SSブログ

「全県制覇に乾杯」までもう少し… [ビール]

昨年2016年は、「キリン一番搾り」の「△△づくり」というビールが47都道府県バージョンで登場しましたが、今年2017年も「△△に乾杯」という名前で47都道府県バージョンが登場しました。

名前が変わった理由は、47都道府県に工場があるわけではなく、例えば「秋田づくり」は同じ東北の宮城県にある仙台工場で作っていますが、「仙台で作っているのに『秋田づくり』というのはおかしいのでは?」という指摘があったからだとか・・・
なので、工場がある県だけは昨年同様「△△づくり」の名前で出ています。

東北各県の一番搾りは出張に行った時に買ってくることができますが、まず行く機会のない地域の一番搾りは旅行や出張に行った時に買ってくるか、誰かにお土産で買ってきてもらわなくてはなりません。

ただ、今年は全国の一番搾りの詰め合わせボックスが作られたので、それを買えば全県制覇できてしまいます。それはそれでありがたいのですが、お土産のありがたみが無くなってしまいますね…

とりあえず、今年5月に「甲信越&東海&北部九州の詰め合わせセット」を買いました。
IMG_1631.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「イギリストースト」コレクション 2 [東北発【青森県】]

青森県には、「イギリストースト」という青森県民のソウルフードなパンがあります。

2016年3月に、「イギリストーストコレクション」というタイトルで、私が食べたことのある工藤パンのイギリストーストを紹介した記事を書きましたが(その記事はこちら)、今回はその続編です。2016年5月以降に食べたものを紹介します。

イギリスフレンチトースト ピザ風 (2016年5月)
多国籍すぎるとテレビやネットで話題になりました。
IMG_2523-28bd3.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

銀河高原とベアレン(2017年秋) [東北発【岩手県(ビール)】]

今日から年末年始の休みに入りました。
ここのところ忙しくてお蔵入りになっていたネタを、記事にしていきたいと思います。

まずは岩手県の地ビールです。
今年の秋に登場した、「銀河高原ビール」と「ベアレン」の限定醸造ビールを紹介します。

今年9月に数量限定で発売された「銀河高原ビール アメリカンペールエール」です。
カスケードホップが生み出す「華やかな香りと心地よい苦み」が感じられ、エールビールならではの「芳醇さ」を合わせ持ったビールです。(詳しくはこちら
IMG_2238.JPG


ベアレンからも、ちょうどハロウィンが近づいた頃に秋の季節限定ビールが出ました。
「パンプキンウィート wtth 3spices」です。(詳しくはこちら
IMG_2265.JPG

かぼちゃと小麦で仕込んだビールで、3つのスパイス(オレンジピール、コリアンダー、オールスパイス)も入っています。

飲む前はかなり甘いビールを想像していましたが、言われてみればカボチャっぽいかな~という程度で、コクがあって美味しく飲めました。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感