SSブログ

2017年 私のニュース [雑記]

今年も最後のブログ記事は、毎年恒例「私のニュース」で締めたいと思います。
特に「これが1位!」というような大きなニュースはなかったので、ランキング形式ではなく思いつくままに書きたいと思います。

●大間で本場の大間マグロ
10月に、青森県の大間町に行き、本場の大間マグロを堪能してきました。大間町は本州最北端の町で、仙台からでも2泊3日でないと行けないため、なかなか行く機会がありませんでしたが、ついに念願が叶いました。(マグロ食レポはこちら、観光レポはこちら

●Jリーグ中継がダゾーンに
Jリーグの中継が昨年までのスカパーから「ダゾーン(DAZN)」になり、見る媒体もテレビからパソコンに。録画しなくても「見逃し配信」でいつでも見られるのはありがたいのですが、やはりテレビで見るほうが迫力があっていいですね。録画を残しておくこともできないですし。

●柏レイソルから日本代表に2人選出
今年、GK中村航輔選手と、FW伊東純也選手の2人が招集され、12月の東アジアE-1選手権では2人とも主力として活躍しました。柏レイソルからA代表(フル代表)に選ばれたのは2013年のFW工藤壮人選手以来ですが、主力として活躍したとなるとかなり久しぶりでした。代表の試合を見るのがこんなに楽しかったのは本当に久しぶりでした。
GK中村航輔選手のスーパーセーブ集動画はこちら
https://youtu.be/x4IoZV7g_ds

●人生初!ビール工場の生ビール
7月にビール工場を見学し、人生で初めて「ビール工場のできたての生ビール」を飲みましたが、本当に美味しかったですね。(その時の記事はこちら

続きを読む


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

美味しかったけど、接客が残念だったラーメン店レポ [雑記]

「おいしいけど、接客に難あり」というラーメン屋に、何回か出会ったことがあります。

「そのラーメン屋はおいしいの?」と聞かれたら、「味はいいんだけどあまりオススメはできないかな」と答えるでしょうね。何だか「美人だけど性格が悪い人」に通じるものがあるような…(笑)

それでは、どんな店だったか説明します。


①関東地方の某ラーメン店
もう15年近くも前ですが、有名人気店で修行した人が開いた美味しいと評判の店で、友人達も絶賛していました。

そこで私も別の友人と訪問。

メニューは違いましたが、友人のラーメンは程なくして出てきたのに対し、私のラーメンはいつまで経っても出てきません。

友人がラーメンを食べ終わっても、まだ出てきません。

店主は、客の側からは全く見えない奥の厨房に引っ込んでしまって、店には全然出てきません。

結局、私のラーメンだけ、私達の15分くらい後に来た別の客のラーメンと同じタイミングで出てきました。

思い起こせば、店主が奥の厨房に引っ込んだ後、店の奥から「こんなの出せるかよ!」という怒鳴り声がかすかに聞こえたんですよね。

推測するに、店員が作ったラーメンを店主が見たところ、私のラーメンのほうだけ客に出せるクオリティではなかったため、最初から作り直しさせたのではないかと。で、後から来た客と私の麺が同じタイミングでゆでられたというわけです。

でも、何も言わずに普通に出されたのはちょっと残念でした。
一人ならいいのですが、友人をずっと待たせてしまいましたからね…


②東北地方の某ラーメン店
つい先日、食べログの評価が高かったので訪問。
化学調味料を使わず、天然素材にこだわっていて、価格もそこまで高くはありません。
ラーメンはおいしかったのですが、接客が残念でした。

まずはトイレの件。

店に入ったらトイレに行こうと思っていたのですが、トイレに「使用不可。ご利用の方は声をかけてください」との貼り紙が。

ちゃんと注文を済ませてから、トイレを利用したい旨を伝えたのですが「ちょっと待ってください」と、少し迷惑そうな反応。しばらくして、使われていない座敷の部屋の奥にあるトイレに案内されました。その部屋は暗く、目が慣れていない私は足元も全く見えなかったので、思わず「あ、ちょっと…」と言ったのですが、お構いなしで店主はどんどん奥に進んでいき、「トイレはこちらです」と言うとさっさと厨房に戻っていきました。ちなみにこの時、客は私達三人だけだったので、そんなに忙しくはなかったはずなのに…

