帰宅は深夜0時半。

そして土・日・月と千葉に帰省。

東北はまだ梅雨は開けていませんが、雨が少なく連日最高気温30℃以上の日が続いています。
家でもホテルでも暑くて湯船に入る気がしなくて、ここのところ毎日シャワーなので疲れも取れません。

そんなわけでブログを更新する気力も全くありませんでしたが、だいぶネタがたまってきたので、これからどんどん更新していきますね。


~おまけ~
今年も、山形県寒河江市の知り合いから、さくらんぼ「佐藤錦」が届きました!
DSC_0631.JPG