SSブログ

ブログ開設12周年 [雑記]

昨日9月29日で、ブログ開設12周年を迎えました。
累計総アクセス数も400万を突破!
これからもマイペースで更新していきますので、よろしくお願いします。

それでは、この一年間に撮った写真で、お蔵入りになっていたものをまとめて紹介します。

まずは今年7月の3連休で千葉に帰省した時の写真から。

常磐道・四倉PA(上り)の「よつくら亭」で食べた刺身定食。
IMG_1754.JPG

常磐道の、茨城県内のサービスエリアで買った茨城のお土産。
IMG_1771.JPG
左下は友部SA(下り)限定の、チーズとゆずのお菓子「友部チゅ~ず」、右下は「茨城メロンぱんじゅう」です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

9月の盛岡出張レポ [東北発【岩手県】]

9月に岩手県盛岡市に出張した時に撮ってきた写真を紹介します。

盛岡駅構内に展示されている、「盛岡秋まつり」の山車。
DSC_0863.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道のお菓子 [北海道]

8月下旬頃、仙台駅の北海道物産展で買ってきたお菓子を紹介します。

北海道函館・梶原昆布店の「がごめせんべい」
IMG_1948_.jpg

北海道産コーンを使用したとうきびチョコ「チョび」
IMG_1950.JPG

北海道産いちご使用「ピンクなブラックサンダー」
IMG_1951-1bb4b.jpg

北海道に行かなくても、こうやって北海道の物産が買えるのはうれしいですね。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

9月の秋田出張レポ [東北発【秋田県】]

9月の秋田出張レポです。

今、秋田ではこんなスープが販売されています。
IMG_2054.JPG
「誉れの秋田 和風鶏だしスープ」
秋田県の高校生が考えた、秋田特産の稲庭うどんが入った具だくさんの和風鶏だしスープで、東北の高校生によるメニューコンテストの優勝作品です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

続 マイナスパワーで臨時休業 [雑記]

昨年6月のブログ記事にも書きましたが、私は「行った店が臨時休業になっている」ことがものすごく多いです。それも、人を連れて行った時にかなりの確率でそうなってしまうのです。

まずは前回の記事で書いたエピソードのおさらいです。

 2009年 4月 山形の蕎麦屋に後輩を連れて行ったら臨時休業
 2014年 2月 山形県酒田市の食堂に先輩を連れて行ったら臨時休業
 2015年10月 青森県八戸市の居酒屋に同僚と行ったら臨時休業
 2015年11月 山形の蕎麦屋に家族を連れて行ったら臨時休業
 2016年 4月 青森県八戸市の屋台村に同僚と行ったら工事中
 2016年 5月 青森県八戸市の居酒屋に同僚と行ったら臨時休業
 2016年 6月 仙台のラーメン屋に新入社員を連れて行ったら、3日前に閉店していた。

本当に、私には不思議な能力があるのではないかと思えるくらいですね。

前回の記事の最後に、「今後、臨時休業レポの第2弾、第3弾を書くことがありませんように…」と書きましたが、その願いもむなしく、早速やらかしてしまいました。


2016年6月
秋田県横手市の横手焼きそば発祥の店に上司を連れて行ったら、まさかの臨時休業。
DSC_2522_.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気仙沼レポ(大谷海岸と潮騒ダー) [東北発【宮城県】]

8/25は仕事で気仙沼に行ってきました。
行きは一関インターから国道284号(気仙沼街道)で行きましたが、帰りは気分を変えて国道45号(東浜街道)で仙台に戻りました。

帰る途中、気仙沼市内の国道45号沿いにある「道の駅 大谷海岸」に立ち寄りました。
東日本大震災の津波で被災し、震災の2年後にリニューアルオープンした道の駅です。
DSC_0026.JPG

この道の駅には、献花台もありました。
DSC_0025.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウォンバットの街・池田市 [関西]

ウォンバットのいる五月山動物園がある大阪府池田市は、インスタントラーメンと落語とウォンバットの街でした。
IMG_2032.JPG

池田市はインスタントラーメン発祥の地で、「インスタントラーメン発明記念館」もあります。
こんなバスも走っていました。
IMG_2034.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウォンバットに会いに五月山動物園へ [関西]

9/10(日)は、大阪府池田市にある五月山動物園に行ってきました。
五月山公園内にある入場無料の動物園ですが、日本に6頭しかいない珍しい動物が、ここにはなんと3頭もいるのです。

その動物とは・・・
ウォンバットです!

ウォンバットは、オーストラリアとタスマニア島に生息する有袋類の動物です。

こちらが五月山動物園の入場ゲート。
IMG_2002.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪出張 前日移動レポ [関西]

今週月曜は朝から大阪で会議でしたが、大阪へは前日の日曜に移動しました。

9/10(日)の昼過ぎに大阪空港に到着。
リムジンバスで大阪駅近くのホテルへ行き、荷物を預けて、今度は梅田駅に向かいました。

梅田駅で宝塚行きの阪急電車に乗りました。
DSC_0846.JPG

急行で約18分の池田駅で下車。
そして今度はバスに乗りました。

実は、ある動物を見るために、大阪府内にある動物園に向かったのでした。
その動物は今、日本に6頭しかいませんが、この動物園に3頭もいるのです。

2つ目のバス停で下車。
駅から歩いても行ける距離でしたが、土地勘がないのと、最高気温32℃の暑い日だったので歩きたくなかったため、バスで行きました。

その珍しい動物のレポは、次の記事で・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の仙台空港 [東北発【宮城県】]

9/10(日)は、久しぶりに仙台空港に行きました。
翌日月曜に朝から大阪で会議があり、前日移動したからです。
DSC_0837.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感