そして注文の件。

ラーメンにプラス100円で味玉とご飯がついてくるランチセットを注文したのですが、ラーメンが出てきてだいぶ経ってから「味玉を作り忘れたので、ご飯だけの料金(80円)で構いません」と言ってご飯を持ってきました。

確かに店主一人で切り盛りしている店で、大変なのかもしれません。でも客が注文したメニューを自分が忘れたにもかかわらず、一方的な説明だけで謝罪の言葉もなく、あまり申し訳なさそうな感じでもありませんでした。

ここは夜の居酒屋がメインの店のようですが、もう少しお客さんを大事にしてくれてもいいのでは?と正直思いました。

でもこの店、食べログの評価は高いんですよね。
ただ、口コミを読んでみると、常連さんと思われる人ばかり。
皆さん店主といろいろ会話をしています。

要するに、一見さんには冷たい店だったわけですね。

確かに、看板も目立たず、食べログを見ていなければ絶対に気づかないような場所にありました。
常連さんだけにしか来てほしくなかったのでしょう。

ラーメンはおいしかっただけに、ちょっと残念でした。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「全県制覇に乾杯」までもう少し… [ビール]

昨年2016年は、「キリン一番搾り」の「△△づくり」というビールが47都道府県バージョンで登場しましたが、今年2017年も「△△に乾杯」という名前で47都道府県バージョンが登場しました。

名前が変わった理由は、47都道府県に工場があるわけではなく、例えば「秋田づくり」は同じ東北の宮城県にある仙台工場で作っていますが、「仙台で作っているのに『秋田づくり』というのはおかしいのでは?」という指摘があったからだとか・・・
なので、工場がある県だけは昨年同様「△△づくり」の名前で出ています。

東北各県の一番搾りは出張に行った時に買ってくることができますが、まず行く機会のない地域の一番搾りは旅行や出張に行った時に買ってくるか、誰かにお土産で買ってきてもらわなくてはなりません。

ただ、今年は全国の一番搾りの詰め合わせボックスが作られたので、それを買えば全県制覇できてしまいます。それはそれでありがたいのですが、お土産のありがたみが無くなってしまいますね…

とりあえず、今年5月に「甲信越&東海&北部九州の詰め合わせセット」を買いました。
IMG_1631.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「イギリストースト」コレクション 2 [東北発【青森県】]

青森県には、「イギリストースト」という青森県民のソウルフードなパンがあります。

2016年3月に、「イギリストーストコレクション」というタイトルで、私が食べたことのある工藤パンのイギリストーストを紹介した記事を書きましたが(その記事はこちら)、今回はその続編です。2016年5月以降に食べたものを紹介します。

イギリスフレンチトースト ピザ風 (2016年5月)
多国籍すぎるとテレビやネットで話題になりました。
IMG_2523-28bd3.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

銀河高原とベアレン(2017年秋) [東北発【岩手県(ビール)】]

今日から年末年始の休みに入りました。
ここのところ忙しくてお蔵入りになっていたネタを、記事にしていきたいと思います。

まずは岩手県の地ビールです。
今年の秋に登場した、「銀河高原ビール」と「ベアレン」の限定醸造ビールを紹介します。

今年9月に数量限定で発売された「銀河高原ビール アメリカンペールエール」です。
カスケードホップが生み出す「華やかな香りと心地よい苦み」が感じられ、エールビールならではの「芳醇さ」を合わせ持ったビールです。(詳しくはこちら
IMG_2238.JPG


ベアレンからも、ちょうどハロウィンが近づいた頃に秋の季節限定ビールが出ました。
「パンプキンウィート wtth 3spices」です。(詳しくはこちら
IMG_2265.JPG

かぼちゃと小麦で仕込んだビールで、3つのスパイス(オレンジピール、コリアンダー、オールスパイス)も入っています。

飲む前はかなり甘いビールを想像していましたが、言われてみればカボチャっぽいかな~という程度で、コクがあって美味しく飲めました。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台牛を堪能!(ヒレとサーロインの食べ比べ) [グルメレポ【宮城県】]

