SSブログ

スギッチ引退 [東北発【秋田県(スギッチ)】]

秋田県の公式マスコットキャラクター「スギッチ」が、2017年11月29日で引退しました。
(日程は以前から決まっていましたが、偶然にも横綱日馬富士の引退と同じ日になりました)

 ・毎日新聞 『ご当地キャラ先駆け「スギッチ」活動に幕』はこちら
 ・産経ニュース 『秋田県公式キャラ「スギッチ」引退 「お疲れさま」…ネット上に惜しむ声』はこちら
 ・秋田魁新報 『スギッチ、知事から「退職辞令」 惜しまれつつ引退』はこちら
 ・読売新聞 『「スギッチ」引退、知事感謝状「永遠に生きる」』はこちら

スギッチは2007年に秋田県で開催された国体のキャラクターとして2004年に誕生しました。
ちょうど私は仕事で2006年夏~2008年春に秋田県を仕事で回っていましたが、国体の開催時期と重なったこともあり、スギッチのイラストを目にする機会はものすごく多かったです。ちなみにまだこの頃はゆるキャラブームが来る前で、着ぐるみよりもイラストのスギッチのほうが活躍していました。

私もスギッチは大好きで、スギッチグッズはいろいろ買いました。
スギッチに手紙を出して、返事をもらったこともありました。
このブログにも「秋田県(スギッチ)」というカテゴリーがあるぐらいですからね。

引退の理由は、スギッチをデザインした作者との契約満了によるものだそうです。
「スギッチロス」になっている秋田県民も多いみたいですね。

こちらが我が家にあるスギッチグッズです。
IMG_2406_.jpg
上の2つはぬいぐるみで、左下はスギッチのイラスト集「スギッチブック」、右下はハンドタオルです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感