先日、「すてーきはうす伊勢屋 エスパル仙台店」に行ってきました。
仙台駅直結の地下レストラン街にある、仙台牛が食べられるお店です。

食べたのはこちら。

『食べ比べ 仙台牛ヒレ&サーロインすてーきセット』の単品(サラダ付き)
DSC_1293.JPG
写真左がヒレ(80g)、右がサーロイン(100g)

A5ランクの仙台牛だけあって、お値段なんと9300円!
食べている間は、至福の一時でした。



実はこの店には、もっと高いステーキメニューがあります。
それは、最上級の希少部位「シャトーブリアン」のステーキで、150gが1万1500円!
いつか食べてみたいものです。

ちなみに我が家では毎月一人1000円ずつ「焼肉貯金」をしていますが、これからは金額を増やして「シャトーブリアン貯金」にしようかな(笑)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスラブ (有村架純さんのwiccaオリジナルムービー⑤) [有村架純]

私の中の「好きな女性有名人」ランキングで数年前から不動の1位の有村架純さんが、2年連続でNHK紅白歌合戦の紅組司会を務めることになりました。

有村架純さんがイメージキャラクターのシチズンの時計「wicca(ウィッカ)」のサイトでは、有村架純さん出演の短編オリジナルムービーが公開されていて、年2回ペースで新作が作られています。

それでは、先月公開された新作「クリスマスラブ」をどうぞ。



過去のムービーはこちら
・2015年10月公開 「ときめく7秒」(全12話)はこちら
・2016年2月公開 恋するホンネ翻訳「コイリンガル」(全14話)はこちら。 
・2016年10月公開 「どうぶつ恋図鑑」全8話)はこちら
・2017年2月公開 「かわいくはたらく有村さん」(全5話)はこちら

かわいくはたらく有村さん




コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ天皇杯準決勝! [スポーツ【柏レイソル】]

今日12/23(土)は、サッカー天皇杯の準決勝が行なわれます。

我が柏レイソルは、横浜マリノスと対戦。

天皇杯で優勝して、来年のACL(アジアチャンピオンズリーグ)出場権を獲得するためには、何としても勝たなければなりません。

今日は午後3時からテレビの前にかじりついて応援したいと思います!

それでは、今大会のここまでのゴールシーンを集めた動画(柏レイソル編)を貼り付けておきます。




12/23 21:58追記(試合結果)
柏レイソルは前半、ハモンロペス選手の豪快なミドルシュートで先制するも、後半同点に追いつかれ、延長で勝ち越されて残念ながら準決勝敗退となりました。延長後半終了間際、キム・ボギョン選手がゴール右隅を狙ったオーバーヘッドのシュートは、横浜マリノスのGK飯倉選手左手一本ではじかれてしまいました。まさかあのシュートを止められるとは・・・
ただし、元日の天皇杯決勝でセレッソ大阪が勝てば、柏レイソルも来年のACLに出場することができるので、まだ可能性は残されています。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

雪の秋田出張レポ [東北発【秋田県】]

今週は月曜から火曜にかけて秋田出張でした。

12/19(火)の秋田市はこの冬一番の大雪で、普段なら秋田駅から車で20分くらいのところまで1時間近くもかかりました。
DSC_1285.JPG

秋田に泊まった月曜の夜は秋田市内にある居酒屋で、男鹿の郷土料理「石焼鍋」を食べました。
DSC_1282.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一番町の「油そば はてな」 [グルメレポ【宮城県】]

12/16(土)のお昼は、仙台市中心部の一番町アーケード街にある「油そば はてな(一番町店)」に行ってきました。今年5月にオープンしたお店です。本店は宮城県多賀城市にあるようですね。
DSC_1275.JPG

油そば・並(690円)を食べました。
ちなみに並・中・大とも値段は同じです。
DSC_1274.JPG

酢とラー油をかけて、丼の底にある「秘伝の醤油ダレ」と混ぜて食べました。
麺は、もちもちの自家製麺。
これは美味しかったです。

今度は別のメニュー(仙台辛味噌油そば)も食べてみたいですね。
また行ってこようと思います。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感